プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年が経ちましたが、未だに子供を授かることが出来ず、結婚して3ヶ月目に産婦人科で妻(現在31歳)が検査した結果、不妊症(無排卵月経)であることが判明しました。

私(現在27歳)は子供が大好きで、正直、妻よりもショックを受けてしまいました。

その後、治療を行い、タイミングなども先生からアドバイスをいただき、子作りしてきましたが結局子供を授かることはなく、妻が治療を嫌がり、1年前に治療をやめてしまいました。

最近の妻は、子供は欲しいと口では言いますが、SEXについては「今日は疲れてる。」とか「眠いからまた今度。」など、理由をつけて断られます。

妻の態度を見る限り、子供を作る気もなく、私への愛情も冷めた様に感じてしまいます。
私としては、子供はどうしても欲しいです。
ちなみに、私は妻の事を心から愛しています。
しかし、私だけの気持ちでこの先うまくいくとは思えません。

妻と別れ、ちゃんと子供を産める女性と再婚した方がいいのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

このサイトの「ライフ>妊娠出産」というカテゴリーに、不妊治療を受けている、子供が欲しくて欲しくてたまらない女性が、毎月生理が始まってしまうたびにガッカリしたり、心配になったり、治療をやめようかと思い悩んだりして投稿した記事が山のようにありますので、まずはそちらをいくつかお読みください。

子供がとってもとっても欲しいと思っても、不妊治療は結構辛いものです。もし、奥様が「子供は欲しいけれど、治療に耐えてまでは・・・」と思われているのであれば、たぶん治療を続けるのも嫌になって当然と思います。そして、そういう目的でストレスを与えるSEXも・・・。

まして、(おそらくは数回程度の検査で)無排卵だった奥様を「子供の産めない女性」と考えるなんてあんまりです。生理ってとってもデリケートなんですよ。私はずっと生理周期が規則的ですが、そんな人間でも、就職した時とか、引越しをした時とかに、体を壊した訳でも何でもないのに数ヶ月生理が止まったことがあります。

どうしても子供を急がれる事情があるならば別ですが、そうでなければ、子供は少し後回しにして、奥様といい関係を作ることに専念されてはいかがですか。そうして自然妊娠を待ちながら話をし、奥様がteam_snotさんと同じくらい「子供が欲しい」と思ったときに、もう一度不妊治療を考えればいかがでしょうか。

この回答への補足

決して「子供の産めない女性」などとは思っていませんよ…。
私としては、子作り目的ではなくSEXをして、妊娠できればとは思っていますが、一生妊娠出来ない体などとは、これっぽっちも思っていません。
ただ、妻自身がそう思ってしまっているのかもしれませんが…。

正直、子供は急いでいます。
理由は妻のお父さんが心臓病であり、年齢も高齢であるからです。
また、妻の兄弟に結婚をしそうな雰囲気はありません。

• 0

40代既婚主婦です。

(子供二人)

不妊治療は女性にとって肉体的にも精神的にもダメージが大きいです。

奥様とてもお辛いと思いますよ。
周りから『子供は?と聞かれ』後から結婚した友達に次々と出産を知らされる。
かなりのストレスだと思います。

逆に貴方に子供を作る機能が無くて、奥様にショックを受けられたらどう思うのでしょうか?
男性として悲しくないですか?
多分貴方の何気ない言葉から自分のせいでと責めているのかもしれません。

子供は確かに可愛いですが、心配や苦労も沢山あります。
子供のいない奥様との生活は描けませんか?

私達夫婦は不妊治療2年目でお互い精神的に限界になり、子供のいない生活を選ぼうと
治療を止め気晴らしにゴルフ旅行に出かける計画を立てた矢先に妊娠している事が解りました。

多分主人からの『子供がいなくても二人で仲良く老後まで暮らそう』と
(私が原因の不妊だったので)の言葉で気持ちも身体もストレスから解放され
妊娠したのだと今でも思っています。

>妻と別れ、ちゃんと子供を産める女性と再婚した方がいいのでしょうか?
↑こればかりはちゃんと産める女性かはわかりません。
夫婦の相性もありますから。

奥様をこれ以上傷つけないで下さいね。
同じ悩みを持った事のある女性としての気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重はお言葉、本当にありがとうございます。

妻の、私に対する気持ちが変わっていなければ、2人で生きる道も考えましたが…。
妻の気持ちを確かめたいと思います。

一番ショックで辛いのは奥さんだと思いますよ。

それなのに、「正直、妻よりもショックを受けてしまいました」なんて・・・。

その上、子供が欲しいからSEXをしたいという感じで迫ってこられれば、奥様は(私がが子供を産めないから・・・)という罪の意識と、またそんな辛い自分を労ってくれるでもなく、「子供産めー!子供産まないお前なんかに価値なし」というような行動を取ってくる旦那さんであれば、それは奥様がSEXを拒否したり、旦那さんへの愛情が減少したとしてもなんら疑問はありませんね。

子供が欲しいだけなら、別れて他の方と再婚すればいいのでは。

奥様自身を愛しているなら、子供が出来なくても、2人で幸せな家庭を築くことも出来ると思います。
子供を産むことに重きを置かなければ、愛情のある自然なSEXも出来るようになると思います。

ちなみに、team_snotさんは御自身の検査もされましたか?
問題は奥様だけとは限らないのですよ。
男性側に問題がある場合も多いのですから。

この回答への補足

私は定期的に検査を受けています。
男性の場合は、そのときの体調や、ストレスのかかり具合によって変化してしまうそうです。
不妊治療が女性にとって苦痛である事は良く知っています。
ですから、治療を始めてからは家庭の事も率先して行いましたし、妻にはなるべく負担がかからないようにしてきました。
治療を中止した理由は、妻が仕事に集中できないと言ったからです。
私は薬を飲み始めてから、毎日ダルそうにしているのを見ていましたし、やめるなとは言えませんでした。
SEXについても、決して子供が欲しいからしている訳ではありません。

• 0

本当にそれはつらいとおもいます。

仕事柄不妊症の方と接する機会がありますが、体外受精などはどうなのでしょうか?
不妊治療は女性の体にすごく負担がかかるようですし。

ごめんなさい、いいアドバイスできませんで。
ただ一ついえることは不妊治療してる人は本当に病んでるのが伝わってきます。奥さんのことが好きなら別れず、二人の人生を楽しむのもいいかもしれません。本当に奥さんのこと好きなら期間を決めて真剣に話し合ってみては?
確かに子作りだけの性交渉は愛情とは程遠くなりますよね。
赤ちゃんができることを祈ってます。
子は宝です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

妻の気持ち次第なところはありますが、他の方のアドバイスを伺いながら、自分の気持ちを整理したいと思います。