建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を、不動産会社を通じて工務店にお願いした所、結構な費用がかかる旨、FAXで回答が来たのですが、まだ基礎工事も入っていない状態なのに、こんなに費用がかかるのが普通な物かどうか、教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。工務店側からの回答詳細は以下のようになっております。

●窓等、外観変更時 市、風致軽微変更届け代 50,000円
●室内変更時 建築確認申請書で軽微変更 25,000円
建築確認申請書で申請取り直しのとき、
●手数料、印紙代 18,000円
●申請代(実費)60,000円

私、全くこういった事に関して無知なため、不動産側にどう言う事か説明をお願いした所、窓など外観に関して変更したければ、風致課に申請し直す事になり、それに50,000円
もし、室内のみの変更であれば、25,000円
どちらも変更する場合は、50,000円+25,000円、それに印紙代18,000円と、申請代60,000円の、合計153,000円が発生して来ると言われました。また、この費用は、工務店側が私達から儲けようとして出た金額ではなく、行政に支払うお金であるので、工務店側や、不動産側が得する云々の問題ではないと言われました。しかし、あまりにも高額だったので、行政に問い合わせました所、申請代として、18,000円位の費用がかかって来る事はあっても、その他の費用に関しては、行政が関係してるとは思えないので、工務店側の手数料ではないですか?と言われました。
私達が今回家を建てようと思っている場所は、確かに非常に風致の厳しい地区(京都市内)ではあるのですが、普通、これくらいの費用がかかってしまうものなのでしょうか?
なにせ、こちら素人のため、皆目見当がつきません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

基本的に確認申請がおりたあとに変更するならば余分に費用がかかるのはしょうがないことです。



請負契約の図面で立面図には書いてあるドアが平面では書いてないとゆうことですが、確認申請で提出してる図面はどっちなんでしょう?
もし申請がドアありで下りてるのに平面に書いてないから施工しないとなるとそれこそ外観が変わるので変更代がかかるのではないでしょうか?

請負契約書の立面に書いてあるものが平面に反映されてないとなると
それは工務店のミスになるのでその点を主張し、費用は折半なり契約書通りドアをつけてもらったりした方が良いのではないでしょうか?
それ以外のあなたの要望部分に関しては、支払いをするべきでしょう。

なんにせよこれから着工するのであれば余り揉めない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回の件があってから、確認申請書類のコピーを見せて頂きました。申請書類の方には立面図にも平面図にもどちらにもドアは描かれておりませんでした。
どうやら、私達が頂いた、建築請負契約書に添付してある立面図にのみドアが描かれた状態になっていたようです。
この事に関して、もちろん、不動産屋さんの方に、そちらのミスではないかと訴えたのですが、室内の間取り変更の時点で、ドアを付けるか付けないかと言う話になった時に、ドアを付けないと言う事で話は決まった筈です。こちらは良かれと思ってさせて頂いた事を、そんな風に言われるとは...........。と言った感じでつっぱねられました。(私達は記憶しておりません)
しかし、それならそれで、最終的に決定した図面を見せてくれれば良かったものを.........。そうすれば、こんな嫌な思いをする前に対処出来たのではないかなと思います。
しかし、sakumasikiさんのおっしゃってられるように、これから着工にあたって、工務店側と揉めてしまっては、先行きが暗い感じになりそうなので、皆様からのご意見を参考に、今回は請求されている金額を支払おうかと思っております。
ただ、何せ私達、建築に関しては全くの素人ですし、何の知識もありませんので、今後はお互い誤解の無いよう、説明や確認をしっかりとして頂けるように念押ししてお願いしておこうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 16:18

今の設計は貴方の友人が元設計をしても確認申請を出す際、設計者にはなっていないと思います。

その変更をもし、友人が行うならば
1)申請時の設計者に(建築士)に承諾をもらう事
2)友人が建築士の登録だけでなく建築士事務所の登録を持っていること(謝礼や料金を払う場合)
が必要です。これは建築士法に決められているので折角の友人の資格にキズをつけないようにしてあげてください。

たいてい友人の建築士というと会社や設計事務所にお勤めでそちらの設計事務所登録の中の建築士として働いていることが多いです。そちらの業務として請けなければいけなくなってしまうので有償です。これは、同じくらいの請求額の可能性があります。

無償でやってもらえば、登録は不要ですが、食事をお礼としておごるのも法に触れる可能性があるのです。無償では申し訳ないので頼みにくいということが多いのが実情でしょう。ご友人の状況もご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No7のss77さんにも回答させて頂いたように、友人に代行してもらうのは、もっと大掛かりな事になると言われました。
友人は自分で設計事務所を立ち上げて運営している状況です。ただ、謝礼や料金に関する事は、私、存じ上げませんでしたので、今後の為にも勉強になりました。友人にも迷惑を(すでに、かなりかけまくっているのですが)今後なるべくかけないようにして行きたいと思っております。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/10/10 15:54

