住宅を新築する者です。建物の建築確認申請中です。
住宅の建築確認申請手続きをしてから、当初の間取り
を変更することは可能でしょうか?部屋の配置のみの
変更(3LDKから4LDK)となりますが、建物面積の増減
や建物形状は当初より変更ありません。建築業者から
は今更ムリだと断られてますが、やはりムリでしょう
か。変更となると、お金と時間と労力が掛かるから、
建築業者が嫌ってムリだと言っているのでしょうか?
回答出来る方がおられましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>建築業者からは今更ムリだと断られてますが、やはりムリでしょうか。


設計によっては無理ということも考えられますけど、大抵はなんとかなるはずです。

>お金と時間と労力が掛かるから、建築業者が嫌ってムリだと言っている
そうですね。
5万、10万の増額の話ではすみませんね。
数十万ですむかもしれませんが、それ以上になる可能性も十分あります。

これらはいったい今どこまで建築が進んでいるのかにも関わります。
現場はまだでもプレカット材の発注がすんでいれば、関係するところは全部作り直しですし、設計にしても耐力壁の変更であれば、建築確認申請からやり直すのでこれだけで数十万かかるし。

とはいえ、軽微な変更で住むのかもしれないしそれであればそんなに費用はかからないという可能性もあるし、ちょっと見当がつきません。

ちなみに、3LDKを4LDKとのことですが、単純に一つの部屋を2つにするだけであれば、出来ないというのはちょっと?です。

まあ窓の関係があって納戸としてしか使用できないかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事の進捗状況としては、まだ基礎工事が始まる前な
ので、今更ながらもまだ間に合うのではと思ってまし
たけど、建築業者からすれば、予算の見直し、部材の
発注など、手間は掛かることは否めません。そういう
諸々な面を踏まえると、結局は私にも負担は掛かると
言ってましたし、今の予算ではムリと言う意味なのか
もしれません。いずれ、素人が思っているほど簡単に
済む事ではないってことが、一つ勉強になりました。
丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 18:26

多少の変更なら「変更届」を出せば済む場合もありますが、状況がわかりませんので・・・


壁にクロゼットを付けるとかドアの位置の変更くらいならいいのですが、大きな部屋に壁を付け2部屋にするくらいの簡単な場合でも、居室(部屋)には開口部(窓)の大きさの制限などもあり、2部屋にすることによって片方の部屋の全体の窓の広さが不足していまう場合などは認められないか窓を増やさなければなりません。

また、壁が増えるのはいいのですが場所を移動して建物の強度が違ってくると再度計算をしなければならなくなり変更届けだけではすまなくなります。

本来なら設計士に相談するのが得策ですが、建築業者(設計士もグル?)が無理と言っているのなら建築確認の申請場所(所轄の市町村庁)の建築指導課に行って説明をして確認をしてみてはいかがでしょう。

本来「建築確認」は施主(建て主)が行うものですが、施主が素人のため「建築業者」や「設計士」が代理で行っているものです。

「今更無理だ」の今更がどの工程か分りませんが「工事が進んでいてもう無理」なら駄目でしょうけど工事に支障がないのであれば業者の怠慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築業者が今更ムリだという理由としては工事の進捗
に支障が出ること、部材の発注や見積予算の見直しを
する必要があり、当初の予算のまま、簡単に変える事
はムリだという意味だと思われます。当初の間取りで
どうしても不満や問題があるというなら考えるという
建築業者でしたが、どっちがいいか悩むくらいの程度
なら、初志貫徹で当初の間取りで進めて欲しいという
感じでしょうか。お金も時間も労力も掛かりますし。
丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 18:37

こんにちわ


昔(いわゆる2000年大改正などといわれる以前)は、「12条3項の軽微な変更届」という届出だけで済むことが多かったのですが、大改正以後は、「間取りが変わる」=「耐力壁配置が変わってしまう」=「構造計算のやり直し」をしなければ安全確認ができない状態。
という三段論法のため、ほとんどこの「軽微な変更届」が活用できる範囲はほぼゼロにちかい状態となってしまいました。

