痔になりやすい生活習慣とは?

泳げないんですが、シュノーケリングは楽しめるのでしょうか??

ちなみに、ウェットスーツなどを着用させてくれるらしいです。

ウェットスーツを着ればある程度水に浮けて、泳げない人でも安心ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はダイビングもしますがシュノーケリングのほうが好きです。


せめてプールでビート板を使って25m位は泳げたほうが良いです。
泳げなくても楽しめるでしょうが安心できないこともあります。
シュノーケリングも親切に教えてくれるショップを紹介します。http://www.bigblue-ds.jp/私も以前お世話になりました。
プールでのトレーニングもあります。
ご近所だと良いのですが、

実際のことを書きます。
シュノーケルから息を吸ったときに海水が入ってくることがあります。
むせたり、水を飲み込んだり、パニックになることがあります。
シュノーケルクリアを教えてもらってください。
水中めがねをつけると思いますが、そこにも水が入ったり曇ったりすることがあります。
マスククリアを教えてもらってください。
ウエットスーツを着れば浮力は付きますが、泳げない不安は解消できませんし泳ぐ体力が付くわけでもありません。
プールでバタ足が出来なければ海でフィンをつけても前に進みません。
流れの速いところ、深いところを避けて安全に楽しんでください。
シュノーケル、マスク、フィンをつけて浅いところで使い方をきちんと説明してくれる人なら安全管理も適切にしてくれるでしょう。
参加者のレベルがばらばらのときに最低レベルに合わせてシュノーケリングの場所を決めてくれるガイドさんでなければ危険です。
「泳げなくても大丈夫」なんて言うガイドは危険です。
自然が相手なので少しでも不安を感じたら無理しないことをお勧めします。来年の夏を目指して今年はプールなんて言うのもありでしょう。
それから、浅いところのほうが生物がたくさんいて楽しかったりします。
私が今までで一番楽しかったシュノーケリングは潮が引ききって水深1m未満でサンゴと魚を眺めながらぷかぷか浮いていたときです。島に囲まれていたので波もないところでした。
    • good
    • 7

いろんな方が回答されているので必要ないかもしれませんが、あえて書き込みます。


まず、どんなロケーションか解かりませんので勝手に想像します。背が立つかどうかのギリギリのところあたりで場所は海ということならたいていは大丈夫だと思います。ウエットスーツの浮力も結構期待できるかも知れません。沖縄などのヤビジ(八重干瀬)に船で行くのなら、大丈夫ですがやめてください。パニックになった時に珊瑚礁の上に立って珊瑚をダメにしてしまうかもしれませんので。
川なら、流されても落ち着いていられる自信がなければやめた方がいいと思います。かなり危険です。
    • good
    • 7

皆さんの意見に乗っかる補足で申し訳有りませんが。



色々策を弄すれば(浮き輪を使った上にベテランのスイマーが二人傍に居るとか)出来ない事も無いでしょうが、危険を伴う事は必至。
先ず泳げるように成る事。

「本格的なシュノーケリングじゃなくても良い」と言うのであれば、私が子供達にやったやり方を伝授します。

『川でも海でも絶対溺れない』と言う所で、水中を覗いて見てください。
浅いとは言え様々な水中の生き物が覗ける筈です。
興味が湧けばしめたもん!
徐々に泳げるように為るはずです。

子供騙しみたいで失礼ですが、私の子供達はこうやって泳ぎを覚え、二夏目には一緒にシュノーケリングが楽しめる様になりました。

貴方様が何歳かは存じませんが、矢張り『基礎は基礎』。
興味を追求する気持ちを失わなければきっと成就します。
    • good
    • 2

スキューバやる人です。

合間に深度7mくらいならスキンダイビングもしたりしなかったり、、、

水を相手に遊ぶので「安全です」とはいえないです。

イントラがついてくれるならある程度安心ですけど、「泳げない」というストレスはいざというときに簡単にパニックを引き起こし、水面でのパニックは死と隣りあわせとなります。

スノーケルを信頼している間はとても楽なのですが、初心者は一旦スノーケルに水が入ると信頼できなくなり、クリアできなくなって吐き出してしまいます。この状態で息が出来ないと溺れますよね。もちろん、泳がなくても息が出来る浮力があれば問題ないわけですけど。

>ウェットスーツを着ればある程度水に浮けて、泳げない人でも安心ですか??

