プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月中旬に建築確認を申請し、現在手続き中です。

今になって変更したい箇所が出てきてしまいました。

玄関を入ったところに手洗い器を付けたいのと、脱衣所に多目的流し台を付けたいという2箇所なのですが、この場合は一度申請を取り下げ、申請のしなおしになるのですか?それとも変更届けのようなものを出すのでしょうか?

建築許可が下りるまでに35日かかると言われたのですが、変更届で済んだとしても、やはり許可が下りるまではそのぐらいの日数がかかるのでしょうか?

また、再度申請する場合と変更届で済む場合とでは、かかる金額も変わってくるのでしょうか?

9月上旬には上棟したいというのと金額の面でどのくらいUPになってしまうのかを考えると、変更を諦めたほうがいいのかなとも思うのですが、あとで後悔するのも悲しいので、何とかならないかと思っています。
HMの担当さんは、変更することに前向きではありません。(面倒くさいのかも…)でも私は、まだ間に合うものなら変更したいと思っています。

何も解らない素人ですが、ご助言いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>>玄関を入ったところに手洗い器を付けたいのと、脱衣所に多目的流し台を付けたいという2箇所なのですが、この場合は一度申請を取り下げ、申請のしなおしになるのですか?それとも変更届けのようなものを出すのでしょうか?

↑
内部の間仕切りを変更するとか、窓の位置の変更が無ければ確認申請には影響しません。従って再申請、変更申請にはなりません。

当方の自治体では普通の木造の住宅なら確認申請は10日前後で降りるとの回答を確認検査機構の方から得ています。従って、最悪出し直しでも20日あれば確認申請はおります。
勿論、確認検査機構によって見解が少しずつ違う可能性もありますので
HMを疑うなら、どこの機関に確認を出しているかを聞いて、直接提出機関に電話をして聞くのがベストです。

この回答への補足

私の住む市では、どうやら時間がかかるようです。法改正後に何件か申請しているようですが、まだおりていないのだそうです。お隣の市はいくらか早いといっていました。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

おおむね7の方に同じ。

35日・・・3階建て?構造計算要建物ですか?でしたら有り得るかな。
戸建てですと我が地域は1週間でおりました。(6/20以降2度出してます)

>手洗い器を付けたいのと、脱衣所に多目的流し台
手洗い器は完全に無視していいいです。
多目的流し台は火を使いますか?、使わなければこれも完全に無視して良いでしょう。

容積は減りますから換気経路であれ問題なし。

私でしたら何にも出しませんね。
検査員がロボットでなければ完了検査も問題ないでしょう。
と、思います。

>変更することに前向きではありません
発注やらが面倒臭い為申請にかこつけて嘘をついているとしか思えませんね、もしくは単純な無知。
検査後に付けてもいい訳ですから。(憶測が正しければ基準法上違法とはなりませんので)

HMで何か言ってきたら補足頂けますか?ご参考まで。

この回答への補足

多目的流し台に火は使いません。
先程担当さんと打ち合わせをしましたが、どうやらよくわかっていないという様子でした。面倒:わからない=5:5といったところでしょうか… 

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

今年の6月20日から、どんな小さな変更でも再申請という規定が適用されます。

変更届けがどうというよりも、提出してあるものをなかったことにして、最初から出しなおしというイメージです。

ただ、設備くらい大丈夫かもしれません。窓や壁の位置が変わるとまずいですが、備え付け家具や設備は平面図に描いたとしてもイメージでしかないので、柔軟な対応も望めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どの程度なら柔軟に対応してもらえるのか、設計士さんも把握できていないようなことを言われました。法改正に振り回されてしまっている気がします。。。

#2です。

私の知識は昨年に家を建てたときの知識です。
私の書き込みは忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も本来なら法改正前に完成の予定だったのですが、いろいろあり、ここまでずれ込んでしまい、法改正後となってしまいました。こんなに苦労があるとは思わなかったです… 
回答ありがとうございました。

NO.3です。

確認は一度取り下げて再申請です。

確認申請をどこに出すかはHMの次第というのが現状でしょう。
例えば役所などは手数料が安いけど時間がかかる&融通が利きにくい。
逆に確認検査機関の場合は料金は高い分、役所より早い&会員制のところも多いので中間検査の日程など融通が利きやすい。

どこに出さなくてはいけないという規定はありませんからHMが出しやすいところを選んで出しているのがほとんどだと思います。

また、こういった手続きは建築士が行きますから営業の人が行くわけではないので頼みにくいのもあるかもしれません。
変更した平面図だけ1枚出せばいいものではないので手続きは意外と面倒というのはあると思います。

個人的にはつけたほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

家を建てるって、大変ですね…
注文住宅=思い通りとは行かないのがなんだかじれったいです…
ありがとうございました。

7月中旬に出したということは新しい建築基準法の適用ですから基本的には変更はできず、再申請になると思います。

その場合、1万5千円~5万円以上(どこに確認申請を出したかで違います)は手数料でかかります。なのでHMの手数料なども取られるのであれば金額的にはさらに高くなります。

また、水道工事も追加になりますので手洗い器・流し台の器具代のほかに工事費も追加になりますし水道管の太さが変わる場合は給水申込金なども高くなりますのでHMに見積してもらったほうが確実です。

水道局の検査もありますから現行の図面のまま内緒でつけるのは難しいかと。
ただ、工事が終わってからやっぱりつけるとなると今の状態でつけるよりもさらに高くつくことは明らかです。

9月上旬に上棟となれば今からでは間に合わないと思ったほうがいいですよ。

この回答への補足

やっぱり厳しくなっているのですね…
再申請ということは、今申請しているものは取り下げるのでしょうか?

手数料はどこにだしたかで違うということは、建築確認申請を提出する機関は複数あり、どこに出すかはHM次第ということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

構造の強度に影響するものでなければ簡単な変更届けだけでいいはずです。

(HMの現場監督がそういっていました)

例えば、柱をカットしたり、窓を追加したり(場所によるそうです)という構造上の変更でなければ大丈夫だそうです。
事実私は、窓を追加したり色々無理をお願いしましたが、問題ありませんでした。
いくつか変更届けを出したといっていましたが、HMからの追加料金は発生しませんでした。
これから推測するかぎり、変更届けはそれほど金額はかからないと思います。

もし営業が無理といったら、市役所の担当部署に問い合わせてみますが・・・といえば大抵折れてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所の担当部署に問い合わせてみようと思います。

建築申請とは関係ないと思います。

ただ発注したり、設計図等を変更する可能性があるので嫌がるでしょう。
しかしあなたがお客さんであなたの希望するものをほしい。ならあきらめてはいけません。嫌がるなら担当を変えてもらいましょう

一生住むんですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。建築法の改正により色々厳しくなったようです。そのあたりで面倒なことが増えたのかもしれないです。