電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻がゲーム中心の生活で子どもの面倒を見てくれません。
この生活を変えるにはどうするのがよいでしょうか?

2人とも20代です。
私は会社員で平日8時〜18時まで仕事です
たまに休日出勤もあります。
妻は専業主婦です。
子どもは2人、2歳と1歳です。

タイトル通り妻が子どもの面倒をほとんど見ません最低限朝昼夜のご飯は用意してくれてますが、朝昼は菓子パンや白いご飯にふりかけをかけるのみなどの簡単なものばかりです。
夜は私の分はちゃんと作ってくれますが、子供が食べやすいようになどの工夫はしてくれません。
家事も中途半端です(洗濯はするが取り込んだまま畳んでない、掃除機はリビングのみ、酷い時は子供達のオムツが汚れているのに気付かなかったとウンチがカピカピになってお尻についてる時もあります)
その他の時間は子供達はほっといてオンラインゲームかスマホをやっています。

私はと言いますと会社から帰ってご飯を一緒に食べ、子供をお風呂に入れ(どちらか1人)、1時間ほど自分の好きなことをやったら、子供達を寝かせ(遊びながら寝る?)に入ります。
休日は上の子とスーパーに買い物に行く程度でたっぷりと外で遊ばせたりはしていません。
各言う私も子供達とは充分に遊んであげれてはいません。やはり疲れもあり、家でゆっくりしたいのが本音です。

そんな私の妻への意見としては
もっと一緒に遊んであげたり、外にでて遊ばせてほしい(1週間に1、2回程度)
毎日とは言わないのでご飯もキチンと作って欲しい
です。

今までも生活を変えようと色々話し合ってきましたが、約束をしてもウソをついたり(ゲームをやってないと言いつつ、プレイ時間を見ると7時間くらい増えてたり)前回話し合った内容と同じことを言い出したりとラチがあきません。
話し合ってもストレスしかたまりません。
ここ数ヶ月は妻が変わる気配がないので、私が変わろうと子供達に割く時間を増やしてきましたが、体調的にも精神的にも限界にちかく、妻や子供達に怒りやすくなっているのが現状です。

最近は離婚のことしか考えられなくなりました。
ただ離婚をすれば子供達が1番辛い思いをするのはわかっているので、できれば避けたいと思っています。

似たような状況で解決した方がいればアドバイスして頂きたいです。

A 回答 (9件)

依存してますね、ゲームに。



育児放棄だし、家事にヤル気ないし。
いつか、子が大変な目に会わないとわからないんじゃない?

私な貴方の立場なら、証拠動画押さえて、離婚準備。

お子さん、将来どうなりますかね、こんなに愛情薄くて(T_T)
よく生きてますよ
    • good
    • 0

今の状況で離婚は、子供にも貴方にとっても、良くないと思います。


まず、奥さんを病院に連れて行ってください。
精神的な病気かも知れません。
もし、病気なら入院。
そうなれば、育児出来ない。
親権は貴方になりますよね。
それからでも遅く有りません。
そして、今の状況の証拠を、収めてください。
何かに役立ちますから。
    • good
    • 0

離婚!


しか有りません!
    • good
    • 0

こんにちは。

これは育児放棄・ネグレストの状態ですよね。子供さんがたとえ家の中でも危険な状態にあっても奥様は気が付かずに、子供さんたちを失うこともあり得る状態なのに、日中の長い時間、奥様に育児を任せておられるのに驚きます。いままで子供さんが無事に生きてこられたのが奇跡です。

ご夫婦の話し合いでは解決できないでしょうから、とりあえずはご実家のご両親に頼んで、どのくらい育児をしていないの見に来てもらって、滞在してもらってはいかがですか?

うまくいかない場合は子供さんたちを施設に預ける覚悟で奥様には家を出て行ってもらう方向で対策をしないと、この状態の奥様に子供さんの命を預け続けるという場合は、あなたも育児放棄の共犯だと思いますよ。

この状態の奥様と話し合って状況が良くなる見込みはないでしょうから、公的な機関へ相談することも検討されてみてはどうですか?朝から仕事に行って、家に帰ると子供さんたちは怪我や病気にもならず何とか生きて入ればそれでいいというのは良くないです。

子供さんたちが幸せに暮らせるように本気で考えないと、明日にでも不幸な事態になることもあるということを忘れないでいただきたいです。
    • good
    • 1

