プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社やプライベートでのストレスから、気分転換に一人旅をしようと思い、夏休みを利用して来月北海道に行きます。

そこで、一人旅をした方に質問です!!

質問1:どの様な理由で一人旅を実行しましたか?
質問2:何処へ行きましたか?
質問3:気持ちが晴れやかになったなど、一人旅をして良かったと思ったことは?
質問4:一人旅の心構え、注意する点は?

経験談を色々と聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします!!

A 回答 (12件中11~12件)

1.一緒に行く人が居なかったから


2.九州(鹿児島)→東京ぶらりとか、温泉地巡ったり。
3.知らない土地で知らない人に親切にされるとなんだか日本って良いなぁと思います。海外で親切にされても同じく嬉しいですけど。
(海外は仕事なので、旅とは違うけれど、一人は一人だからね)
また、自分のことや今の立場の事などをじっくり考える時間があるのも良いですね。
簡単に言うと、出会いと一人の時間。

4.逆に孤独が苦手かつ人見知りをするタイプの人には辛いだけじゃないかな。質問者さんは大丈夫かな?
また、道中友達が出来て同行者が出来たり、急に途中駅で降りたくなっても良いように、ばっちりスケジュール組むのは止めた方が良いと思います。折角一人なんだから、気楽に行きたいですよね。
美術館とか古本屋めぐりとか、同行者が居たら時間を気にして楽しめないような事もお勧めです。
まだお若い方なら、ユースホステルの利用も良いですよね。

あと、「この景色を誰々と一緒に見たかったな」と思う事があったら質問者さんは幸せ者。
注意する点は、やっぱり安全・危険予知。
ある程度大胆に行かないと楽しめない事もありますが、元気に帰ってくるのが大前提です。
一人だからこそ大胆に。でも、一人だからこそ慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人見知りをしやすいです・・・
現地の人と触れ合って、そんな自分を変えられるような旅に出来たら良いなぁと思います。

ほんと、元気で帰ってくるのが大前提ですよね。
楽しみつつ、注意を怠らないようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 19:45

>何処へ行きましたか?



広島、仙台、金沢、京都、函館。

>どの様な理由で一人旅を実行しましたか?

出張で行ったのがきっかけ。例えば広島なら宮島とか原爆ドームなど、とにかくその場所に行ってみたいスポットが多くあったから。

>気持ちが晴れやかになったなど、一人旅をして良かったと思ったことは?

あたりまえだけど、すべてのスケジュールを自分で決められるし、途中で急なスケジュール変更をしたいときも誰にも相談せずにすぐに行動に移せる。そして、確実に自分一人の時間を満喫出来る。自分のことをいろいろ考えるのに一人旅はいいよ、すごく月並みで申し訳ないが、これは事実だ。

別の側面もある。実際に一人旅をしてみてわかったことは、人と一緒だと相手がだれであろうと、たとえ家族であったとしても少なからず歩調を合わせるのに無意識のうちにお互いに神経をすり減らしているってことだ。それは、人と人との付き合いの煩わしさというよりも、他人が自分にどれだけ気を使ってくれているのか、そしてお互いに気を使いあうことで円満な社会が形成されているんだなと痛感した瞬間であった。

>質問4:一人旅の心構え、注意する点は?

出来れば、最初は二泊三日で。こうすることで、二日目の起床から就寝までを「自分だけの時間」として過ごすことが出来る。最終日はどうしても帰ってくる時刻に追われたり、普段の生活に戻るために頭を現実よりに切り替えていかなければならないので。

慣れてくると一泊二日でも、「自分だけの時間」を十分に堪能できる様になってくると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一人旅は自分のペースで行動できるところが魅力ですね。
私は人に合わせすぎて疲れてしまうことがあるので・・・
人との付き合い方の勉強にもなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事