ANo.3


友達が安く出来るのであればその人に代行してもらう。

●窓等、外観変更時 市、風致軽微変更届け代 50,000円
●室内変更時 建築確認申請書で軽微変更 25,000円
建築確認申請書で申請取り直しのとき、
●手数料、印紙代 18,000円
●申請代(実費)60,000円


他の方は18000円でやるんでしょ?
それが一番ですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
友人には、最初に不動産屋さんを通じてFAXで、今回の変更に関する費用について工務店側から回答が来た時点で、ss77さんがおっしゃてるように、代行してもらえないか聞いてみたのですが、工務店側からかなり嫌がられる上に、手元にもとの建築確認の書類がないため、一から起こして行く事になり更にややこしいと言われました。
難しいですね...........。

お礼日時:2007/10/10 15:47

6月20日以降構造に関わる変更は確認申請の取り直しとなったと思いますので、耐力壁として計算されている壁をドアとして開口部にするのは、あまり思わしくないですよ!確認申請を取り直しの間は、工事中断となるので、工務店やその他の業者に迷惑をかけるだけでなく、最悪損害賠償なんてこともあるかもしれません。

腰つきの開口を掃き出しにするくらいなら、軽微な変更で完了検査届け時の書類に変更後の内容等の添付で済むのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達も、壁部分をドアにする事で、耐震度と言うのでしょうか?弱い構造の物になってしまうのであれば、諦めようと思って、事前に友人の建築家に計算して頂いて、全く問題がないと言う事でしたので、変更をお願いしました。
工事中断と言うのは、基礎工事も何も始まっていない状態でも、裏で色々と進んでいる様な事が中断されると言う事ですか?
まだ、サイディングも床の素材も、何もかもが全く決まっていない状態でも、何らかの形で工事中断と言う形でご迷惑をかけているとすれば、確かに申し訳ない思いです。
ただ、自分たちの一生の住処と考えると、非常に慎重になってしまいます。
腰つきの開口部分を掃き出しにするにしても、風致課への変更届等、どちらにしろ、大掛かりな事になると不動産屋さんから言われました。
何せ、色んな方にご迷惑をおかけしている事には変わりないようで、申し訳ない思いです。

お礼日時:2007/10/10 12:53

参考程度に考えてほしいのですが、


年内引越しを考えているならば、工期の確認をした方がいいです。今回の場合、建て主の依頼ですので工期延長の非は建て主です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工期に関しては、どれだけかかっても良いので、納得のいく建物が建って欲しいと言う思いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 12:42

 通常ですと変更は受け付けてもらえないと思います。

見積りについてOKと言った段階で、その図面は変更できないと考えるのが普通です。
 値段のほうですが、妥当です。
 もし担当者と設計事務所にただ働きをしてもらっても、半額までにしかなりませんし、作業への対価としては1日15000円~20000円ほどのものですので、できれば断りたいところです。
 実際のものを立てるまでに様々なスケジュール調整と下準備が必要になりますが、そういったものが狂うことで監督が頭を下げてくる分の費用は入っていないようですので、もし全てを円滑にするために必要な金額を払うなら、あと5万~8万は欲しいところですが、その辺は残業で対処するのでしょう。
 値切るにしても、あと15000円から20000円で限界です。ただ働きのやっつけ仕事をされるよりも、書類作成分の経費はいただいた仕事だと思われた方がメリットもあるでしょうし、支払われた方がよろしいかと思います。
 その他に菓子折りくらいは用意されても良いですが、最近の工務店は受け取らないよう教育されているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お値段は妥当なようですね。
請求通りの金額を支払おうと考えております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 16:22

