現在建築確認申請中です。
いまさらですが間取りを変更したいところがあるのですが
今から可能でしょうか?
もしできるならどのくらいの金額がかかるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すぐに業者に連絡してください。


申請中といっても、仮受付なのか本受付なのかその進行状況によって費用が変わります。
少なくとも図面変更代がその変更の割合に応じて設計事務所にかかり、申請先へも費用がかかる場合もあります。
木造2階建て住宅ならば最低でも4~5万の費用がかかり、進行状況や変更内容によっては10万単位になってしまうこともあります。3階や鉄骨など状況によってはもっと掛かります。ですが変更は後になればなるほどお金はかかります。
それでも長く使う建物ですから悔いを残してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木造2階建て住宅の2階部分を変更したいと考えました。
5万程度ならだして納得いく家を建てたいです。
今日まで工務店が盆休みですので明日すぐにでも連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 15:26

1.補足を読む限り出し直しの可能性が高そうです。


 (あくまで予想の範囲です)
2.工務店が、材料などの発注をかけている場合、その費用も請求され  る可能性があります。(あくまで予想です)
3.とは言え、プランが気に入らないなら、お金が掛かっても気に入っ  たプランで家を建てた方が後々後悔が無いかもしれません。
  (プランを見ていないので、あくまで予想です) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足の勉強不足でいまさらジタバタして、ここへ
書き込ませていただいたしだいです。
8月23日地鎮祭。
9月1日着工予定です。
材料の発注はわかりませんが、サッシはまだ変更可能だと
聞いています。(8月11日時点です)
「今」の生活ばかり考えてのちのちのライフスタイルまで
考慮できていなかった私たちのミスです・・・。
明日工務店に連絡を入れてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 21:08

思った以上に規模は大きいですね。


でも無理な事は無いですよ。
採光などの検討は簡単です、もっとも手間が掛かるのは構造の検討でしょうか。

その前に、まずこの位の規模の変更ですと住まうにあたり支障が無いか、図面を起こして初めて見えて来る部分が多いはずです。
反転と一口に言えば簡単ですが、そう単純にはなかなか行かないんですよねえ、階段との関係や給排水経路変更、柱や梁もかなり変わる。
ただしまたまた憶測ですが総二階で階段廊下の両サイドは同じ面積である、とすれば話はかなり違ってくるでしょう、悩みはぐっと減ると思われます。

間違いなく言える事は3週間から着工がずれると言う事ですね。
プラン作り、法規チェックで一週間、図面作成(申請用共)で一週間、申請降りるで一週間、この位は掛かるでしょうし、掛けるべきでしょうね。
まあ頑張れば1週間の短縮は可能でしょうがプランに穴が無いよう大事大事に行きたいところです。

前にも書きましたが申請は差し替えで済むか?よく分かりません。
出し直した方が何かとスムーズかもしれませんが工務店の判断に任せましょう。

それなりにお金は取られるかもしれませんが恐らく根拠大有りの決断ですよね、上手く進む事をお祈りしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
図面見るだけだと、反転するだけだし・・・と思いますが
構造の問題もでてくるんですね。
勉強不足とはいえ、恥ずかしい質問をしてしまいましたが
丁寧に答えていただけてとても嬉しく思います。
木造2階建ての総2階で、階段と廊下が中央ですが、両サイドは
西側(洋室側)が少し面積は小さいです。
すっかり反転させると床面積は変わらないのですが。。。
とにかく明日工務店へ連絡を取ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 21:04

もう少し具体的に書きませんと回答は付かないと思いますよ。


変更の中身、規模、それと金額ですが工事費であるのか変更申請手数料であるのか。

ですから憶測でしかありませんが以下思い付きを書いてみます。
在来木造2階建て延べ200m2以下と仮定。
もっとも簡単に済むパターン。
変更部分が納戸など非居室である。
24時間換気経路に絡まない。
で、あれば壁量の計算(出していれば)、平面図の訂正、この程度で済むでしょう。
・・・まず違いますね、リビングなど、そう居室の変更ですね?。
なんとなくそんな気がするんですが、そうなると・・・。
24時間換気計算の訂正(これは必須)、採光、換気計算の訂正(出していれば)、壁量、使用建材表の訂正もあるか、・・・申請上はこの位でしょうか最近住宅変更やってまいせんのでもともと鈍い勘更に鈍ってますが。

間取りの変更と言っても壁の位置をずらすとかそんな程度との仮定です。
ですと、申請図の差し替えで済む、申請上は可能ですね。
これが間取り変更に伴い居室が増えた、床面積が増えたとかの話になると初めから出しなおしした方が楽でしょうか、頭の整理がし易い、審査機関も面倒臭がって取り合わない可能性もある、かも?。
手数料は大した金額ではない、1万円台。
期間も1週間みれば良い、4号建築でしょ?普通のよくある住宅・・・やっぱり憶測で書くと文字が増えます、不経済ですね、全然見当違いのこと書いてるかも、と考えると気持ち萎えますが。

