プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社やプライベートでのストレスから、気分転換に一人旅をしようと思い、夏休みを利用して来月北海道に行きます。

そこで、一人旅をした方に質問です!!

質問1:どの様な理由で一人旅を実行しましたか?
質問2:何処へ行きましたか?
質問3:気持ちが晴れやかになったなど、一人旅をして良かったと思ったことは?
質問4:一人旅の心構え、注意する点は?

経験談を色々と聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします!!

A 回答 (12件中1~10件)

>何処へ行きましたか?

広島、仙台、金沢、京都、函館。

>どの様な理由で一人旅を実行しましたか?

出張で行ったのがきっかけ。例えば広島なら宮島とか原爆ドームなど、とにかくその場所に行ってみたいスポットが多くあったから。

>気持ちが晴れやかになったなど、一人旅をして良かったと思ったことは?

あたりまえだけど、すべてのスケジュールを自分で決められるし、途中で急なスケジュール変更をしたいときも誰にも相談せずにすぐに行動に移せる。そして、確実に自分一人の時間を満喫出来る。自分のことをいろいろ考えるのに一人旅はいいよ、すごく月並みで申し訳ないが、これは事実だ。

別の側面もある。実際に一人旅をしてみてわかったことは、人と一緒だと相手がだれであろうと、たとえ家族であったとしても少なからず歩調を合わせるのに無意識のうちにお互いに神経をすり減らしているってことだ。それは、人と人との付き合いの煩わしさというよりも、他人が自分にどれだけ気を使ってくれているのか、そしてお互いに気を使いあうことで円満な社会が形成されているんだなと痛感した瞬間であった。

>質問4:一人旅の心構え、注意する点は?

出来れば、最初は二泊三日で。こうすることで、二日目の起床から就寝までを「自分だけの時間」として過ごすことが出来る。最終日はどうしても帰ってくる時刻に追われたり、普段の生活に戻るために頭を現実よりに切り替えていかなければならないので。

慣れてくると一泊二日でも、「自分だけの時間」を十分に堪能できる様になってくると思う。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一人旅は自分のペースで行動できるところが魅力ですね。
私は人に合わせすぎて疲れてしまうことがあるので・・・
人との付き合い方の勉強にもなりそうです。

ありがとうございました。

1.一緒に行く人が居なかったから

2.九州(鹿児島)→東京ぶらりとか、温泉地巡ったり。
3.知らない土地で知らない人に親切にされるとなんだか日本って良いなぁと思います。海外で親切にされても同じく嬉しいですけど。
(海外は仕事なので、旅とは違うけれど、一人は一人だからね)
また、自分のことや今の立場の事などをじっくり考える時間があるのも良いですね。
簡単に言うと、出会いと一人の時間。

4.逆に孤独が苦手かつ人見知りをするタイプの人には辛いだけじゃないかな。質問者さんは大丈夫かな?
また、道中友達が出来て同行者が出来たり、急に途中駅で降りたくなっても良いように、ばっちりスケジュール組むのは止めた方が良いと思います。折角一人なんだから、気楽に行きたいですよね。
美術館とか古本屋めぐりとか、同行者が居たら時間を気にして楽しめないような事もお勧めです。
まだお若い方なら、ユースホステルの利用も良いですよね。

あと、「この景色を誰々と一緒に見たかったな」と思う事があったら質問者さんは幸せ者。
注意する点は、やっぱり安全・危険予知。
ある程度大胆に行かないと楽しめない事もありますが、元気に帰ってくるのが大前提です。
一人だからこそ大胆に。でも、一人だからこそ慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

私は人見知りをしやすいです・・・
現地の人と触れ合って、そんな自分を変えられるような旅に出来たら良いなぁと思います。

ほんと、元気で帰ってくるのが大前提ですよね。
楽しみつつ、注意を怠らないようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

私のことを買い手も面白くないので、子供で

1.現地調査
2.兵庫以東、奈良以北の本州と北海道
3.現地を見ないことにはわからないことが多々ある
4.生きて帰る事。すべて一人で処理しなければならないから、生きて帰る事が最優先。
    • 0
この回答へのお礼

生きて変えることは大事ですね!!
気をつけていって来たいと思います。

ご回答ありがとうございました。

1:ストレスの発散、非日常への憧れ、一人になって色々見つめ直したかったからです。

2:北海道、オーストラリア、フランス

3:人のやさしさに出会えました。
  また一人で何もかもするためたくましくなったような気がしますw
  ただ、一人旅も海外となると少し寂しいですね。そして、気付きました。人は一人では生きてゆけないと…w

4:生きて帰ること。
  貴重品の管理はしっかり!!

