電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末の土日で、栃木県の益子方面へ行きます。栃木は寒いとききますが、車で行くのですが、この時期、チェーンは必要でしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

大雪の直後に出かけた事はありませんが.栃木県南東部は.恐いですよ。


数年前のちょっとした雪の1週間後でも.
1.アイス板になっていたのが.50号経由で水戸インターに行く途中の益子と茂木の町境。
2.123号線交差点の水戸側に.石塀に追突した車が止まっていた。
3.農道(多分)から水田に車が落ちたままになっていた。
です。ですから.使わなくてもチェーンを持っていったほうが良いでしょう。

国道123号と293号の宇都宮・土浦側は平気だと思います(121の雪直後の走行経験無し)。地元の人の話では.雪降った翌日には.ちょうどう以上で除雪車が出るので.日のあたる場所ならば.翌日には雪は解けているとの事ですから(恐いのが隣の茂木町の日陰の道路)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2002/12/16 18:02

一昨日、「12月の降雪量としては90年ぶり」の雪が降りました。


一昨年、友人がもてぎで滑って事故りました。

天気予報ではこの後は雪のおそれは無いようですが、
念の為チェーン等の滑り止めは用意した方が良いと思います。
また、早朝・山陰などは路面が凍結しているおそれがありますので、十分ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 18:02

チェーンは不必要だと思います。


ラジアルタイヤでOKですよ!
お目当ては益子焼ですか?
陶芸体験ができるお店がお勧めです!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tougei/120518
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 18:02

通常ですと必要ないと思いますが、


山道や日陰の所など先日の雪がまだ残っているところがあるかもしれませんので
念のため車には積んでおいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスどうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/12/11 16:12

勤務地が茨城・土浦で関連会社が栃木・烏山だったのですが・・・・


よく茂木を抜けて行ってましたが、寒いですよ。
持ってられるなら、絶対に積んでおかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!