設計図から申請用の書類から多少なりとて全て直さねばならなくなりますので数人工、HMであれば少なくとも数万は取られるでしょう。
設計事務所ですと良心的なところではサービスするところが多いでしょうね。(だからうちとこなど儲からないのですけど)

工事費に関しては全体の面積に変化無ければ増減は微々たるものでしょう、仕上げ思いっきり変えたりすればもちろん別ですが。

こんなところでしょうか。
(出していれば)との表記多いですが出していようがいまいが変更に伴うチェックは必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間取りの変更は2階部分、階段と廊下を真ん中に東西にわけ
主寝室プラスWIC部分(東側)と洋室2部屋(西側)の部分を
東西反対にしたいのです。
壁の位置やクローゼットの位置が変わってくるので
無理でしょうか。。。
私の説明不足のところを詳しくご回答いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築確認申請は提出してから、どのくらいかかりますか?専用住宅25坪、軽

建築確認申請は提出してから、どのくらいかかりますか?専用住宅25坪、軽量鉄骨二階建です。

Aベストアンサー

姉歯事件のおかげで、
軽量鉄骨構造の2階建てでも構造図と構造計算書の提出が必要になります。
法的に決められた日数は別にして実情から言うと、
このくらいの大きさなら申請書を提出した役所若しくは確認機関内だけでの審査になります。
設計図書の審査は、意匠(平面、立面、断面、配置、採光、換気・・・)といった木造住宅でもやる審査が終わってから構造の審査へ移ります。
担当も違いますから即開始というわけにもいかないでしょう。
そういった手順を踏むので、月曜日出しの翌週月曜日には無理と思います。

訂正等が無かった場合に、そこの職員の数的処理能力と決済のタイミングが要因の大半を占めますが大凡2週間程度が最短になると思います。

Q新築に当たって、業者から建築確認申請費用が数万かかると言われました。

新築に当たって、業者から建築確認申請費用が数万かかると言われました。
役所に問い合わせたところ3万で済むと言われたので、その旨伝えたら、
設計士に払う手数料やガソリン代が必要だだと言われました。
ガソリン代を負担する義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、社会人としての意見です。
電気代や水道代など、どのお客のための費用かはっきりしない原価は会社の必要経費だと思います。

特定のお客のために必要な原価はお客に請求できると思います。
明細書は、それが手数料に含まれている場合もあるだろうし、手数料と交通費に分けられている場合もあるでしょう。

「支払う義務があるか」と問われると「交通費についてどのような条件で契約したか」によりますが、恐らくそのあたりの事は記載されていないのでしょう。

とすると、お互いに誠意をもって解決にあたる、としか言えないと思います。

距離的なものでも変わってくると思います。私の勤務先の例では、お客が近ければ交通費は請求しませんが、遠ければ宿泊も発生するので請求します。

ガソリン代がいくらなのか分かりませんが、数百円の事なら「それくらい値引きしてよ」とか妥協点を探したらいかがですか?

Q建築基準法の建築確認申請後の雨水排水路の変更について

建坪6坪の平屋農作業小屋の建築を、地元の大工さんにお願いしました。11月に手付金を払って、契約も終えました。この大工さんは、自分ではCADで製図もできないので、申請を含めて、知り合いの設計士さんに、図面を書いてもらわれました。

12月初めに申請された建築確認申請書の、申請者(私)控え分が手元に届きました。ところが、設計士さんによって、雨水排水路が勝手に変更されています。

<私の依頼>
小屋の屋根からの雨水は、敷地の横の水路に排水する。地中に埋設する排水管は不要。雨水ますも不要。雨どいの水を受ける溝は、手で掘り、メンテナンスもするつもり。小屋北側の雨どいには、雨水タンクを接続する・・・これについては、大工さんは当然了解されています。

<申請図面では>
小屋の南側に、2箇所の雨水枡を設置して、南側地中に排水管を通す。

この件に関し、大工さんからの返事は、「あくまで申請を通すための便宜上の図面だから、実際の工事は、希望の通り、小屋北側に排水するよう施工する」との返事です。そんなことが可能なのでしょうか?

