旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

猫とともに実家に帰省しようと思っているのですが、完全室内猫で、他の猫と会わせた事がないんです。
 実家では、猫が三匹いて少し心配なのですが、今飼っている猫は極度のさみしがり屋で一泊旅行で留守番させると、もうべったりという状態に。。。
 猫にはかなりのストレスなのはわかっていますが、四泊五日留守番の方がいいのでしょうか? 夏なので気温なども心配です。
また、私のように猫がいる所へ自分の飼い猫を泊めた方はいませんでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かなり前のご質問ですが、まだ回答を募集していましたのでアドバイスさせて下さい。



今後このようなことがあった場合ペットシッターを考えてみて下さい。
猫は環境の変化に敏感です。
住み慣れた自宅でお留守番するのが一番ストレスのかからない方法と思われます。
ペットシッターに依頼すればクーラーの調節やちょっとした雑用もやってくれることが殆どです。
ただ留守宅の鍵を預けますので信頼出来る人を事前に探しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

もう解決してるかもしれませんが・・・



猫が留守番出来るのは2泊までだそうです。私は猫を3匹飼ってまして、兄が1匹、姉が1匹飼っています。
年末年始には実家に3家族の猫が集合しますが、たぶんケンカするので猫同士を会わせることはしません。
猫はそれぞれが寝泊りしてる部屋に閉じ込めてます。様子を見に行くと丸くなって寝てます。
tarakarinさんも可能なら、ひと部屋に閉じ込めておいてはどうですか?猫にもよりますがこの方が負担が
少ないかもしれません。実家に泊まらずペットOKのホテルに泊まるという手もありますよ。
    • good
    • 0

経験がありますので、回答させていただきます。


帰省する時や、身内の不幸などによりどうしても、ということはありますよね。

私は質問者様とは少し違うかもしれませんが・・・。
元々実家で飼っていた2匹のうち1匹を、一人暮らしをする時に連れていき一緒に暮らしていました。実家に帰る時にはもちろんその子を連れていきました。
ただ、元々一緒に住んでいる時から2匹は仲がとても悪かったので・・・。
問題はありありでした。

まず、実家の猫が社交性に欠けるためその子にもストレスがかかり、当然連れて帰った子にも多大なストレスが。。。
2匹とも精神的に負担がかかり、一時的に不安定になります。

そこで、必ずしていただきたいことが。
まず、実家に着かれたら、質問者様の猫ちゃんはキャリーからしばらく出さない、もしくはケージに入れてあげ、そのまま半日~1日、長ければ2、3日は過ごさせてください。
もちろんトイレもご飯もその中で。
その方が質問者様の猫ちゃんにとっても安心できる空間が確保でき、ストレスの軽減になります。またご実家の猫ちゃんにとっても、質問者様の猫ちゃんがむやみやたらにテリトリーを犯す存在ではないという印象を植え付けることができます。
お互いがお互いの存在に慣れた頃に入り口をあけて自由に出入りさせてあげてください。

私の子は実家に帰ると食欲が落ち、便秘になっていました。緊張してずっと隠れていましたし・・・・。なので必ず便秘解消にヨーグルトを食事に混ぜてあげたり、ケージに布をかけて周りより安心できる空間を作ってあげたり、などととても気をつかいました(^^)

その子は今年の6月に亡くなってしまったのですが、私が旅行中に家にお留守番をさせていて、その間に事故で亡なってしまったのです。とても甘えたさんだったので、最後を1人にさせてしまったことを悔やんでも悔やみきれませんでした。だからその甘えたちゃんは質問者様の傍にずっと置いてあげてほしいと思います。いくら住み慣れた家とは言え、何日も留守番させるのは心配ですよね。
それでもお留守番にされるのでしたら、ペットシッターを利用されてみてはいかがですか?ご飯とトイレだけでもお願いできるようですのね。毎日誰かに様子を見ていただくだけでも安心ですよね。

私も今は新しく子猫を家に迎えています。
そして実は!明日からその子と初めて一緒に実家に帰ろうと思っています。
実家の猫が気にいってくれるか、とても心配です。
tarakarinさんもうまくいくといいですね!お互い可愛い猫ちゃんと末永く一緒に暮らしていけるように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chebrashkaさん、辛い経験されたのに貴重な経験談を教えて頂いてありがとうございます。
 家の子は、もともと子猫の時に捨てられていて、その時の環境が悪かったのか、目が片目の眼球が出ている状態でした。(今は、治療の甲斐があって濁ってはいますが引っ込みました。)
視力が弱いせいか、甘えん坊に。。。