ウエットは浮力確保のためにあるわけではないので万全ではないです。一般的に新品のフルスーツの場合、5kg程度の浮力がありますが、レンタルでへたってたりシーガルだったりすると浮力は2~3kgとかでしょう。

つまり、ペットボトル2本で溺れないならOKかな?

まぁ、あとは個人の胆力の問題だったりしますので自分で判断してください。

ちなみに、わたしは泳げるほうですけど、絶望を感じると泳げる状況でもパニックが襲ってきたりします。パニックを制御して最適な行動を取るよう抑制しますけど、そういった精神力があるかないかによっても限界は違ってきます。(舐めたらダメって事)

不安なら、格好をつけず、しっかりした浮力を確保して遊んでください。スキンダイビングする必要はないんですよね? であればプロっぽく浮力ゼロにする必要はないわけですから。

繰り返しますが、こと水に関しては不安は危険を呼び起こします。不安のないように準備してから水に入りましょう。
    • good
    • 2

最低でも25メートル以上(小学校などプールの長さ)泳げないと無理です。

足のつかない所では、パニックで溺れる事もあります。
    • good
    • 15

普通に泳げる人が、付いていてくれれば、かなり安心できますが、


シュノーケリングは呼吸を気にせずすむので楽しいと思います。
慣れればスーツはなくても大丈夫ですし、むしろ素肌の方が脱力した浮遊感と背中に日差しが当たってぽかぽか暖かくて気持ちがよいです。

老婆心ながら
引く波に乗って陸が遠くなったら、いきなりおかを目指さずとりあえず横に泳ぐのですよ。どこかに寄せ波の道があります。
    • good
    • 1

たぶん泳げないから理解できないでしょうけど、シュノーケルと言えど、いつでも息が出来るわけでなく、筒の先から水が入ってきたらどうします?それをはき出すことできますか?できなければパニックして水を飲み込みおぼれかけます。

夢中になるとついつい潜ってみたくなります。そうするとシュノーケルの長さを忘れてしまうんです。

>ウェットスーツを着ればある程度水に浮けて、泳げない人でも安心ですか?
ウェットスーツに浮力を増す機能は無いので、ある程度水に浮くなんてことはありません。身体の自由をある程度奪ってしまうので、泳げない人にとってかえって苦痛になることでしょう。

No1さんの記述する方法ならOKでしょう。(浮き輪でフワフワ。長時間でなければ別にウェットいらないし。)
    • good
    • 1

泳げない人、初心者のシュノーケリングはパニックを起こすから辞めたほうがいいな

    • good
    • 5

それは無理でしょう。

    • good
    • 0

 


ライフジャケットを着ても出来ますよ、浮き輪を使っても良い
シュノーケリングは水面をふわふわするだけです。

 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泳げない人がシュノーケルをすることについて

今度、グアムに行くことになり、
せっかくなのでマリンスポーツを楽しもうと思っています。
が、私は泳げません。
最後にまともに泳いだのは高校生のころで、
その時は息継ぎをすると逆に苦しくなっていたため、
クロールで15mがやっとでした。

そこで質問なのですが、
このくらいのレベルの人がシュノーケルを行うのは、
危険でしょうか?
一応、水が怖いわけではない(と自分では思ってる)のですが、
知人いわく、体に力が入りすぎてるため、
足がつかないところでは沈んでしまってるそうです…

また、その沈みを利用すればいいのですが、
自分から潜ろうとすると、あまり深く潜れません。
潜る時にはどのような手順でもぐればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ☆

フリーダイビング歴6年の♀です。

普段口だけで息をするということがないので、マスク&シュノーケルを付けて息をするとかなり違和感があると思います。まして慣れない海の中だとなおさらですね。おそらく現地でガイドさんから使い方の説明があると思いますし、浅いところで実地で練習させられると思うのであまり心配はいらないと思います。

アドバイスとしては、慣れない緊張感から呼吸が浅く速くなる傾向がありますので、水に顔をつけたら意識してゆっくりとやや深めに呼吸をしてみてください。そうすると不思議と緊張感が解けてきて、まわりの景色もよく見えるようになります。

