プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコゲームを作成したいと考えています。
釘に当たった後の玉の方向など、ロジックが浮かびません。参考になるサイトなど、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

パチンコの玉の動きであれば、玉の大きさも考慮しなくてはなりませんね。

玉と釘がぶつかったときは、玉と釘はある接点のみ共有します。その接点において玉の動きから釘に対してどういう方向にどういう力が働くのか、釘から玉に対してどういう方向にどういう力が働くのかということを考えます。

厳密に考えると釘との衝突時のエネルギー消耗とか、盤面との摩擦、空気抵抗なども考慮する必要がありますが、割愛します。
基本的に玉の動きに対して定常的に掛かる力は重力だけです。釘との衝突は、衝突直後の初速度を変化させているに過ぎません。これも厳密に考えれば玉の回転によるスピン運動とかの影響も考慮する必要がありますが、やはり割愛します。

釘との衝突時の速度の接点での法線成分は、同じ方向で逆向きの初速度がかかると考えます。接線方向はそのまま初速度として働きます。これらと重力加速度による等加速度運動を加えると、衝突後の玉の動きが規定できます。
リアリティを出すなら反発係数というものを想定して、衝突後の接点での法線成分の初速度に掛けます。これも本来は厳密にエネルギー消耗とか玉や釘の材質、重さとかから計算する必要があるのですが、実際に動きを見ながら自然に見える値に調整するのが良いでしょう。パチンコの玉と釘との衝突なら1に極めて近い値になると思いますが。(逆に布団にぶつかるとかなら反発係数はずっと小さな値になります)

衝突のたびに速度計算のパラメータを変える必要がありますし、それを玉1個1個に対して行わなければいけないので、かなり大変だとは思いますが……
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明…感謝します。
予想した通り、大変そうです。まず、釘一本と一発の玉でプログラムを作成してみます。