プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の思いやりのない言葉に情けなくなります。
単身赴任中の夫がお盆休みで帰ってきました。ひさしぶりにおしゃべりを楽しもうと思っていました。私の母が入院し先日退院したことを話しました。不治の病です。そうしたら「家の会社、最近葬式多くて」などと言い出しました。他意はないと思います。雑談の一部です。でも、連想したんですよね。病気→葬式って・・・
私は不機嫌になりました。そしたら夫も不機嫌になり口を利かなくなったのです。

夫は数年前、消費者金融で借金をし返せなくなり、夫と私の実家と私の貯金で返済し、弁護士にも相談し今も返済し続けています。そんな恩も忘れたかのようによく不機嫌になります。
今は借金はしてないと思います。
当時離婚を考えましたが、お金のない人からお金はもらえないと思い断念しました。定年したら離婚しようかと思いましたが、年数が経つにつれてだんだん気持ちが薄らいできました。面倒な気もしますし・・・

子供は大1と中3 借金のことは知りません。父親の性格については「パパはああいう人だからね。ママもよくわかってるでしょ。」という感じです。

普段はいい人です。送り迎えしてくれたり、食事の用意もしてくれたり・・・
ただ不機嫌になると何日も口を利かなくなるのです。今は単身赴任だからすぐ向こうへ行ってしまうだけですが・・・

これから、子供たちも独り立ちし、夫婦二人の生活になったらと思うと気が重いです。どういう心の準備をしたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

既婚男性です。

>でも、連想したんですよね。病気→葬式って・・・

思いやりがない。というより短慮でつい口からでてしまう人っていますね。
私もそうです。そうやって人に嫌われてしまうのです。
わかっていてもやってしまうことが多々あります。

そこで軽く「バカなこといってちゃダメよ~♪」と冗談のように
受け流す技術というか、心の広さは必要です。
こちらが不機嫌になればあちらも不機嫌になる。当り前のことです。

あちらの心理にたてば、ひさひざの帰省で楽しく話していたら、
嫁が急に塞ぎこんで、不機嫌になったのでムカついた。。こんなところでしょう。

もう距離を詰める機会がないかもしれませんが、
子供も大きいことですから、単身赴任先にまめに遊びに行って、
そこから夫婦二人で小さな旅行をするとか。。。

いいところを無理やりにでも探して、二人で楽しく過ごせるように、
今から努力するしかないように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
軽く受け流す技術・・・そうですよね。身に着けなければ、と思います。夫も私も生き方が不器用なんでしょうね。楽しく過ごせるように努力したいと思います。

三十代主婦です。

とても質問者さんの満足する答えは言えないでしょうが、いいでしょうか。
私は、何かのきっかけで不機嫌になり口をきかなくなる人が大嫌いです。
男女問わず。
私の父が、そういう人でしたから、小さいときから不機嫌なときは「ただいま」といっても無視でした。
自分の気分でそんなんでいいのか?と幼心に疑問でした。そういうので、私が友人にしてもおつきあいする人にしても、そういう部分をみています。
人間が一番したらいけないことと思うので。
ましてや旦那さんが、あなたに金銭的に世話になっておいて、そういう態度は、話聞いていて、やるせなくなります。
夫婦二人の生活・・・というより、質問者さんは、そのような態度をたまにされながら、一緒にいて幸せを感じられるでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もムッとすると口を利きたくなくなってしまうので、気をつけなければと思いました。周りの関係ない人まで巻き込んでしまいますよね。

夫のそういう態度を聞いてやるせなくなる と言ってくれた回答者さまの言葉がありがたいです。

夫が単身赴任でよかったと思ってしまうダメな私がいます。短い滞在期間を夫が楽しく過ごせるように私も努力しなければと思いました。

うーんと・・・女性にはありがちなのかなぁ・・不機嫌云々と、消費者金融の話は直接何の関係もありませんね。

あるいは恩を売ってやったんだからと女王様気取りでしょうか?自分は不機嫌になっても構わないけど、旦那は不機嫌になるのは許せないということなのかな?

あと、女性は不機嫌になったら口から次から次に汚い言葉が飛び出してくるという方向に向かいやすいんでしょうけど、男性はわりと黙って自分の中でじっと消化していくような方向に向かいやすいなんていうのは、今の時代は常識として分かっていて良いことだと思いますけどね。
バーッと口から吐き出して、時には泣き出して全部発散するようなやり方に比べたら消化し終わるまではそれなりの時間がかかるに決まっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは思ったこと、言いたいことを口に出せず、我慢してしまう傾向にあるようです。だからなぜ怒ってるのかわからないと思われてしまうのです。ぽんぽん言えたら気持ちいいのにといつも思います。

口を利かないのは、お互い様って事で仕方ないでしょうね。

借金の件では、ある程度恩をきせても構わないとは思いますね。

ですが、助けたのはご自分の意思だったという事は忘れずに。

離婚は定年した時にもう一度考えるとして、今は一日一日を大切に。

ご主人だけが生活のすべてではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お互い様ですね。その通りです。かわいそうなのはそばにいる子供たちでした。親のせいで嫌な思いをしないように気をつけようと思いました。