お酒好きのおしりトラブル対策とは

カゴ釣りで反転カゴを使いたいのですが・・・
どこに、どうやって?使うのでしょうか?
初めてカゴ釣りにチャレンジします。
ちなみに夜釣りでシブダイ狙いです

A 回答 (1件)

反転カゴは浮きの浮力で反転する物も、鉛の重さで反転する物も、どちらもスナップが付いています。

私の場合はリールの道糸の終わりに付けるスナップ付きより戻しの上側のリングに反転カゴのスナップを付けます。
何故上側かと言うと、その下にはゴムクッションを付けるからです。

ゴムクッションの先にハリスを付ければ仕掛けは完成です!

浮きは、誘導式でも固定式でも出来ますが、反転かごの場合はあまり深い棚をつるのには向いていないと思います。(理由は色々ありますが…)

私の地域では『シブダイ』と言う魚を聞いた事が無いので、どのくらいの水深で、どのくらい引きが強いのか分りませんが、あまり大きい魚を対象にしない方が良いと思います。

伊豆諸島の御蔵島や八丈島の桟橋でシマアジやヒラマサが掛かると反転カゴの針金部分が変形し、使い物にならなくなった事が何度も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日早速の釣行です
ちなみにシブ鯛とは宮崎鹿児島沖縄?に生息している魚です
シブ鯛は超美味ですよ