アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方全くの素人です。
工務店の方で、確認申請をして頂いて、着工はまだです。
水回りがどうしても納得できずにいました。
しかし今出来てる図面の、階段の位置をひとマス?左に動かすと、そこにスペースが出来てちょうど水回りがまとまります。
2階部分の乗りも、問題ないかと思います。真四角な建物なので。

そこで、今から階段位置を変えるとなると、再度確認申請を出すことになりますでしょうか?
こちらの都合なので、自費で賄う覚悟です。
とは言え、再申請にはいくら程かかるものなのでしょうか?
また、工務店の方は、こういう作業は嫌がるものなんでしょうか?
詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>今から階段位置を変えるとなると、再度確認申請を出すことになりますでしょうか?


階段は主要構造に当たるため、軽微変更では済まず計画変更の手続き。
だけど階段を変更って、1階と2階、すべての配置に影響しますよ。
しわ寄せが来た他の部屋とか大丈夫?

①再申請にはいくら程かかるものなのでしょうか?
  ↓
確認を取った指定確認検査機関ってどこ?
そこの会社のホームページでわかりますよ。
各社独自で手数料を決めていますから。
例、日本ERIなら自社で確認処分をしたものは(そのレベルの建物だと)確認申請の50%。
計画変更ってそんなに変わる箇所が無いので新規での審査よりも簡単だから。

②工務店の方は、こういう作業は嫌がるものなんでしょうか?
  ↓
すんんんんんんんんんんごく嫌がる。
金を払えばええだろ、は通用しない。
(新国立劇場の費用くらいで青天井で言い値を払えば別、私が喜んでやる)
って、確認申請は工務店がしたわけ?
協力会社で設計事務所とかでは?
工務店が建築士を抱えて設計事務所としての事務所登録をしてるの?
手元の済証を見てみたら?

確認を先行して取得しているので、今の段階で工事の着手はできますよ。
最大に遅らせて竣工、つまり完了検査の申請と同時で計画変更は大丈夫。

せっかくの新築マイホーム、後悔しながら住むことはない。
まだ着工もしていないんだから、一刻も早くぶっちゃけて相談したみたら?
    • good
    • 0

シロートに聞くよりまず工務店に聞かないとだめでしょう。



今は工務店で材料を刻んでしません、材料は木材販売店で刻んで持ってきますし、材料の加工は加工業社コンピューターで刻みますから、コンピューターに図面が入ればもう変更ができません。

加工業者はコンピューターに注文次第入れますから、途中の変更になれば図面と順番が来ないと加工されません。

工務店に大至急問い合わせることを勧めます。
    • good
    • 0

>今から階段位置を変えるとなると、再度確認申請を出すことに…



軽微な変更なら完了報告時までに変更届を出すだけで済みますが、階段位置がずれるとなると“軽微”とはいえないでしょう。
再申請ではなく訂正・変更の申請です。

>再申請にはいくら程かかるものなので…

お役所の手数料はわずかなものですが、設計士・工務店が代行費用を取ります。
これに協定価格といったものはなく、いくら取るかは業者によってピンからキリまで違いますので、軽々にいくらとは言えません。

>そこにスペースが出来てちょうど水回りがまとまり…

そういうことなら、少々お金がかかってもやればいいんじゃないですか。

>工務店の方は、こういう作業は嫌がるもの…

現地着工はまだでも、部材作りは進行している可能性があります。
これがまだ間に合うのなら、断られることはないでしょう。
    • good
    • 0

材料用意してないなら


10万~30万捨てるようですね。

再申請6万~ 設計手間代
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A