実家の猫は、家猫が一匹(男の子)半野良の猫が二匹(女の子)です。
男の子はかなりのビビリなので、可哀相なのですが、アドバイス通り、キャリーバックから自分で出てくるまでそっと傍にいてあげようと思います。 
今回の状態を見て、だめなようなら次回かペットシッターさんも検討したいと思います。
 本当に末永く幸せに暮らせるように頑張ります!
また、メールできたら嬉しいです。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 00:29

実家に猫が居ようが居まいが私であれば旅行に連れて行かないと思います。


猫はある意味、犬よりも強いテリトリーがありますし、その他もろもろの事情からです。
あなたは猫は極度の寂しがり屋で云々と書いていますが、連れて行って他の猫と一緒にするストレスの方は考えないのでしょうか。
自宅の室温その他が気になるならペットホテルに預けるか、帰省を止めた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ペットホテルは狭い空間で過ごすので、考えていません。
 反論ですみませんが、私は自分の猫の事は色々考えています。
色々な事情があり、今回はどうしても帰省しないといけないので、留守番なども検討したいと思います。

お礼日時:2008/08/13 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内猫を飼っていますが、帰省のときどうしよう・・・

こんにちは。

飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。
完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。

一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・

ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。

それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。
ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・
でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。

実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。
何か良い方法あったら教えてください。
また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

Aベストアンサー

#5です。
夏ですと少々心配ですが、冬ですし3日間位はお水とドライフードを多めに用意しておけば大丈夫だと思いますよ(^^)

>トイレを2~3箇所準備しておいた方が良いんでしょうか?

猫ちゃん1匹なら1箇所で大丈夫ですよ(砂も多めに入れておいた方がいいですね)

>テレビや電気は寂しさを紛らわすためにつけておくのでしょうか?

そうなんです。防犯対策にもなりますよ~。今我が家では3匹飼っているのですが、1匹しかいなかった頃は、普段のお出かけの時もテレビは付けて行ってあげていました。

やっぱり初めは心配ですよね、私も昔はそうでしたよ~。でも猫ちゃんには馴れたおうちが一番だと思うんです。

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫トイレを新しいのに替えたら、してくれないんです。

うちの猫(メス10歳)今までは普通のオープンタイプのトイレに固まるタイプの重い砂を入れて使ってました。
先日、ずっと使っていたトイレが古くなってきたのと重い砂を買う手間を考えて、思い切って花王のにゃんとも清潔トイレを買って昨日の夜セットしました。
うちの子はそれほどデリケートでもないし、子猫の時もビックリするほど早くトイレを覚えたので問題ないだろうと思っていたのですが、今日仕事から帰ってきても排泄した形跡がありません。
もう、トイレを替えて24時間経ちます。
さっきご飯を食べてトイレのとこ(場所は変えてません)でウロウロしてたのでそっと遠くから見てたのですが、やっぱりしないんです。
前の砂も少し入れてるからニオイはすると思うんですが、やっぱりダメなんでしょうか。
っていうか、このままだと以前オシッコの病気を患った事がある分心配です。
今のところ、元気にしてますが、このままトイレに慣れなかったらどうしようかと悩んでます。
にゃんともトイレに替えた時、こんな風にしたって言うアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。うちのニャンコにも苦手なタイプの砂ってありますよ。
紙タイプのものは苦手みたいです。それでもちゃんと
してくれますが、これは苦手なんだろうなって言うのが、
行動でよくわかります。
猫は頭が良いので、人が思っているよりも環境の変化に敏感なんですよね。
何かを変えても、人に合わせて我慢してくれているんだと思います。

で、本題ですが、前の砂を混ぜてもおトイレをしない場合、
やっぱりにゃんともが苦手なんだと思います。
別の場所におしっこをしてしまうのであれば、まだ良いのですが、
おしっこを我慢してしまうのであれば、泌尿器系の病気がとても心配
です。特に、たくさん水分を必要とする10歳を過ぎた猫ちゃんにとって、
泌尿器系の病気は危険だそうです。それを知ってから、うちでは毎日
トイレチェックをして、フード付きのトイレも辞めました。
(フード付きトイレは猫にとっては最悪の環境と聞いたので)

