プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコで釘見の勉強をしています。
店にいって釘を見てみるとどの店の釘も良いものとは思えませんでした。
店を回ったといっても近場の4,5件程度なので参考にならないのですが、良い釘調整があった印象はありませんでした。

ほとんどの店が回りの悪い釘調整にしているものなのでしょうか?
良い釘調整をしている店ってあるのでしょうか?

あともう一つ質問があるのですが、回った店のうち客付きも良く、40台中30回以上大当たりしている台が10台近く
(エヴァのみに限る)あり、近場の中では良い店の方なのかなと思っています。
そこで通常営業とイベントの日で釘調整が変わっているのかなと思い全部ではないですが、
釘を見たら変わっているように思えませんでした。
しかし、結構積んでる客が多くいました。
当たりやすさを調整するのは釘以外にも何かあるのでしょうか?
全ての台を調べたわけではないですし、自分が完璧に釘を読めるとは言い切れないので
憶測なのですが、その店はしょっちゅう行くので疑問に思いました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今も釘調整はしています。

全体的に叩くことは毎日できないですが、ボックスやシマ単位でのピッチでの調整をしている店が多いのではないでしょうか。
釘以外の調整もないとは言いませんが、全部の店が行っているわけではないですし
わざわざ釘調整だけに変えていく店もあります。
一事が万事ではないので、ゆっくりと調べて学んでください。
ピッチの開け閉め一サイズで割数が変わってきます。
0.25ミリ単位でピッチは変わっていくので、ご自身でゲージを作って見られるとわかりやすいかと。
稼動の状態によっては店員さんからチェックをされます。
にこやかに学んで下さい。
ちなみに叩く際には、出ているから、出ないからだけでは開け閉めはしません。
データに不整合が出る際にも叩く方もいらっしゃるのではと思いますので、いろんな角度から見てください。
店舗から見ているデータと客の立場で見るデータは違うと思います。
ご自身なりのデータを取って釘を見られたらと。
    • 0

NO.3さん知らないだけ

出願番号:特許出願2001-120009 出願日:2001年4月18日
公開番号:特許公開2002-306796 出願人:株式会社平和
発明の名称:遊技機管理システムおよび遊技機管理装置用動作プログラム
要約
【課題】遊技機の稼動状態に偏りが生じないようにする。
【解決手段】遊技機管理装置1000は、遊技機島を構成する遊技機群のそれぞれの遊技機3000が稼動状態にあるか否かを検出し、稼動状態にある遊技機台数に応じて大当り確率を変更させるための情報を各遊技機3000に送信し、これを受信した各遊技機3000の主制御部200は、受信した情報に基づいて大当り確率を変更する。
パチンコ用遠隔装置
出願番号 : 特許出願 特願平8-301849 出願日 : 1996年11月13日
公開番号 :特開平10-137422 出願人 : 株式会社田村電機製作所 発明者 : 小川 利行
発明の名称 : ICカードを利用したパチンコシステム
要約
【課題】 パチンコ台の出玉率をユーザの利用状況などに応じて調整する。
【解決手段】 ICカード1に利用者の識別データが記録されるユーザIDエリア1Bを設けると共に、ホールコンピュータ3に識別データに対応して利用者の利用状況を示すポイントデータが各個に記録されたデータベース34を接続し、ホールコンピュータでは、データベースのポイントデータにより出玉率を決定してユーザIDとともにパチンコ台へ送信し、パチンコ台では、挿入されたカードのユーザIDとホールコンピュータから送信されたユーザIDとの一致を検出すると、予め設定された出玉率を、ホールコンピュータから送信された出玉率に変更してこの変更データに応じた出玉の制御を行う。従って、各パチンコ台の出玉率をユーザの利用状況などに応じて調整できる。
パチスロ用遠隔装置
出願番号 : 特許出願2002-322311 出願日 : 2002年11月6日
公開番号 : 特許公開2004-154307 出願人 : 株式会社平和 発明者 : 中野 俊一 外1名
発明の名称 : 遊技機管理システム

