アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブ(50G)の容量不足の警告が出たので、ディスクのクリーンアップしたのですがほとんど空き容量が変わりませんでした。
元々、容量を食う画像や動画、音楽などはマイドキュメントには保存せず、Dドライブ(空き容量充分に有り)や外付けのハードディスク(空き容量充分に有り)に保存しているので、他にはそんなに容量を食うファイルは無いので移動や削除をして空き容量を作ることが出来ません。そこでCドライブの使用状況の詳細を調べた所、c:\Documents and Settings内の〈owner〉というフォルダが27GBも使用になってました。そこで中身を調べた所、以下の通りでした。
〈Cookies〉1.51 MB 〈My Documents〉455 MB
〈UserData〉32.8 KB〈スタート メニュー〉36.6 KB
〈デスクトップ〉2.45 GB〈LuResult〉76 バイト
〈お気に入り〉244 KB
とまあ以上をすべて足してみても27GBにはどう考えてもなりませんよね、ですのでなぜこのような使用状況になっているのか考えられる事を教えて下さい。
それとCドライブ(50G)に画像、動画、音楽等を保存してないにもかかわらず容量一杯近くまで容量が使用されているは、なぜなのか考えられることも併せて教えて下さい。

A 回答 (6件)

隠しファイルやフォルダは調べたのかな?



容量を食うのは画像、動画、音楽等だけではありませんよ、ソフトのインストールなどでも食います

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
隠しファイルやフォルダとはなんでしょうか?それはどこに置いてあるのですか?

補足日時:2008/08/13 20:06
    • good
    • 0

 Cドライブ(50G)で警告がでるということはギガ単位で余計なものがあるということです。


 すべてのフォルダを一つ一つ調べてください。 絶対あります。
それとデスクトップに2.45Gもなぜ必要なんですかね。 この辺から改善する姿勢がないといつまでたっても同じことの繰り返しです。
 デスクなんぞには何もなくてもいいんですよ。 ショットカットもごみ箱もアイコンもなんも消しましょうよ。
 CCLEANを使って調べましょうね。
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
 

この回答への補足

返事遅くなってしまいすいません。
隠しファイルを表示させたら見つけられました。
〔Temporary Internet Files〕というフォルダが23GBも使用されてました。しかしこれも開いて中身を調べた所、ほとんどが1kぐらいしか使用されてなくて、すべて足しても1Gにも到底満たないような使用量でした。すべて調べてみてもG単位で使用してるようなファイルは1つもありません、一体どこに大容量を使用しているファイルはあるのでしょうか?

それとデスクトップのアドバイスありがとうございます。
できるだけスッキリするように片付けました。

補足日時:2008/08/14 16:11
    • good
    • 0

隠しファイルは設定を変更しないと表示されません。


でも下手に隠しファイルを削除しないほうがいいですよ。
http://www.xucker.jpn.org/pc/hidden_file.html

Cドライブを下手にいじるより、Dドライブに十分余裕がおありならパーティションの変更をしてCドライブの容量を増やした方がいいかと。
パーティションの変更するとリカバリと同じになりますんで、データは初期状態に戻ります。
必ず必要なデータなどは外部メディアにバックアップしてからやってください。
やりかたはパソのマニュアルに書いてあります。
書いてある通りにやれば簡単にできます(時間はかかるけど)。

セキュリティソフトとかいろいろなソフトをインストールしたり、ウィンドウズのアップデートでも容量食いますよ。

あと「プログラムの追加と削除」を確認して、いらないソフトは削除しましょう。

この回答への補足

返事遅くなってしまいすいません。
隠しファイルを表示させたら見つけられました。
〔Temporary Internet Files〕というフォルダが23GBも使用されてました。しかしこれも開いて中身を調べた所、ほとんどが1kぐらいしか使用されてなくて、すべて足しても1Gにも到底満たないような使用量でした。すべて調べてみてもG単位で使用してるようなファイルは1つもありません、一体どこに大容量を使用しているファイルはあるのでしょうか?

補足日時:2008/08/14 15:57
    • good
    • 0

ハードディスクの容量を喰ってしまう、ウイルスがいたのも確かです。


しかしながら、あなたの場合、デスクトップを作業エリアにしているところに問題がありそうです。

ショートカットなんぞ、サイズとしては、1桁のkb数しかありません。

1万個並べてもGBまで届かないのです。プログラムファイルがどれだけあるか調べてないみたいですが。

せっかく基本ドライブを調べながら、そこを見落としていたら意味ない気がしますが。いかがでしょう。エクスプローラで見れば一目瞭然と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまいすいません。
ご指摘ありがとうございます。
しっかりと整理してスッキリさせました。

お礼日時:2008/08/14 16:20

考えていないで調べて下さい。


隠しファイルが作成されていないですか?
ディスクのクリーンナップをしても減らないと言うことは、アプリケーションが独自に作成したファイルである可能性が高いです。

この回答への補足

返事遅くなってしまいすいません。
隠しファイルを表示させたら見つけられました。
〔Temporary Internet Files〕というフォルダが23GBも使用されてました。しかしこれも開いて中身を調べた所、ほとんどが1kぐらいしか使用されてなくて、すべて足しても1Gにも到底満たないような使用量でした。すべて調べてみてもG単位で使用してるようなファイルは1つもありません、一体どこに大容量を使用しているファイルはあるのでしょうか?

補足日時:2008/08/14 16:15
    • good
    • 0

こんにちわ


付属のディスククリーンUPでなくMicrosoftのクリーンアップ センターの利用をお勧めします、
レジストリなども整理してくれます、
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanu …

またデータ容量の占有確認する際「隠しファイルの表示」だけでは不十分です、フォルダオプションの表示で
・「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)」のチェックを外す事も大事です、長く使っているとsystem32やsystemvolumeなど肥大化します。

でも〈owner〉と言うフォルダ怪しいですね、私のPCにはその様なフォルダ無いので何かのソフトのフォルダなんでしょうねぇ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
ご指摘の通り〈owner〉というフォルダ怪しいと思い、色々調べた所どうも大容量を使用しているのはパスワードで保護されたrarファイルらしい事がわかりました。
ですがこれの削除の仕方がわかりません。ですので一度この質問を締め切って改めて質問しなおそうと思います。

皆様、大変貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!