[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

今はADSL回線を使っているので電話のところからケーブルが出ているのですが
光回線だとどこからケーブルを出してくるのでしょうか?
同じ電話回線の所からでしょうか?

A 回答 (2件)

NTTのフレッツ回線は電話回線のモジュラージャックに流してモデムを接続して、電話とパソコンに分配します。


KDDIのひかりoneはエアコンダクトなどに光ファイバーを通して、終端装置をつなぎそこからパソコンと電話を接続。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社でも違ったりしてくるのですね。

お礼日時:2008/08/13 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光回線にするときってどんな工事を

ADSL回線から光回線にかえるときってどのような工事をするの?
なんか大掛かりな工事をするのでしょうか。
家の中のなにかをかえるとか。

Aベストアンサー

>なんか大掛かりな工事をするのでしょうか。
大掛かりほどの事は無いですよ 家の中の元々の既設の配管が有ると思いますので  

電話機の電話線が壁から出てるでしょう その壁のとこに配管が来てるはずなので その配管を利用(基本的に)して外から光ケーブルを引き込むのですよ(昔電話を契約して電話線を引いてもらったのと同じ事をもう一度します)

まぁ30分から1時間程度でしょう  どこか穴を開けるとか大概 は無いはずですよ  家の構造次第ですが

で ひかり電話が有るのなら電話機のある所に 光ルーターを1つ設置で終了です

ですので  外から配管を利用してケーブルをず~っと引いて来て電話機のとこに機器を設置で開通して基本作業は終了の流れです

難しいでしょうか

Q光回線の宅内工事について

こんばんわ
今、フレッツの光を検討しているところなのですが、宅内工事についての質問です。
宅内工事とは、どのように工事し、どのような場所で工事するのでしょうか?
私は大丈夫なのですが、家族が宅内工事となり、家にズカズカ入ってこられるのが嫌がってるようなのです。
どなたか詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、1戸建てとマンションでは違いますが・・・

我が家は1戸建てですが、1戸建てですと、終端装置(ADSLのモデムみたいな物)を置く場所によって違いますが、モジュラージャックの所に設置するのでしたら、今有る電話線の配管を利用して光ファイバーを屋外から配線します。

うちは玄関に有りましたので、玄関と勝手口(電話線の入っている所)辺りに作業員の方が入りました。

リビングなどに設置するのでしたら、そこまでは入らないと作業出来ませんので、仕方ないでしょうね(ーー;)

マンションで、光対応でしたら、やはりモジュラージャックかLAN端子が有る所までは入らないと作業が出来ませんので、玄関などに有ればいいのですが、リビングに有るのでしたら仕方有りません(ーー;)

では!

Q電話線の配管パイプ設置が、されてない!

我が地区にも昨年の11月に光が開通し、光回線工事を依頼したところ、電話線の配管がされておらず、頓挫してしまいました。他の方法を提示されたのですが、できるだけ穴を開けたり、ラインを壁に這わせたりしてほしくないです。家を建てた施工業者に聞いたところ「配管していない。電話線は柱に固定してある」とのことでした。我が家は2011年7月に完成した新築です。これまで光が来ていなかったとはいえ、何と見通しのないことか、と思いました。
そこで質問ですが、配管パイプ設置は常識ではないのでしょうか?
また、「配管パイプを使うと、NTTに払うお金が高くなる」などということを施工業者が言ってましたが、信じがたいです。本当でしょうか?
これから、施工業者と話をするつもりですが、先に皆様のお知恵をお借りしたく質問いたしました。
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引き込み位置も関わってくるので施主の指示忘れですね。

どこから引き込むにしても穴あけは必須なので
外壁に穴を開けて引き込み口を作ってもらえば良いです。

ちなみに、引き込み口については
光配線業者が行うと単価が安い分
チープな工事を行うので
防水が心配なら電気工事店に
外壁内に水が入らないよう配慮された
引き込み口の工事を頼むと良いです。
この辺も若干知識が無いとどういうのが良いか分からないかもしれませんが。
引き込みカバーは付けた方がいいですよ。
http://www.taroto.jp/category/4714.html
PF管だけというのも多いですがこっちの方が防水は確実です。

配管パイプがあるとNTTの工事料金が高くなることはありません。
それは嘘ですね。

穴を開けるのを拒否だと工事が不可能なので
穴を開ける位置を決めて
できるだけ這わせないようにした方がいいです。
引き込み口については光回線業者と別に
事前にそこだけ電気工事店に頼めば
建物の防水性確保には良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報