あとシュノーケル装着でのトラブルは中に溜まった水をうまくクリアできないことで起こることが多いようです。今のシュノーケルは下のジャバラ部分の先に排出弁があるタイプがほとんどなので、それを有効に使ってください。一番やっかいなのはジャバラ部分に少量の水が溜まる現象です。空気が通ってしまうのでうまくクリアができませんし、うっかりすると水が口の中に入り込むのでパニックの元になります。ジャバラ上部を指でつまんで塞ぎ、息を吐き出すと排出弁から水が出ていきます。少し水が溜まると息をするたびにゴボゴボいうのでまめに排出したほうがいいです。

潜るときはフィンの重さを利用します。潜ろうとするときは先ずフィン(足先)が下の方に沈んでいないかチェックしてください。もし沈んでいたら軽くキックをして足を海面近くまで上げてください。そうしたら腰から上を直角に曲げるように頭を水中に突っ込めばいいです。反動で足先が水上に出ますので、フィンの重みで体全体が潜り込んでいきます。同時に腕でひとかきすると勢いがつきます。フィンが沈んでいると足が水上に出にくいのでうまく潜れないんです。

言葉で説明しても実際にやってみなければ分からないと思います。とにかく現地に行ったら水に慣れて緊張感を解くことから始めてください。そうすれば楽しみながら体得できると思います。

あと蛇足ですが、海の中にはいろいろと危険生物がいて思わぬ怪我をする場合があります。多くの場合人間の方でちょっかいを出さなければ問題がありませんので、ネット検索するなどして基礎的な知識を頭に入れておいてください。そう言う経験がもとで海がきらいになってしまう人も多いようです。

こんにちわ☆

フリーダイビング歴6年の♀です。

普段口だけで息をするということがないので、マスク&シュノーケルを付けて息をするとかなり違和感があると思います。まして慣れない海の中だとなおさらですね。おそらく現地でガイドさんから使い方の説明があると思いますし、浅いところで実地で練習させられると思うのであまり心配はいらないと思います。

アドバイスとしては、慣れない緊張感から呼吸が浅く速くなる傾向がありますので、水に顔をつけたら意識してゆっくりとやや深めに呼吸をしてみてくだ...続きを読む

Qシュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。
今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。
一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;)

ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか??
あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつ...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも体験ダイビングの方が10倍楽しいです。

非常に可哀想な体験談を見たようですが、私はライセンス取るまえに
3回、体験ダイビングしています。(バリ、モルディブ)
体験ダイビングと言っても、水深、7~8mまで潜りました。
初めは浅場で、耳抜き、エアの吸い方、マスクに水が入った時の抜き方など
簡単な所から習って、後半はもう自分で泳ぐと思います。

決して「海に這いつくばる」なんてショボイ物では無いです。

ましてや日本での体験ダイビングですから、ガイドさんにダイブ前にいろいろ
話せますし(重要)、陸上でも水中でも親切にやってくれると思います。
("体験"ダイビングなんですから楽しい体験にしてくれるでしょう。)

体質的に「耳抜きが絶対出来ない」とか「足が立たないところは怖すぎる」というので
あればオススメしませんが、迷っているということはそんなことは無いですよね。

海外の体験ダイビングだと、ダメな場合もあるようです。
背中を猫のようにずっとつかまれたまま、ガイドのコバンザメのように泳いでいただけ
(まぁこれでも魚は沢山見れますが)
日本で潜るならば、ガイドさんに始まる前に思いっきり
「たくさん魚を見せてください!写真も撮りたいです!できれば大物を!」とか言えば
可能な限り実現しようとしてくれます。
大物に関しては運ですが。ということで是非、体験ダイビング。だと思います。

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも...続きを読む

Q泳げない人のハワイの海 オプショナルツアー

新婚旅行でJTBでハワイへ行きます。
ハワイの海を満喫できるようなオプショナルツアーを利用したいのですが、私(妻)は泳げません。
具体的には、浮いてクロールのようなものはできるが息継ぎが厳しい、
足がつかないところにはいられない、といった感じです。

ダイビングやシュノーケリングは無理でしょうか?
酸素が送られて海底を歩くとかならできるのか、水への恐怖心があるとできないのか…?