お父さん、仕事に育児におつかれさまです。


しかし2歳と1歳...
1歳半の子供1人の面倒をみるのにくたくたな私には大変さが想像つきません...
でもお子さんがほったらかしになっているのは問題ですね。
ご飯は煮魚(骨無しの)やおかずがパウチに入ってるものとか利用してはいかがですか?最悪、温めなくても食べられるし、栄養もあるし。
ゲームがしたいからお子さんがほったらかしになるというよりは、お子さんから逃避したくてゲームしてるのかなと思います。
毎週でなくても、土日のどちらか奥様だけで外出させてあげては?
専業主婦だと週7で家事と育児をしなくてはいけないので、1人の時間って本当にないです。お子さんが小さければよけい。夜も質問者さんが気づかない小さな泣き声で目が覚めてしまっているかも(うちは今もそうです)。
手伝ってもらうのはもちろん嬉しいけど、同じ家にいると気になってゆっくりは出来ないので...。
質問者さんもとても大変だとは思うのですが奥様もカツカツなのかもしれまん。
うまく解決しますように!
    • good
    • 4

お母さんの状態はあまり良くないと思います。


だましだまし、母親を続けている感じ。
貴女に文句を言って、男を作って出て行く
女もいるのに、何とか子供の監視役には
なっている。
2歳までよく無事に育てましたね。
貴方は、奥さんが完璧に何でもこなす
事が当たり前と思われているような
気がします。
専業主婦なんだから、当たり前だろうと。

しかしですよ、疲れて帰ってきた夫の
前に大量の洗い物と、洗濯の山なら、
奥さんは今日も何もしなかったんだろうなと
分かりますよね?

一方的に夫を責められないし、
妻も責められないので、気の毒で
大変な状況だなとは思います。
女性の立場として考えると、
貴方はもう少し、家庭生活というものを
もう少し温かい目で見守る
事も、必要という気がしました。

私は、閉鎖的な環境が、母親の精神を
参らせていると思いますよ。
真面目で、完璧にこなす母親がベストとは言わないし
ただ、女性も他の仕事も与えられる
方が救われると思います。
たとえば、子供は預けて、仕事に出るとか。

女だから、育児が完璧に出来ると
そういう勘違いは、悲劇を生みます。

しかし、お父さんとして貴方もよく頑張っていますね。
心配はさておき、お子さんたちは何とか
成長しているのだし、
帰ってきて安らげない、理想の形ではないけど
奥さんと、少しづつでも一緒に、改良しては?
この、「一緒」にというのがポイントです。

うつ状態になると、何の仕事も進まなくなります。

会社に、うつ状態の社員がいたらどうします?
使えないからと辞めてもらうのですか?
奥さんも他人と一緒ですか?

社会性を無くすと人間は、精神的に落ちます。
貴方のお子さんを生んで育てている奥さんを
それ以上地獄に落そうとせず、
出来る事から少しづつ、相談に行っても良い、
友達や両親を巻き込んでも良い。
生きる目的とか、発破をかけてあげてください。

ゲームをして、何とか精神を安定させているというか、
命を繋いでいるように思います。

恐らく、今の問題は家事をしない、怠けているのではなく、
奥さん自体の抱えている何らかの問題だと言う気がします。
    • good
    • 2

まずは夫婦二人で話し合い。


ゲーム禁止や制限ではなく、家事・育児をきちんとやることを条件に交渉する。
それでも改善されないようであれば、家事ができていない証拠(写真・動画等)を保存し、
親族や友人など第三者を交えて話し合いを。
それでも改善されないのであれば、奥様のスマホは解約しガラケーなどゲームができない機種へ変更。
家にPC等あるようならゲストアカウントをロックして奥様の使用禁止措置を。

それでも改善されない場合は、妻両親に相談して実家に引き取ってもらうか、別居かな。
そこまでやって応じてくれなくても離婚や別居を避けたいのであれば、
子供の面倒を見てもらえるサービスや人を探してサポートしてもらうしかないかな。

正直現状すでに育児放棄の状態で、それこそ子供にとってひどい環境だと思います。
「やってくれない」「離婚したくない」なんて悠長な状態ではありません。
一度、大人用のおむつをはいて24時間つけっぱなしにしてみれば、
今現在あなたの子供が置かれている状況が実感できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

育児放棄寸前の状態ですか。



子供を実家に預けてはいかがでしょう。
場合によってはご実家へ引っ越しという事も念頭に入れておいたほうが良いような気がします。
    • good
    • 1

お互い両親を交えて家族会議。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!