特にmomokuri22さんの子は、病気を患った経験があるとの事、
トイレの環境はなるべく替えない方が良いのではないかと思います。
数日経っても慣れない場合、トイレそのものが苦手になってしまう
可能性もありますので・・・。

こんにちわ。うちのニャンコにも苦手なタイプの砂ってありますよ。
紙タイプのものは苦手みたいです。それでもちゃんと
してくれますが、これは苦手なんだろうなって言うのが、
行動でよくわかります。
猫は頭が良いので、人が思っているよりも環境の変化に敏感なんですよね。
何かを変えても、人に合わせて我慢してくれているんだと思います。

で、本題ですが、前の砂を混ぜてもおトイレをしない場合、
やっぱりにゃんともが苦手なんだと思います。
別の場所におしっこをしてしまうのであれば、まだ良...続きを読む

Q夜行性の猫を夜寝かすには

こんにちは。

今回は夜行性の猫を夜寝かすにはどうしたらいいか、いいアイディアがいただければと思っております。

■環境・猫については以下の通りです。

 ・シャムネコ(オス/3歳/盛りが来る前に虚勢済)
 ・ペット可マンション(1K/1階/キャットタワーあり)
 ・同居ペット(日本スピッツ/メス/7歳/大の仲良し)
 ・家を留守にする時間(平日9:30~21:00程度)
 ・留守中はおとなしく(寝ている?)様子

この子は2週間ほど前に実家から引き取った子です。実家にいた頃は外にも自由に出ていましたが、私が引き取るのをきっかけに、完全室内飼育に切り替えました。

■すでにやったこと

 ・夜、自分が寝る前に20分程度のジャンプ運動(ねこじゃらしなどで)
 ・休日は昼間、寝かさないようにする

■困っていること

毎日、深夜になると大声で鳴き出し(シャムだから特に)部屋を駆けずり回ります。カーテンによじ登ったり、物を落としたり、気が気じゃなくて眠ることが出来ず、睡眠不足の日々です。猫の性質なので、仕方ないといえばそうなのですが、このままじゃ仕事にも支障が出そうで困っています。

ひとつ、良かったのは、元々、室外に出していたので、完全室内にすると外に出たがるのかと思っていましたが、意外と、外に出たがる様子はありません。

もっと、寝る前に遊ぶ時間を増やしたほうがいいのでしょうか?(20分ぐらい遊ぶと、ぐったりとして座り込みます。その後、少しすると体力が回復したのか、駆けずり回る&鳴き出します)

何かいいアイディアがございましたら、教えてください。

こんにちは。

今回は夜行性の猫を夜寝かすにはどうしたらいいか、いいアイディアがいただければと思っております。

■環境・猫については以下の通りです。

 ・シャムネコ(オス/3歳/盛りが来る前に虚勢済)
 ・ペット可マンション(1K/1階/キャットタワーあり)
 ・同居ペット(日本スピッツ/メス/7歳/大の仲良し)
 ・家を留守にする時間(平日9:30~21:00程度)
 ・留守中はおとなしく(寝ている?)様子

この子は2週間ほど前に実家から引き取った子です。実家にいた頃は外にも自由に出ていましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。眠れないくらいうるさいのは大変ですね(^^;)
シャムちゃんは特に元気と聞きますし・・・
特に3歳の男の子でしたら大変でしょうね。
我が家のチンチラ2にゃんは11時から朝4時くらいまでは大体寝てくれるのでまだ楽です♪

でも、難しい問題ですね。
私も日中働いているので2にゃんはお留守番です。
多分、お留守番の間ほとんど眠っていると思います。

ジャンプ運動しても眠らないのなら夜眠らせることを考えるのは難しいので、夜、静かに遊んでくれることを考えたほうがいいのかな?

カーテンはやめてロールスクリーンにする(紐に気をつけて)
猫が落としそうなものはまとめて箱に入れる。
遊んでも音がでない(フローリングの上のボールはうるさいです)おもちゃを置く。
うちは毛糸で作った“ポンポン”を置いています。
キャットタワーなど上下運動が出来るものを置く。
ご飯は朝晩の2回だと思いますのがそれを3回にして、帰宅後の晩御飯は少なめにして、whitecap様の寝る寸前にご飯をあげお腹いっぱいにさせて眠らせる。
今はこれくらいしか思いつきませんが・・・・

お役に立てますでしょうか?