最悪、潜水艦にしようかと思っていますが、経験された方のアドバイスやおすすめツアーをお願いします。

Aベストアンサー

シュノーケリングは救命胴衣を着用して行えばいいです。息継ぎはシュノーケルを通じて行いますから、クロールで息継ぎができなくても大丈夫です。

ちなみにボクはAdvanced Water Diverですが、シュノーケリングは嫌いです。水面で波に揺られるので酔っちゃうし、自力で泳がないといけないので疲れるのです。体力がないんです。

スキューバダイビングの方はまじめな話をすると講習中に数十メーター泳がされる局面がありますので、泳げない人だと厳しいはずなんです。でもそんなところまでまじめに教えるスクールは少ないみたいです。

スキューバを実際にするときは泳ぐ必要はなく、水に沈むだけです。頭のてっぺんまで水に沈むことに抵抗がないなら、泳げなくてもトライする人は大勢います。ただ初めて水深20m近い海のど真ん中にボートからドボンと飛び込むのは、泳げるボクでもそれなりに勇気が要りました。

Qウエットスーツを着たことがある方に質問です。

私は過去に体験ダイビングをしたときに、初めてウエットスーツを着ました。
ウエットスーツの下にはこの日着ていたTシャツと下着のパンツを着ていました。
海からあがった後、ウエットスーツは中まで水が入ってしまうため、Tシャツとパンツはずぶ濡れになってしまい、濡れたものをしぼって帰りました。もちろん次回からは水着を着ようと思いますが・・
みなさんはウエットスーツの下に下着やTシャツなどを着て水に入ったことはありますか?

Aベストアンサー

関東でダイビングクラブを10年以上続けほぼ毎月潜っているイントラです。

通常、ウエットスーツダイビング時にはほぼ100%の男女の方が、水着を着ています。
ウエットスーツだけで寒い方は、ラッシュガードをインナーに着て、少々暖かくしたり
ベストやフードを着て、暖かくする人も多くいます。

関東のダイバーで通年潜る方は、ドライスーツが一般的です。
ドライスーツは、手首より先と首より先しか濡れないスーツです。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Qシュノーケルの服装

初めまして。
8月に初めて沖縄でシュノーケルをする予定です。
その際の服装について、色々と調べたところ、ラッシュガードセットというものを見つけ購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、海に入る際には、この格好で海に入るのですよね…?
日焼けや傷の防止などの意味で長袖を着るのは調べて知ったのですが、服を着たまま海に入るの…?
と不安に思います。また、服の下にビキニを着るのですが(それもセットでした)、ビキニっておかしくないでしょうか?マリンスポーツなのに浮かないだろうかと心配です。
それと、船に上がった際に、上は着替えるとしても、下はそのままラッシュガードを履きっぱなしなのですか?
マリンスポーツ自体初めてで、不安と分からないことだらけなのですが、回答お願い致します。

Aベストアンサー

シュノーケルの時はこんな感じです。
私はダイビングをしますが、ウエットスーツの下にこんなのを着ています。
質問者さんの考えている、パーカースタイルのはボートに上がってから着るものだと思います。

ラッシュガードは、日焼け・クラゲ防止、またサンゴや岩で傷つかないため、保温の役目があります。
8月の沖縄ですから、水温は30度近いとは思いますが、30度のお風呂に長いこと浸かっていると
冷えてくるのと同じです。
ですから船に上がったら、パーカー着ていると良いでしょう。
お探しになったものは濡れた水着の上から着ても、乾きやすいとかというものだと思います。
船の大きさにもよりますが、シュノーケルでも、ボートの上ですぐに着替えるということは少ないと思います。

ラッシュガードの下はビキニでOKです。
(浮かない?とは浮力のことではありませんね・・笑)
服ではなく、長袖の水着だと思ってください、、、ただ胸にパッドがないのでブラ代わりの水着が必要です。
マリンスポーツのインストラクターさんはビキニの方ばかりです。
サーフィンも上手な人ほどビキニのイメージですね。
かっこよくビキニで決めてくださいナ。

初めてのマリンスポーツとのこと、わからないことはどんどんインストラクターさんに聞きましょう。
きっと親切に教えてくれます。
楽しんできてください。

シュノーケルの時はこんな感じです。
私はダイビングをしますが、ウエットスーツの下にこんなのを着ています。
質問者さんの考えている、パーカースタイルのはボートに上がってから着るものだと思います。

ラッシュガードは、日焼け・クラゲ防止、またサンゴや岩で傷つかないため、保温の役目があります。
8月の沖縄ですから、水温は30度近いとは思いますが、30度のお風呂に長いこと浸かっていると
冷えてくるのと同じです。
ですから船に上がったら、パーカー着ていると良いでしょう。
お探しになったもの...続きを読む

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Qスノーケリングの際の道具(ライフジャケット等)

7月に沖縄で、スノーケリングをする予定でいます。
その時のために、ライフジャケットを購入しようと思っているのですが、ネットで調べていたら、価格もピンからキリまであります。
ヤマハとかのメーカーものは、定価が15000円近くします。
ヤフーのオークションで見てみましても、ライフジャケットの値段は様々です。
やはり、高価なものを買ったほうが、機能がいいのでしょうか?
それとも船舶用の安いものでも、充分事足りますでしょうか?
どうぞ、お教えください!