この規定は今では省令第3条の2、に移行してるみたいです。

根拠法の正確な条文については私ももっと詳しい方から補足していただけたら幸いに思っています。

いずれにしましても、「耐力壁配置の変更」は「設計のやり直し」という位置付けである、という考え方になってしまったことだけは確かです。

「間取りの変更」が「耐力壁配置」とは全く無関係ならば「軽微な変更届け」で通る建て前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築業者からは安全面にも影響するとかの話はありま
せんでしたが、いずれにしても建築業者にしてみれば
一からやり直しになるため、面倒と言われたら仕方が
ないですね。当初の図面でOKしたこちらの責任もあり
ますし、建築業者ばかりを責めるのは間違いですね。
丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2000で間取り

エクセル2000で罫線とオートシェイプを組み合わせて、家の間取りを作成したのですが、用紙に対して小さかったので大きくしたいのですが、書き直すしかないでしょうか?
罫線も、オートシェイプも一度に大きくする方法はないでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
行幅列幅を変更してみてはいかがでしょうか?
以上です。

Q建築確認後の計画変更確認申請

現在、RC3階建ての建設中で基礎のコンクリート打設が終わった段階です。
この建物の3階部分の一部がバルコニーとして建築確認申請がされているエリアがあるのですが、そこを居室に変更したいと考えております。
そのエリアの3階居室との区切りは、床から天井まで強化ガラスで区切られており、外との境は1方向にルーバーがはまる予定です。
床は金属グレーチングです。
変更したいのは、
(1)居室との区切りの強化ガラス壁の廃止
(2)床の金属グレーチングをコンクリート(普通の居室の床)に変更。
(3)外との境界のルーバーを窓ガラスに変更。

素人の私が調べた限りでも、通風採光計算のやり直し、構造計算
のやり直し、床面積が増えるので軽微な変更届けではなく計画変更確認申請が必要と、かなりハードルが高そうな気がします。
基礎も終わったような段階で、設計士さんにこのような大変更をお願い
するのは一般的に無茶なお願いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の後半について回答が無いようなので追加です.
(今回の変更が法的基準を満たしているという前提でお話します)

変更申請そのものは、要は建築確認申請と同じ作業ですから
粛々と作業すればどうってこと無いです.ただし、
・意匠上の修正作業
(取って付けたような変更は、やはり意匠設計者はやりたくないです)
・基準法への適合(書かれているような面積計算等々)
・構造再計算
・場合によっては設備計画の再検討
・確認検査機関への協議、申請(申請料必要です)
この辺りは発生するので、設計料の追加についてはある程度留意下さい.
あと、行政によっては
「建築基準法第12条第5項の規定による報告」
というのが6/20までの措置として発生します.
#これ、あまり周知されていないので私は非常に問題だと思っています.
#要は行政に変更の内容説明をしなさいということです.

Qエクセルの図形で家の間取り書きたいです。

バランスよく、図形を使用して間取りなどを作成したいのですが、コツとか有るのでしょうか?

ただの、四角を伸ばしたりしても、大きさがおかしく成ったりします。

何かコツとか有りませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予めセルを方眼紙のようにしておく

Altを押しながら図形を移動/拡大縮小すると、セルの角にあわせて動かせる
Shiftを押しながら図形の角をドラッグして拡大縮小すると縦横比を維持したまま(形を変えずに)大きさを変えることができる
Ctrlを押しながら図形の拡大縮小をすると、図形の中心を動かさずに拡大縮小できる

これらを組み合わせる。

Q建築確認申請後 着工前の建物配置変更

建築確認申請は両日中に下ります。

建物配置計画に基づき、地縄を張ってみたら、リビングからの見晴らしが計画と違うことがわかりました。完全に私の事前調査不足です。
リビングの窓から公園の緑を見ながら食事をすることを想定していたのですが、実際にはお隣の家の壁を眺める配置であることに気付きました。