はじめまして。眠れないくらいうるさいのは大変ですね(^^;)
シャムちゃんは特に元気と聞きますし・・・
特に3歳の男の子でしたら大変でしょうね。
我が家のチンチラ2にゃんは11時から朝4時くらいまでは大体寝てくれるのでまだ楽です♪

でも、難しい問題ですね。
私も日中働いているので2にゃんはお留守番です。
多分、お留守番の間ほとんど眠っていると思います。

ジャンプ運動しても眠らないのなら夜眠らせることを考えるのは難しいので、夜、静かに遊んでくれることを考えたほうがいいのかな?

...続きを読む

Q猫の爪切りで、爪が裂けちゃったとき

専用爪切りを使ってるんですが、よく縦に薄く裂けたような?割れたようになってしまうんです。
そういう時はどうすればいいですか?

引っ張って無理矢理ちぎるようにして取ったら、人間の場合だったらすごく痛いですよね?ちょっと出血するし。(試したことあるんですけど、ちょっと引っ張ったくらいじゃ取れませんでした)

でも、そのままにしていたら、歩いてて絨毯に引っかかったとき、もっと痛い思いをしそうですよね?

自然に剥がれると聞いたことがあるので、今は何もしていません。
爪切りが終わった後、猫はいつも自分で自分の爪を噛み噛み舐め舐めしてます。

でも、もしかしたら、以前より爪切りが嫌いになったのは私のせいかもしれないので、綺麗に切る方法、もしくは、爪の縦割れの際の対処法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

猫の爪は古い爪が鞘状に脱落して新しい鋭い層があらわれる仕組みになっていますよね。
爪の断面が円筒型ではなく縦に長い楕円のため、層状にはがれる際は縦に割れてはがれます。
したがって、人間の爪と同じようなやり方で爪の上下に爪切りの刃を当てて切ると、爪が割れやすくなります。
爪の横の面に刃を当てて切るようにすると、割れにくいと思います。
また、爪切りの刃が鈍くなっていると、刃の力ではなく圧力で押し切る形になるので爪が割れやすいです。
爪切りを嫌がる猫ちゃんは、過去に出血した経験がなければ、爪を切るときの「パチン」という衝撃がイヤという場合もあります。良く切れる爪切りを使うと作業も早く襲撃も少ないので、猫ちゃんもよく分からないうちに終わるかも知れません。
割れてしまった爪は、そのうち落ちます。軽く引っ張ってみて取れない場合は、ほっといてもいいと思います。
私の猫は、抱きかかえてちやほや声をかけながら爪切りをし、爪切りの後にべたべた甘やかすようにしてみたら、爪切りの間もごろごろ言ったりするようになりました。やってみるもんだな~と思いましたよ。

こんにちは。

猫の爪は古い爪が鞘状に脱落して新しい鋭い層があらわれる仕組みになっていますよね。
爪の断面が円筒型ではなく縦に長い楕円のため、層状にはがれる際は縦に割れてはがれます。
したがって、人間の爪と同じようなやり方で爪の上下に爪切りの刃を当てて切ると、爪が割れやすくなります。
爪の横の面に刃を当てて切るようにすると、割れにくいと思います。
また、爪切りの刃が鈍くなっていると、刃の力ではなく圧力で押し切る形になるので爪が割れやすいです。
爪切りを嫌がる猫ちゃんは、過...続きを読む

Qネコを連れての実家への帰省について

6月に生後3.5ヶ月の仔猫を連れての、4日間ほどの実家への帰省を予定しています。
その時の「トイレ」についてなのですが、この際…、
 ・今使っているトイレを持って行く
 ・実家用のトイレを別に購入する
の何れかで迷っています。
飼い方の情報を見ると、トイレには非常にデリケートな生き物の様なので、環境の変化と併せての「トイレの変化」が、今まで教えてきたトイレの躾けに影響を与えないかと心配しています。

ネコを連れての短期帰省を経験されている方のご意見、アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私は生後2ヶ月弱の頃から
ほぼ毎週実家に猫さんと帰省しています。
トイレは一度も失敗した事のない猫さんです。

最初の頃は使っているトイレを持って行きましたが
だんだんめんどくさくなって
同じ型のを実家用に購入しました。
場所はいつも同じ場所に置いています。

最初はいつも使っているトイレ&砂なので
問題なく出来ました。
ただ、着いたときに
「トイレココだよ」ってトイレに連れて行って行きました。
(これはあまり関係ないとおもいますが)

もしも質問者様が車での帰省でしたら
今使っているトイレを持っていったほうが良いと思います。
トイレの購入は
帰省する頻度によって検討されてみてはどうでしょうか。

また、車以外
電車やバスでの移動がある場合は
折りたたみ出来るトイレを購入されて
帰省するまでにそのトイレを実際に使って、
練習されるといいと思います。

うちの猫さんはドライブが好きで
たまに4時間とか車に乗せて遊びに連れて行きます。
その時、車の中に砂入れてトイレを置いておくのですが、
おしっこしたくなったら走行中でも
自分でトイレに行ってします。

小さい頃からの慣れでしょうかね?

