プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型の遺伝に対して疑問があります。
私の知り合いに
B型とO型の間にA型の子供が生まれました。
以前どこかの情報で、
必ずしも親のABO型の血液型の法則に当てはまらない場合もある。
と見た記憶があるのですが、このようなことがあるのでしょうか?
隔世遺伝とかですかな? 

A 回答 (3件)

隔世遺伝ではなく潜在遺伝です


親の血液型には現れていなくても異なる血液型の遺伝子を持っていたからそうなったのです
    • good
    • 0

 血液型の遺伝は、学校の授業のレベルではかなりわかりやすいものですが、実際には授業で扱わないこともいろいろあって、結構複雑です。



http://homepage3.nifty.com/ymorita/neta4.htm

 また、例えば親のO型と思っていたのが実はA型であったとかという、血液型の測定のミスというのも可能性としてあります。
 そういう測定の間違いや思い違いがどのくらいあるのか調べたかったけど、残念ながら数値ではわかりませんでした。ただ、△型だと思っていたのに、調べなおしたら□型だった、というような話は、ときどき聞きますので、決してそんなに珍しいと言うこともないようです。
    • good
    • 0

マジっすか。

URLはっといたんで詳しく書かれてると思いますよ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!