変更内容は建物全体を約20度くらい、回転するもので、壁面後退等はクリアーしています。
最悪、地盤調査も再調査を覚悟しています。

再度、確認申請できるのか、
その場合再申請にかかわる追加費用と期間(また3週間も待たされるのか)を教えて下さい。

Aベストアンサー

法改正(昨年の6月20日以降)以前から、建物の配置変更は原則として計画変更として扱われてきました。
但し、貴方のケースですと、まだ確認申請許可処分の決済がなされていませんから、
法改正以前でしたら、確認図書の記載事項変更で処理出来ました。
しかし、改正後は、本申請後の訂正や変更は出来ません。
特に、建物の配置の変更は、建物全体の変更として扱うのが通常ですので、軽微な変更や記述の誤記として扱いません。
また、ほとんどの変更が計画変更として処理する事に成りました。
困った法律が出来てしまいました。
貴方の場合、確認申請許可処分を待って、同時に計画変更申請をしなければ成りません!
その場合の確認申請手数料ですが、検査機関にもよりますが、
配置変更の場合、現在の申請手数料と同額の機関と半額の検査機関があります。
即、現在申請している確認検査機関に問い合わせて下さい。
審査期間は、建築の審査と消防同意で10日程度は覚悟して下さい。

Qエクセルの画面で、、、

エクセルにスキャンした間取り図を貼り付けました。その間取り図の外枠の黒い線を全部消したいのですがどうすればよろしいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>スキャンした間取り図をそのままコピーして貼り付けました
多分スキャンする上でそのソフト上でコピーして
エクセル上で貼り付けたのですね。
>間取り図の数字部分や言葉に色を付けたいのですが可能でしょうか?
エクセルに貼り付ける前に、画像の処理をした方が良いと思いますよ
ペイントで枠線は簡単消せます。数字や文字は、元々の画像がスキャンされたデータですので、その部分を変更するのは、無理と
思いますので、ペイントで、その部分に文字を書き入れた方が
早いですね。(使い慣れた画像ソフトがあれば、そのソフトで)
エクセル上で加工する方法は、
エクセルで、挿入(I)からオブジェクト(O)を選択すると
オブジェクト挿入が出来ますので、新規作成タブで
ビットマップ イメージを選択してOKをクリックすると、
新しいビットマップ イメージ オブジェクトの挿入が可能と成ります
すると、エクセルの画面上で、ペイントの操作が可能と成ります。
ここにファイルから画像を取り込んで、上記のペイントの加工が
可能となります。

Q建築基準法の建築確認申請後の雨水排水路の変更について

建坪6坪の平屋農作業小屋の建築を、地元の大工さんにお願いしました。11月に手付金を払って、契約も終えました。この大工さんは、自分ではCADで製図もできないので、申請を含めて、知り合いの設計士さんに、図面を書いてもらわれました。

12月初めに申請された建築確認申請書の、申請者(私)控え分が手元に届きました。ところが、設計士さんによって、雨水排水路が勝手に変更されています。

<私の依頼>
小屋の屋根からの雨水は、敷地の横の水路に排水する。地中に埋設する排水管は不要。雨水ますも不要。雨どいの水を受ける溝は、手で掘り、メンテナンスもするつもり。小屋北側の雨どいには、雨水タンクを接続する・・・これについては、大工さんは当然了解されています。

<申請図面では>
小屋の南側に、2箇所の雨水枡を設置して、南側地中に排水管を通す。

この件に関し、大工さんからの返事は、「あくまで申請を通すための便宜上の図面だから、実際の工事は、希望の通り、小屋北側に排水するよう施工する」との返事です。そんなことが可能なのでしょうか?