Aベストアンサー

俺はほぼ使いませんが、そと海で潜るときは、ライフジャケットはあれば楽です。
潜るときは空気は入れておく必要がなく、海上で休憩するときだけ、海に浮かんだまま口で空気を入れれば、楽に海をぷかぷかできます。
職業ダイバー?海遊人?並みにもぐるのであれば、購入してもいいと思います。
そと海に、フィンだけででるのが不安なようであれば、浮き輪とロープを持っていけばいいです。
浮き輪にロープをくくっといて、ロープの端を持って海に潜ればいいのです。
もぐりは得意ですか?
もし、したこと無くても、ひと夏練習すれば、20Mくらいはもぐれるようになります。
一週間ほどの間でも、10mくらいは潜れるようになれます。
ただ、慣れないうちは結構疲れるので、浮き輪があると安心。
 
マスク、フィン、スノーケル、そして、礁原の上を歩くのでしたら、皆さんおっしゃるように、ブーツは必須でしょう。でも、マジックテープで止めるようなサンダルがあれば、全然十分で、靴下を履いて、そのサンダルを履いて、そして、手にフィンとマスクスノーケル、浮き輪ロープを持って、そと海(リーフから外、深くて波が荒く、ドロップオフなどがあるところ以遠の海。)に着いたら、サンダルは浮き輪にくくっといて、フィンに履き替えて海へ。ヤスがあれば、べら、カワハギ、蛸、えび、シャコエビ、サヨリなど、比較的簡単に取れます。うになどを海中でバラせば、いっぱいよってくるので、小物は簡単に採れます。
採った奴は、ロープを通して浮き輪につけとけばいいんです。
干潮のリーフの上などでも、モンハナシャコなどがいたりします。触ると、パンチしてきます(笑。(でかい奴は、ハードパンチャーなので気をつけてください。爪などが割れたりします。)
 
浮き輪、結構便利ですし、シンプルで応用が利くので、ライフジャケットの代わりに、十分役に立つと思います。
浮き輪と、海と砂、青い空。そして雲。色の抜けた髪。
今年も海に入る季節が、来ましたね。
ケラマ。
楽しんでください!
 

俺はほぼ使いませんが、そと海で潜るときは、ライフジャケットはあれば楽です。
潜るときは空気は入れておく必要がなく、海上で休憩するときだけ、海に浮かんだまま口で空気を入れれば、楽に海をぷかぷかできます。
職業ダイバー?海遊人?並みにもぐるのであれば、購入してもいいと思います。
そと海に、フィンだけででるのが不安なようであれば、浮き輪とロープを持っていけばいいです。
浮き輪にロープをくくっといて、ロープの端を持って海に潜ればいいのです。
もぐりは得意ですか?
もし、したこと無...続きを読む

Qシュノーケリング 用具(浮き輪か浮き棒)?

沖縄でシュノーケリングをした際に、ガイドさんが持っていた浮き棒みたいなものを探しています。
長さ50センチ位、高さ7センチ位、幅10センチ位で、大きなかまぼこ板みたいな感じでした。
ライフジャケットは着用して、参加しましたが、当方あまり泳ぎが得意ではありません。
ただ、海でガイドさんから離れても、これがあったお陰で、安心してシュノーケリングを楽しむことができました。

そこで教えていただきたいのは、
これを購入することは可能なのでしょうか?
 可能であれば、近くにお店がないので、通販で購入したいです。
他に何か良い物があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライフガードチューブの事でしょうか?
海水浴場などでライフガードの人たちの必需品になりますけど

下記アドレスにて通販で購入可能です。

エアー抜けの心配が無いので確かに安心ですね。

参考URL:http://www.totalone.co.jp/

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報