夏の北海道はいいですよ☆
楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

海外にも行かれたんですね!!
凄いです!!!

今回の旅で人の優しさに出会えたら良いなぁと思います。

こんにちは。

最初は友人を誘っていましたが、旅行好きの私の立てたプランに
  誰もついてこなくなったから
  1年に平均3回旅に出て、高知県と沖縄県以外はすべて
  制覇させていただきました。
質問3:気持ちが晴れやかになったなど、一人旅をして良かったと思ったことは?
  旅なれて来たせいかインターネットで販売していないようなお土産
  をさがすのは自信があります。
  一人旅の1番いいところは何かトラブルになった時、人に頼らず
  自分で解決する力がつくところだと思います。
  一人旅の一番つらいところは、急に宿を予約すると断られる
  事が多い事。温泉などに泊まりたい時は、旅行会社でクーポンを発  行してもらう事をおすすめします。

北海道に旅行するそうですが、ゆったりしたプランを組む事を
  おすすめします。
  わたしは午前中 登別 午後 小樽 宿泊 札幌という
  プランを生まれて初めて北海道に行った時に組んでしまい
  ほとんど移動時間だったと言う苦い思い出があります。
  お金は万が一を考えて3箇所くらいに分けて持ってください。
  実際、襲われた事があり、胸ポケットに入れておいたお金を
  ばらまいて助かった経験があります。
  良い旅行になるといいですね。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ全国を周られたんですね!
お土産色々教えていただきたいです☆

今回はゆっくり函館を見て周ろうと思っています。
お金の話、参考になりました。
最近は日本も危ないですものね・・・

1.我儘な行程につきあえる知人がいなかったから

2.沖縄以外全て、中国、インド、ネパール
3.特になし
4.いざというときは自分の死を伝える手段さえありません。
 ということを頭のすみにおいておくことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分のペースで周れるというのは良いですよね。

楽しみつつトラブルに気をつけていって来たいと思います!

A1 元々団体行動が苦手なのと、仕事を辞めたときなどに長期間出かける、突発的に出かけることが殆どなので、実質的に複数で出ることが無理だから。

旅に出た理由としては、いろんなところに行って見たかったから。

A2 日本各地。北陸、中国、関西地方はあまり行ったことないです。
北海道は多く行きましたね。
住み込みでバイトしたり、移り住んだこともありました。
不景気で仕事が無かったので(地元の人が出稼ぎに出るくらいですから)、地元に帰らざるをえなかったのですが。。。

あまり海外には興味が沸きません。なぜだろう。

A3 バイクにテントを積んで、野宿しながらの貧乏ツーリングが多かったのですが、出会った人に親切にされることが多かったです。
20代の私は、皮ジャンを着て髪と髭を伸ばした長身の怪しい男だったのにも関わらず。
人の優しさを知りました。
何故か食べ物を貰うことが多かった気が。。。

A4 一人だからといって、あまり警戒しすぎても狭い世界で終わってしまいます。
注意しながらも、一歩踏み出すことで世界は広がります。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さんの一人旅は本格的ですね!!
そんな旅をしたらとても良い経験になりますね★

私も人の優しさに触れられるような旅をしたいです。

質問1:一緒に行く人が敬遠する。

お金がないとか時間がないとか、そんな場所なんか野宿とかそうゆうのしてそうでイヤとか。
時間やお金の使い道が、旅よりもブランド物とか日々の交際費とか
そういうものに使う人が多いみたいで。
旅好き度・地域への好奇心が、他人より飛び抜けていて、押さえられない模様。

質問2:あっちこっち。
日本一周を青春18きっぷで(学生の時)。最近はもっぱら、沖縄の離島へ一人旅。
徳島県だけ行ったことがありません。早く行ってみたいです。うずしお~!