今夏、近くで農家住宅の建築があり、周りの田んぼの農家さんから、排水はできるだけ下流で流すようにとのクレームが入ったようで、排水口が大幅に下流側に変更されました。工事は、いったん、申請図面通りに排水路がつくられ、その後、土木事務所による完成検査が終わった後、再びユンボで掘り返し、排水枡の移動と排水路の延長工事を行っておられました。大変な損害であったとは思うのですが、工務店さん(私の依頼している大工さんとは全く無関係)曰く、「図面どおりに施工しないと完成検査が合格しない」とのこと。

この実例と、前記の大工さんの説明が、一致しません。住宅と小屋との違いと思ったらよいのでしょうか?前者が正しいとすれば、今の段階で、申請図面の差し替えは可能でしょうか?私はもちろんのこと、大工さんにも、変更工事費を負担するような余裕はありませんし、一度掘ったものを埋め戻すなど、全くの無駄と思います。

よろしくお教えくださいませ。

建坪6坪の平屋農作業小屋の建築を、地元の大工さんにお願いしました。11月に手付金を払って、契約も終えました。この大工さんは、自分ではCADで製図もできないので、申請を含めて、知り合いの設計士さんに、図面を書いてもらわれました。

12月初めに申請された建築確認申請書の、申請者(私)控え分が手元に届きました。ところが、設計士さんによって、雨水排水路が勝手に変更されています。

<私の依頼>
小屋の屋根からの雨水は、敷地の横の水路に排水する。地中に埋設する排水管は不要。雨水ますも不...続きを読む

Aベストアンサー

再。
雨水は2の方が言うように雨水を排水されては処理し切れなかったり、豪雨時に危険である行政庁などでは排出できません。必ず、浸透ますや浸透配管が必要なところもああるし、オーバーフローは出していいというところもあります。かと思えば、当たり前に流していいですといったところもありました。しかし、雨水といえども泥と一緒に流れてきたのでは困りますので、泥がたまるような枡を経て排水しなければいけないこともあります。いろいろですが、行政によりますので役所でご確認ください。

どうやら大工は申請さえ出してくれればいいよという乗りで仕事をしているかもしれませんね。窓が減ってしまったのは、小規模なだけに筋かいの不足が想像できますし、切り妻の方向は、この耐力壁の計算のときに不利な方向には高くできないものです。大工さんはただたてものをつくりお金をもらうことにしっかりして、安全な建物づくりに配慮が足りないような想像ができます。あくまで想像ですが。
建築士と全く打ち合わせができていないようです。大工さんと建築士さんと質問者の3人で一度納得のいくまで話し合いをして結論を出すのがよいかと思います。

再。
雨水は2の方が言うように雨水を排水されては処理し切れなかったり、豪雨時に危険である行政庁などでは排出できません。必ず、浸透ますや浸透配管が必要なところもああるし、オーバーフローは出していいというところもあります。かと思えば、当たり前に流していいですといったところもありました。しかし、雨水といえども泥と一緒に流れてきたのでは困りますので、泥がたまるような枡を経て排水しなければいけないこともあります。いろいろですが、行政によりますので役所でご確認ください。

どうやら大...続きを読む

Q図形描写にて間取り図を描いたのを左右反転したい

お世話になります
エクセルで各列、行を2ミリ位の正方形を作りシート全体をグラフ用紙状にして、間取り図を書き上げました。 それを左右反転するように要望が有り、何か良い方法がないか悩んでいます。
 作成時は、外壁ラインや間仕切りライン等それぞれの直線で作り上げて描いてきました。
写真に撮って反転するか、・・・・ そのシートを利用してエクセルで反転できないか何か良い方法を教えてください。 今ある道具は デジカメ、スキャナー付きプリンターくらいです。
OSはWIN VISUTA, エクセル2007です。
 どうか皆さんのご協力お願いします。

Aベストアンサー

以下の方法でいかがでしょうか

(1)作成したページのコピーを作成する。(作業失敗時のバックアップ)

(2)図形全体を選択して、『グループ化』する

(3)回転メニューで『左右反転』する。


以上です。

Q建築確認申請後のプラン変更にかかる費用

建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を、不動産会社を通じて工務店にお願いした所、結構な費用がかかる旨、FAXで回答が来たのですが、まだ基礎工事も入っていない状態なのに、こんなに費用がかかるのが普通な物かどうか、教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。工務店側からの回答詳細は以下のようになっております。