今夏、近くで農家住宅の建築があり、周りの田んぼの農家さんから、排水はできるだけ下流で流すようにとのクレームが入ったようで、排水口が大幅に下流側に変更されました。工事は、いったん、申請図面通りに排水路がつくられ、その後、土木事務所による完成検査が終わった後、再びユンボで掘り返し、排水枡の移動と排水路の延長工事を行っておられました。大変な損害であったとは思うのですが、工務店さん(私の依頼している大工さんとは全く無関係)曰く、「図面どおりに施工しないと完成検査が合格しない」とのこと。

この実例と、前記の大工さんの説明が、一致しません。住宅と小屋との違いと思ったらよいのでしょうか?前者が正しいとすれば、今の段階で、申請図面の差し替えは可能でしょうか?私はもちろんのこと、大工さんにも、変更工事費を負担するような余裕はありませんし、一度掘ったものを埋め戻すなど、全くの無駄と思います。

よろしくお教えくださいませ。

建坪6坪の平屋農作業小屋の建築を、地元の大工さんにお願いしました。11月に手付金を払って、契約も終えました。この大工さんは、自分ではCADで製図もできないので、申請を含めて、知り合いの設計士さんに、図面を書いてもらわれました。

12月初めに申請された建築確認申請書の、申請者(私)控え分が手元に届きました。ところが、設計士さんによって、雨水排水路が勝手に変更されています。

<私の依頼>
小屋の屋根からの雨水は、敷地の横の水路に排水する。地中に埋設する排水管は不要。雨水ますも不...続きを読む

Aベストアンサー

再。
雨水は2の方が言うように雨水を排水されては処理し切れなかったり、豪雨時に危険である行政庁などでは排出できません。必ず、浸透ますや浸透配管が必要なところもああるし、オーバーフローは出していいというところもあります。かと思えば、当たり前に流していいですといったところもありました。しかし、雨水といえども泥と一緒に流れてきたのでは困りますので、泥がたまるような枡を経て排水しなければいけないこともあります。いろいろですが、行政によりますので役所でご確認ください。

どうやら大工は申請さえ出してくれればいいよという乗りで仕事をしているかもしれませんね。窓が減ってしまったのは、小規模なだけに筋かいの不足が想像できますし、切り妻の方向は、この耐力壁の計算のときに不利な方向には高くできないものです。大工さんはただたてものをつくりお金をもらうことにしっかりして、安全な建物づくりに配慮が足りないような想像ができます。あくまで想像ですが。
建築士と全く打ち合わせができていないようです。大工さんと建築士さんと質問者の3人で一度納得のいくまで話し合いをして結論を出すのがよいかと思います。

再。
雨水は2の方が言うように雨水を排水されては処理し切れなかったり、豪雨時に危険である行政庁などでは排出できません。必ず、浸透ますや浸透配管が必要なところもああるし、オーバーフローは出していいというところもあります。かと思えば、当たり前に流していいですといったところもありました。しかし、雨水といえども泥と一緒に流れてきたのでは困りますので、泥がたまるような枡を経て排水しなければいけないこともあります。いろいろですが、行政によりますので役所でご確認ください。

どうやら大...続きを読む

Q建築確認申請の際に既存建築物の撤去が必要ですか?

新築後、庭に薪小屋やカーポート(木造)などを確認申請無しで建築しました。確認申請を出して新たにガレージを建築しようと思っているのですが、既存の建築物(未確認申請)は撤去しなければ申請は通らないですか?

Aベストアンサー

>既存の建築物(未確認申請)は撤去しなければ申請は通らないですか?

母屋の新築の時期、敷地の用途地域性格次第・・・情報記載がないので、どなたの断定的な回答にもいたらないでしょう。。


>薪小屋やカーポート(木造)
程度は、現存しても「仮設物(撤去予定)」で、配置図の中に点線描画でOK(カモ)。

確認申請とは、「今回こういうふうなプランで完成させたい」というあくまで「計画」を確認(審査)してもらうだけの制度ですから。

そして、工事は「なかなか完成せずに何年がかりでやってます」という(コジツケ的)言い訳でもそれも建設主都合。

ローンなどお金を引き出したい都合とかなければ、(表向き)工事は(絵に描いた計画に向けて)いつまでもチョロチョロやってること(にしてもw)でもいいのです・・・(^^/

Q建築確認申請書・確認済証はどこからもらうもの?

今住宅ローンの借り換えを考えております。

審査の必要書類をそろえていたところ「建築確認申請書・確認済証」の2点がどうしても見当たりません。

今の家は5年前に分譲住宅を新築で購入しました。

この2点の書類について聞くとしたらどこに聞けばよいのでしょうか?
それと再交付などはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

重複する点もありますが。

基本的に、施工者あるいは設計者が審査機関から受取、引渡時に建築主に渡されるます。

ただ、ローンの借り換えとなると、当社のローンがあるわけですよね。
その当初ローンの審査の際に、建築主から、あるいは施工者(設計者)から銀行に一度行っているはずです。
まれですが、返却されていないこともあるのではないでしょうか。私は建築会社 営業やってますが、過去にそういう例が一度だけありました。

ですので、竣工書類、あるいは当初のローンの書類と一緒になっていないか。銀行に貸したままになっていないか。あるいは、なんらかの理由で施工者(設計者)の手元にないか確認してみてください。

あと、確認申請、済証の番号は、引渡書類に記載がある場合があるので、確認してみてください。(施工会社によって異なりますが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報