電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どっちがいいと思います?
中古・新車どちらでも構わないんですが・・
ちなみに周りの友人はホンダ派が多いです・・
(ホントかどうかは分かりませんが寿命が長いみたいなことを言われました)

どっちが売れてるんですかねぇ?・・

A 回答 (6件)

簡単に言えば、



ホンダ=パワー至上派
ヤマハ=コーナリング至上派

一部のバイクを除いて、
上の図式が成り立ってますので、
後は好みとフィーリングで選んで下さい。

ちなみに原付の場合だと、
パワーに大差は出ないと考えがちですが、
トルク感や出だし等に若干ながら差があり、
ホンダが鋭いです。

後はコーナリングでの乗りやすさですかね。
これも差は実感として判りにくいですが、
ヤマハが安定しており、コントロールの幅が広いです。
ホンダはハンドリングが軽い(これがいい!)のですが、
恐いと言う人がいますので、好みが分かれます。

まあ、メーカーの考え方がバイク作りに反映してるのでしょうね。

僕は最初はヤマハ派だったのが、
今ではホンダ派です。
ですので、違いは判ります。

では、良きバイクライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです。ありがとうございました
^^

お礼日時:2002/12/11 21:25

こんにちは 過去の回答ですが・・・・



まず Yahoo!のトップから 自動車→オートバイ→条件指定検索 →~ 50 cc, にだけチェック入れ検索すると現行車が全て見られます そこで気に入ったのを選べば次に 単車選びhttp://my.reset.jp/~tk_nagoya/ に行きインプレッションを見ます 色々書いてますので参考になると思います 私も第一印象が良い物が良いと思いますが 大事な条件が一つ 2サイクル(yahooでは2stの表現)か4サイクル(4st)かです トルク(力)馬力(仕事率)が2サイクルのほうに歩があり 原付には向いていると思います もちろん出だしが良いって事は燃費が若干悪くなります
将来バイクでステップアップしたいので有ればクラッチ付き 取りあえず足にしたいのならスク-タ-が良いかと思います
 
YAMAHA HONDAの差は特にないと思います 全く外観で選んでOKですよ メ-カ-より販売店を良く見極め方が大事だと思います 私はなぜかYAMAHAですが
楽しく選んでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスだったのですが今回はごめんなさい^^

お礼日時:2002/12/11 21:26

2&4サイクルが書かれて無かったのと公道レース&改造します?


4ストならやっぱりホンダ。改造するならジョグ。ノーマルで乗るなら盗難防止装置の良いのを選ぶべし!どっちも盗難ランキング最上位!
    • good
    • 0

用途によって違うんじゃないですか?


何も書かれていないので何ともアドバイスのしようがありません。
通勤や通学ですか?
それは何kmくらいの距離ですか?つまり、数kmなのかどうか

近所の買い物などのチョイ乗りですか?

それによって選んだ方が良いと考えますけど?
皆が買っているから、売れている方を買うのでしょうか?

私は毎日6kmの駅までの通勤に使っていますが、断然ヤマハですね。
今5台目です。
ホンダはサポートも良くないし、乗る気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然分からなかったのでお聞きしたのですが、すみませんでした^^

お礼日時:2002/12/11 21:27

独断と偏見で「ホンダ」


ベトナムではバイク自体をホンダと呼ぶそうです。
寿命の話ですが、一般に「カブ」と呼ばれるバイク在りますよね。あれ、ホンダのカブでヤマハは???取り合えずホンダは4ストロークエンジンでヤマハは2ストローク。4ストの方がエンジンは長持ちする!
50ccのどんなバイクを買うかが示されてませんが「カブ」タイプならホンダが世界で一番!
スクーターも4ストならホンダ!
しかし、ホンダの欠点!素人にはいじりにくい構造になってる。
キャブレターやプラグの掃除もホンダはやりにくい。
車でもホンダはステレオ付けるの大変。
あなたがどう云う用途にバイクを使うのか分からないですが、ホンダ シャリー 何て如何?大切に乗ったら20年は持ちますよ。

この回答への補足

言葉足らずですみません^^¥
ディオかジョグならどっちですか?^^

補足日時:2002/12/10 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビシッと答えていただき、ありがとうございました^^

お礼日時:2002/12/11 21:28

個人的には、ヤマハなら何でも良いとか、ホンダなら何でも良いというのは邪道だと思います。


たとえば、ヤマハメイトよりはホンダスーパーカブの方が良い、というような具体的な比較は当然だと思いますが…
2サイクルよりは4サイクルというのでしたら、ホンダの方が良いですけど。
後は、具体的な車種で検討するべきだと思います。
もっとも、ホンダモンキーのように比較できない物もありますが…

この回答への補足

言葉足らずですみません^^¥
ディオかジョグならどっちですか?^^

補足日時:2002/12/10 23:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに答えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2002/12/11 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!