要約
【課題】複数台の遊技機をサーバーによって一括管理することで、店側の営業方針、遊技者の技量に合わせて、遅滞なくタイムリーに確率変更等の遊技状態の設定変更を行うことができ、かつサーバー側で回胴の回転速度、回胴の回転方向、滑り機能、目押し案内、フリーゲーム仕様を含む遊技仕様を遊技者の技量に合わせて設定することで、遊技者個々に対して最適な遊技形態提供する。
【解決手段】複数台のパチスロ機300をサーバー24によって一括管理することで、営業時間中での遊技仕様の設定変更
が可能であり、店側から見ればリアルタイムに店の営業方針に即した遊技仕様に変更でき、一義的であった遊技仕様を、
遊技者の技量に合わせて設定することができる。フリーゲームにおいて、遊技者に有利な遊技仕様では抽選確率を低くし、
逆に不利な遊技仕様では抽選確率を高くすることで、遊技のバリエーションを広げることができる。
グループ構成の存在とグループ、シマごとの割り数設定

出願番号:特許出願2003-112266 出願日:1996年10月14日
公開番号:2003-26582 出願人:株式会社エース電研
発明の名称:遊技場管理装置

ホルコンの出球制御は100%存在します。実際に各台には外部入力端子というのが存在し、それをトランス経由でホルコンに接続しています。一昔前ならまだしも現在は釘は殆ど関係ありません。おおかたメーカーの推奨で玉減りやこぼれ玉等の調整をしているだけです。最近の台はホルコン仕様に作られてます。スーパーリーチがやたら長いのも判定時間に大当たりの邪魔をするためです。
そもそも検査するロムと営業用のロムは全く違います。警察と業界にも恐らく癒着はあると思います。誌上プロみたいなのは恐らく業界の人間です。
    • 0

>>当たりやすさを調整するのは釘以外にも何かあるのでしょうか?

>当たりやすさは調整出来ませんが、稼働率で当たり回数は全然変わります。箱積んでる客が多いのは稼働率と密接な関係があります

複数のお店の店長級から聞いた事がありますが、「できる」との事でした。
 ただ、「できるけど、常時やっている訳じゃない。うちの店ははやらないけど、常時やっている店もある」との話です。

実際に、「ちょっと待ってろ」と嵌っているときに出してもらった事もあります。
    • 0

ANo.1さん、ホルコンにそんな便利な機能はないですよ。

本当にそんな機能あれば倒産する店なんて出ないでしょう。
台には入力端子がないので、そもそも当たり信号自体送れません。
ネットの嘘情報に惑わされないように。

>ほとんどの店が回りの悪い釘調整にしているものなのでしょうか?
>良い釘調整をしている店ってあるのでしょうか?
低換金店ほど甘い釘は期待出来ますが、等価店だとボーダー以下がほとんどでしょう。利益出すには釘を渋くするしかないんですから。

>通常営業とイベントの日で釘調整が変わっているのかなと思い全部ではないですが、釘を見たら変わっているように思えませんでした。
店としたら少し開けてるハズ(通常16回転を17回転とか)ですが、個人で体感出来るといえば、まず無理かもしれません。
釘いじらない全くのガセイベントも店によってはあるでしょう。

>当たりやすさを調整するのは釘以外にも何かあるのでしょうか?
当たりやすさは調整出来ませんが、稼働率で当たり回数は全然変わります。箱積んでる客が多いのは稼働率と密接な関係があります。
    • 0

ちは=wメーカー出身者です。

海系は結構いい釘の台落ちてますよw但し、平日に限ります。

命釘と風車上の釘が一番重要ですが、まぁ、正直打ってみないと分からないところはありますよ。(8年釘叩いていましたがそんな感じです。)

小デジタルのスルー・アタッカー付近の釘でボーダーラインも大きく変わりますので。。。

釘以外の出玉調整・・・基本的には無いです。基本的にはねw
    • 0

昔は毎夜釘調整して営業出玉管理してたけど今のホ-ルは毎夜釘調整してないよ、

いまのホ-ルはホルコンで営業管理してるよ朝開店前にホルコンに何%と数字入力して開店し1日に何度かお客の人数調べしてそれに見合う%数字をホルコンに打ち込んでやるとホルコンはそれに見合う出玉管理で台に当たり配信してるよ、釘少し悪くても当たり配信されてれば当たるよ釘が良くても当たりは配信無ければ地獄だよ、スタ-トチャッカ-に1個入ると3個の戻り1個入れるのに平均5~6玉使えば儲けないよね
台はその店その店で違うけどグル-プ構成に成っていて仮に6台1グル-プとしたら当たり配信は6台にされるけど全台当たらないよ3~4台だよ、当たり配信はホルコンがランダムに配信してるよ。
イベントで出玉の良く成るのは還元率%数字を上げれば良いことだからね。
    • 0