電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お教えください、お願いします。未使用正規プロダクトキーシール付のMicrosoft Windows 7 Home Premium SP1 マルチ言語版 (DELL OEM) 32BITを購入しました。1台目はこれで可能と思いますが、2台目にもインストールをして、そして、正規プロダクトキーシールのみを別途購入すれば、2台ともにWindows7が使用可能になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「1台目のパソコンでも認証で弾かれます。」は何故かをお教えいただけましたならば幸いです。お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 17:51
  • うーん・・・

    すべての回答に感謝申し上げます。ちょうど海外でコピーCDを買うようなものですね。購入した人もコピーに加担したことになるのですね。今後注意します。しかし、堂々とヤフオクでも売られていて、取り締まられないのは何故でしょうか。CDのコピー商品ならばすぐに取り下げられたり取り締まられたりするでしょうが。合法的なところがあるのでしょうか。まずはこれまでとします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 21:06

A 回答 (4件)

DELLのOEM版インストーラだと、プロダクトキーの入力画面がバイパスされており、入力自体が不要というかできなくなっています。

それはなぜかと言えば、マザーボード上に記録されているキーを読み取っているからです。つまり、キーが記録されていないマザーボードが載ったPCでは、プロダクトキーを入力する術がありません。よっていくら正規のプロダクトIDを持っていても認証ができません。インストール後、30日で使えなくなって終了です。

これはOEM版のディスクを単体販売する業者が後を絶たないため(これはライセンス違反)、それに対する対策です。プロダクトキーだけを売ることも、OEM版のライセンス問題を回避する目的、胡散臭さがぷんぷんする。それは承知の上だけど安いから買ったとかなら、貴方もライセンス違反行為に加担していることになりますが。

OEM版のOSは、メーカーがあるPCと対にして販売し、そのPCに対してライセンスされるものです。なので切り離して売ることも、別PCに入れることもライセンス違反です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべての回答に感謝申し上げます。ちょうど海外でコピーCDを買うようなものですね。購入した人もコピーに加担したことになるのですね。今後注意します。しかし、堂々とヤフオクでも売られていて、取り締まられないのは何故でしょうか。CDのコピー商品ならばすぐに取り下げられたり取り締まられたりするでしょうが。合法的なところがあるのでしょうか。まずはこれまでとします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 13:04

>「1台目のパソコンでも認証で弾かれます。

」は何故かを
お教えいただけましたならば幸いです。お願いします。

OEM版のOSとは、購入時にすでにインストールされていた
パソコンのみで使用できる契約のOSだからです。
その分OS代が安価になっています。
OSのディスクが付属しているのは、そのパソコンに
不具合があった時に新規にOSを再インストールするために
付属しているのです。

OEM版はその購入したパソコンと切り離しては使えないのです。
ですから、質問者様がそのOEM版のOSを他のパソコンに
インストールして使うことは使用許諾違反に当たります。

仮に1台目にインストールできて使えても、
出来ることと、やっていいこととは別です。
使う人のモラルの問題でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々な角度からお教えいただきありがとうございます。とても勉強になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/10/13 06:52

>「1台目のパソコンでも認証で弾かれます。

」は何故かをお教えいただけましたならば幸いです。お願いします。
質問文に書かれているように、DELLのパソコン向けOEM製品なので、それ以外のパソコンでは正規品として認められないため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべての回答に感謝申し上げます。ちょうど海外でコピーCDを買うようなものですね。購入した人もコピーに加担したことになるのですね。今後注意します。しかし、堂々とヤフオクでも売られていて、取り締まられないのは何故でしょうか。CDのコピー商品ならばすぐに取り下げられたり取り締まられたりするでしょうが。合法的なところがあるのでしょうか。まずはこれまでとします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 13:06

> DELL OEM


そもこれ自体、1台目のパソコンでも認証で弾かれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。是非、1台目のパソコンでも認証不可なのかお教え願えましたら幸いなのですが。すみません。

お礼日時:2015/10/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!