人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新築につき床暖房を検討中です。オール電化です。
リビングにPTC式床暖房(商品名:ホットメイト)を
2帖分入れるかどうかで迷っています。
12万円いるのでホットカーペットで十分なら、入れたく
ないのですが・・・。

(1)電気代
(2)暖かさ
の2点について、どちらが勝っているか
教えていただきたいです。

補足ですが、
オール電化で最近建てた知人に 床暖房の感想を聞いたところ
「立ち上がりに30分以上かかるし、そんなに暖かくない。
ホットカーペットの方がいい」
と聞きました。
ただ 一人しか参考になる意見がなく、この知人の床暖房も
電気というだけで、どういった種類かわかりません。

A 回答 (6件)

その条件でしたら、迷わずホットカーペットをお勧めします。

PTCは、電熱式ですから、原理的に電力消費に対して発生する熱は、ホットカーペットと何ら変わりません。

ヒートポンプ熱源の温水式で全室暖房ならお勧めですが、それと比較して、電熱式は効率が悪い(電気を4倍くらい消費します)です。
もう少し広いけど小面積で短時間使用でしたら、ランニングコストの点からヒートポンプである床暖房付エコキュートをお勧めします(寒冷地を除く)。
    • 0

ホットカーペットに1票。

2帖分の床暖房ってあまり意味が無いような気がします。
床暖するのなら、1F全面に施工し、コールドショックの防止を考えた方がいいのでは?
    • 0

たった2帖の床暖なら ホットカーペットとなら変わりないのでは・・?

床暖も完成されてるメーカーも少ないし 故障したらそれで終わり・・
それに 2帖の床暖だと居室は暖まらないと思います。
ちっと無駄なような・・・気がする
    • 0

雪国に住んでいますが、18帖のリビングに灯油式の床暖房を入れています。

立ち上がりに30分ほどかかりますが、温まりだしたら部屋全体がポカポカしてきます。
立ち上がりの30分が気になるようならタイマーで事前に暖めておけば問題ありません。
しかもスイッチを切ってからも30分くらい暖かさが持続します。

雪国なのに冬場はエアコンが不要です。

ホットカーペットはその上だけは暖かくなりますが、部屋の空気は一切暖めませんので結局他の暖房器具との併用になります。
エアコンは風の音が気になりますが、床暖房は音が一切しません。

他の暖房器具は頭は温かくなっても足元が暖かくないということがありますが、床暖房は足元から部屋全体が暖かくなりますので、快適です。

ただ電気代ということになると一番効率がいいのがエアコンになります。

個人的には床暖房をお勧めします。
    • 0

地域にもよると思いますが、全体の暖房を何で行なうのかによると思います。

床暖房だけでは床面積にもよりますが立ち上がりに時間がかかります。
エアコンも併用すると思いますが、これも全体が暖かくなるには時間が必要です。床暖房にすると床の上にはマットとかは敷かないほうがいいといわれます。
我が家では北関東に属する地域ですが、ホットカーペットとエアコン、石油ストーブの3種で立ち上げ室内を暖めます。
その後はホットカーペットとエアコンの調節でコントロールしております。
それでも寒く感じるときは石油ストーブを追加しています。
家族それぞれの体感温度はぜんぜん別なもので、そちらの調節?のほうが大変です。
気分的にはホットカーペットで十分なときがほとんどですよ。
    • 0

(3)便利さ

でホットカーペットです。
「もう少しこっちへ・・・」とか「あっちの部屋へ・・・」とか
移動が簡単だと思うので。

カバー替えるだけでも気分転換や模様替えになりそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

床暖房は移動できないですもんね。
ホットカーペットは安上がりだし、やはり床暖房は不要かも・・・