私は今の猫さん出会い初めて猫と生活しました。
車に乗せるとか、
周りの猫好きサンに言わせるとびっくりする事ばかりみたいですが、
私も猫さんもハッピーに生活しています。
小さい頃から
いろいろな事を体験させてあげてくださいね。

参考URL:http://www.maomida.co.jp/index3-10goods.html

私は生後2ヶ月弱の頃から
ほぼ毎週実家に猫さんと帰省しています。
トイレは一度も失敗した事のない猫さんです。

最初の頃は使っているトイレを持って行きましたが
だんだんめんどくさくなって
同じ型のを実家用に購入しました。
場所はいつも同じ場所に置いています。

最初はいつも使っているトイレ&砂なので
問題なく出来ました。
ただ、着いたときに
「トイレココだよ」ってトイレに連れて行って行きました。
(これはあまり関係ないとおもいますが)

もしも質問者様が車での帰省でしたら
...続きを読む

Q猫と長距離夜行バス

お世話になります。

引越しのため、猫を1匹連れて長距離移動します。
その際名古屋→東京で夜行バスを利用したいのですが、
ペットの持ち込み可能なバス会社はありますでしょうか。
いくつか探してみましたが、夜行で可能な所が見つかりません。
因みに翌朝飛行機に乗るので昼行便を使うという選択肢は難しいです。
また、名古屋から飛行機に乗る選択肢もありません。

高速バスが無理ならJRの「ムーンライトながら」しかなさそうなのですが…。
条件が狭くてすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜行バスは利用したことないですが、路線バスと電車に乗せたことはあります。

一般にバス会社のペット持ち込みは会社によって基準が異なりますので、直接電話(または発売窓口)で問い合わせるしかないと思います。

ここで、ネコちゃんは長距離・長時間の移動に馴れていて、名古屋-東京間の移動中に鳴いてしまったり、排泄を催したりする心配はないのでしょうか?
それらの心配がなければ、「キャリーでおとなしくしているので他の乗客に迷惑はかけない」とバス会社に交渉できると思います。
また、バスで、ネコちゃんを入れたキャリーはどこに置きますか?ずっと膝の上?もう一人分席を取って座席の上?
バスは電車に比べて椅子の間隔が狭いので、膝の上に乗せっぱなしは大変かと思いますが、通路は非常時の避難路となりますし、振動がダイレクトに伝わるのでネコが落ち着かないことが予想され、難しいと思います。

私なら「ムーンライトながら」を利用すると思います。
その理由としては、
○デッキがあり、ネコが鳴いたりしたときに客室外に連れ出せる。
○トイレがあり、排泄してもすぐに処理が可能。
○バスに比べ、振動が少ない。加速・減速も少なく穏やか。
○事故等がない限り、到着時間(ネコの拘束時間)が事前にわかる。
○座席が比較的ゆったりしている。足下に置くことも可能。特に各客室の進行方向一番前は空間が広いので、キャリーを持って乗るならねらい目です。4人連れ以上なら、向かい合わせの椅子もあったような気がします。

他の乗客の睡眠を妨げないことを最優先に、
ネコちゃんの負担の少ない方法を考えると連れている方もラクだと思います。

夜行バスは利用したことないですが、路線バスと電車に乗せたことはあります。

一般にバス会社のペット持ち込みは会社によって基準が異なりますので、直接電話(または発売窓口)で問い合わせるしかないと思います。

ここで、ネコちゃんは長距離・長時間の移動に馴れていて、名古屋-東京間の移動中に鳴いてしまったり、排泄を催したりする心配はないのでしょうか?
それらの心配がなければ、「キャリーでおとなしくしているので他の乗客に迷惑はかけない」とバス会社に交渉できると思います。
また、バスで...続きを読む

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報