●窓等、外観変更時 市、風致軽微変更届け代 50,000円
●室内変更時 建築確認申請書で軽微変更 25,000円
建築確認申請書で申請取り直しのとき、
●手数料、印紙代 18,000円
●申請代(実費)60,000円

私、全くこういった事に関して無知なため、不動産側にどう言う事か説明をお願いした所、窓など外観に関して変更したければ、風致課に申請し直す事になり、それに50,000円
もし、室内のみの変更であれば、25,000円
どちらも変更する場合は、50,000円+25,000円、それに印紙代18,000円と、申請代60,000円の、合計153,000円が発生して来ると言われました。また、この費用は、工務店側が私達から儲けようとして出た金額ではなく、行政に支払うお金であるので、工務店側や、不動産側が得する云々の問題ではないと言われました。しかし、あまりにも高額だったので、行政に問い合わせました所、申請代として、18,000円位の費用がかかって来る事はあっても、その他の費用に関しては、行政が関係してるとは思えないので、工務店側の手数料ではないですか?と言われました。
私達が今回家を建てようと思っている場所は、確かに非常に風致の厳しい地区(京都市内)ではあるのですが、普通、これくらいの費用がかかってしまうものなのでしょうか?
なにせ、こちら素人のため、皆目見当がつきません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に確認申請がおりたあとに変更するならば余分に費用がかかるのはしょうがないことです。

請負契約の図面で立面図には書いてあるドアが平面では書いてないとゆうことですが、確認申請で提出してる図面はどっちなんでしょう?
もし申請がドアありで下りてるのに平面に書いてないから施工しないとなるとそれこそ外観が変わるので変更代がかかるのではないでしょうか?

請負契約書の立面に書いてあるものが平面に反映されてないとなると
それは工務店のミスになるのでその点を主張し、費用は折半なり契約書通りドアをつけてもらったりした方が良いのではないでしょうか?
それ以外のあなたの要望部分に関しては、支払いをするべきでしょう。

なんにせよこれから着工するのであれば余り揉めない方が良いと思いますよ。

Qエクセル2010のデータに別なエクセルのデータを縮小して貼り付けるには?

エクセル2010で貸家の募集チラシを作っています。
もともと使っていたB4サイズでチラシを作ったのですが、別のデータでセル細かくして作った間取りを貼ろうとしたら、縦160マス×横170マスもありました。

元のデータよりもはるかに大きいデータを縮小して貼り付けることはできますか?

Aベストアンサー

色んな方法があります。
一般的にはカメラ機能とか、スクリーンキャプチャーでただの絵(ピクチャー)にしてサイズを変えるとかですか…
後の編集とかを考えると、そのままのデータで印刷設定で印刷時にサイズを調整される方法をお勧めします。

Q建築確認申請した後の変更について

今現在、建築確認申請中です。

対面キッチンの背面(冷蔵庫等の並び)の一部分にクローゼットを追加したいのですが、
すでに申請中の場合、今からの変更は不可能でしょうか?(申請を一からしなおす以外で)
間取りや屋根材や窓等は無理だと色々調べて分かりましたが、
クローゼットに関しては分かりませんでした。
造り付けの棚に関しては後でも大丈夫といわれていましたが、
クローゼットも大丈夫でしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クローゼットというのは作りつけの収納のことでしょうか?
家具を置くようなタイプであれば、何も申請などは必要ありません。
しかしご質問はおそらく作りつけだと思うのでそういう前提でお話します。

どのような大きさで間取りにどのくらいの変更が出て、法規的にどの程度影響があるのかは図面を見ないことにはわからないので、正確なところはわかりませんが、通常であれば、「軽微な変更」ということで、計画変更申請をせずに、(対象の物件であれば)中間検査の申請の時や、単独で書類1枚程度+その部分の図面での届出で可能かと思います。
法改正以降、何でもかんでも計画変更になってしまうような傾向にありましたが、現在はある程度、緩和(という言葉もおかしいですが)されて融通がきくようになっています。

ただ、やはり最終的にどうなるかは、その部分の取扱いの考え方や、担当している設計者さんや審査機関の判断になるので、そちらにご相談された方が確実であると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報