質問3:複数で行く旅行は感動を共感しあったり、会話を楽しめるけど、
旅に関して気が合う仲間でもないと、旅先での全てを共感し合えない。
例えば自分が美味しい!楽しい!美しい!安い!と思った物に対して
「これマズーい」だの「がっかり名所だね」だの言われた場合、
相手に気を遣って「そうだね」と飲み込まれざるを得ない。
(つまんない、と言ってる人に、もっとここ観光しようよ!とは言いづらい)
自分がつまんないと思うものを楽しい!と言われる分には、
楽しいと言うことはプラスの気持ちだから、退屈しているこっちも、ふーん、で済むが、
逆パターンで連れに否定をされる事は、とっても悲しくマイナスな気分になるもの。
一人旅には、この不安がありません。旅において一番大事なのは、その場所ゆえの感動だから、
仲間との楽しいお喋りと引き替えにしても、旅自体を楽しみたい、と。
もしつまんない所に行ってしまってがっかりしても、自己責任だし、
マイナス発言を外から耳にすることがないので、あきらめがつきます。
一人で行くのは面白くない・寂しい?そんなことありません。
複数で行ってもつまらない・寂しい思いをすることだってあるわけですから。

質問4:まず安全対策は必須。夜は早めに宿に戻って。明らかにあやしい場所は近づかない。
地元の人の情報は信頼度が高いので、観光案内所以外のお店などの人も利用して。
それから、万一の時のシミュレーションをして、必要な情報をチェックしておくこと。
道に迷ったら・電車に乗り過ごしたら・天候が荒れて欠航や運休になったら?
当日予約の電話してもどこも満室だったら?
ギチギチのシミュレーションは無理だし楽しさも減ってしまうけど、
最悪の場合の「生き残り方」だけは対策しておきましょう。
具体的には、時刻表や地図を持つこと、連絡先を控えておくこと。
困ったときは現地の人に聞く。現地の人の情報は最新であり信頼度が高い。
時間があれば、「行き当たりばったりの旅」は素敵で楽しいんだけど、
安全対策同様に、万一の危機管理対策もしておくことが必要です。
逆に言えば、危機管理対策をしておけば、あとは時間の許す限り全部フリー。
猫のように気ままにどこにでも行ける。
(満室対策や、観光スポットの入場制限対策は、事前に混雑具合を調べておけば
これは当日じゃ無理そうだなーというのが確認できるので、検索検索!)

どうぞ楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!集団で行くと気を遣うことばかりで楽しめないことがあるんですよね。
旅行で感じ方の違いから友人と気まずくなった経験が・・・

質問4の回答、とても参考になりました!!
楽しみつつ、気をつけていって来たいと思います。

☆週末急に行きたくなったりとかするので、急すぎて誰も誘えない。
☆一人旅はたいがい京都。他は日帰りです。
☆京都に限らず、神社仏閣は自分のペースで見て回りたいので一人のが断然イイです。ぼーーーっと枯山水を眺めるのだって、友達がいるとなんとなく気を使うし。一人でいると、同じ一人の人から声をかけられるんです。「写真撮って下さい」とか。お互いに撮りっこしてサヨナラしたり、気が合えば食事まで一緒にしたり、でも回る所が違えばそこで別れたり、次の日別の場所で偶然会ったり、楽しいですよ。
やはり、家族への報告はマメにする事。夜は早めに宿へ帰る。
荷物は少なめに、貴重品から目を離さない。ひとりは狙われやすいから。
思い出は自分ひとりの記憶しかないので、日記を書く。
ナンパには乗らない。
自由を楽しんで、リフレッシュしてきて下さいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

旅先で良い出会いがあると素敵な思い出になりますよね。
私もそんな旅が出来るようにしたいと思います。

日記を書く→そうですね!!感動したこと楽しかったことなどを書き留めたいと思います。

1.何度となく一人旅をしていますが、主に野球巡り。

2.甲子園、北四国、金沢、北海道、アメリカ、台湾…etc
3.何もかもフリーな事。不便だったりキツかったりする事も多いけど、それもまた一興。
4.考えすぎない事ですね。その一方で身の安全だけは考えすぎるという事はありません。
    • 0