なるほど確認申請後ですか。

。いや~業者可哀想に
いずれにしても ここまでの変更は困るでしょうね。。
壁が構造計算されてる場合もあるし元図面はパア~ですね。
図面は引き直しかな?
行書士費用で1円もお釣りはないでしょうね。
他にかなりの人が動くので 両親的な工務店です
普通は嫌がるけど。。。。 
確認申請前に使った費用損失は業者が泣くのかな?
いずれにしても ここまでの変更は困るでしょうね。。
変更箇所に構造計算されてる躯体が有ると元図面はパア~ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は、この変更の件に関しても、今回、建設予定の物件の設計プランの元を描いてくれた友人(建築家)に、事前に相談しました所、確かに、建築確認申請後の変更は、大変な作業にはなるだろうけど、これほど費用がかかって来るのは、不思議..........。と言う風に言われたので、他の方の意見も聞ければと思い、質問させて頂きました。
その友人の話では、元図面がパァになる事も無いし、簡単な作業ではないけれども、良心的な工務店であれば、面倒くさい作業と言うだけの事だけで、やってくれないわけは無い。と教えてもらって、変更のお話をさせて貰ったと言う感じです。
それと、No2の方の回答にも書いていたのですが、これだけ大掛かりな事になるのであれば、工務店側や不動産屋さんは、今後の変更は一切出来ないですよ!!と言う様なシグナルと言うか、それなりのお話をしてくれたら、親切なのになぁ.............。と思うのですが、こう言う事は、家を建てるなら、知っていて当然と言った事なのでしょうか?
また、確認申請を提出する事も、それほど重大な事であれば、一言、私達に言ってくれるべきではないのでしょうか.........?
それとも、やはり私達が無知なだけなのでしょうか?
色々と疑問が残った状態です.................。

お礼日時:2007/10/10 12:38

 どうしてもしないといけない変更でしょうか?


 普通は確認申請後ですと、業者も費用請求しても、めんどくさいのでいやがるし・・・・通常あきらめるんですけど~、
 確認申請前に、業者から、例えば窓の大きさとか、もう変更出来ませんよ!などのシグナルは無かったのでしょうかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
実は、私、建築確認申請が出されたのかどうかも知りませんでした。
先日初めて、不動産屋さんに、工務店さんと引き合わせて頂いて、打ち合わせになったのですが、その時、建築工事請負契約書に添付してある図面の中では、平面図にはキッチンにドアがついていなかったのですが、立面図にはしっかりとドアが描かれていた為に、ドアはてっきり付くものと考えていたら、工務店側に、平面図に描かれている図面が正しい方ですので、立面図の様なドアはつきません。と回答されて、それなら、付けて下さい。とお願いした所、確認申請も出てしまっているので、非常に難しい......とお話しされて、その時に初めて確認申請も出されている事が分かったと言った感じです。

確かに、こんなに大掛かりな事になると分かっていれば、私達ももっと慎重に最終決定をしたかと思いますが、その点について念押しなど一切無かったので、変更に関して、軽く考えておりました。
非常に高額な買い物なだけに、何か心残りがある様な状態で建設を進めたくない.........と言う思いがあるのですが、やはり、こう言う点は仕方が無い物なのでしょうかね............。
和室の窓サイズの変更に関しては、どうせキッッチンのドアを付け加えてもらうのであれば、一緒に変更してもらおうか?と言う程度なので、それほどではないのですが................。

いくら素人とは言え、分からない事があれば、しつこく思われても、こちらが完全に理解出来るまで、とことん聞かないとダメですね。
ちょっと、遠慮し過ぎてこんな事になってしまった様な気もします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 19:39

そのとおり、手数料、印紙代は役所へ払う金額です。


京都風致の実情はわかりませんが他より厳しいなら妥当かなとも思います。

項目の書き方で見ると工務店のかたは外注で設計事務所にお仕事を出しているようですね。
まずは、図面の書き直しをしなくては工事できませんので図面作成の費用がかかります。金額のなかに図面訂正代が含まれています。あとは、書類を整えて提出し、先方と調整する交通費や手間費用が含まれます。
1件特別な事情が何にもなくても3万くらいはするものです。

図面訂正といっても、ドアをつけたり、浴室、洗面変更で柱や壁位置が変われば軸組み計算をやり直している可能性は高いので、修正費用は5~6万程はかかると思います。風致は大変だからチョイ高いのでしょう。だから特別に高いとは思いません。

これを半額くらいで請け負う人もなかにはいるようですが、それは設計事務所の経費率でも違うものです。同じ方に頼むのがコストを抑える妥当な方法なので変更の時点で事務所を選択できないのは仕方ないでしょう。

それでも、値引きは一度は聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
京都は今年9月からさらに風致に関する条例が厳しくなった為に、建築確認申請後のプラン変更なども、普通よりもさらに大変な作業になってしまって、このような手数料になってしまうのですかね。
かなり痛い金額です...........。
値引き交渉、一度頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築確認申請後の変更の費用はいくら掛かりますか

ヘーベルハウスで新築を進めております。2月17日に窓の打合せが終わり、建築確認申請をすることなりした。その後、やはり、寝室の窓(幅約240cm、高さ46cm程度)を1ケ所増やしたいたいと家族より依頼を受けました。
念押しされた後の変更ですので、まだハウスメーカーには相談できておりません。このタイミングで確認申請を変更する場合、いくら費用が掛かるかお教えください。

Aベストアンサー

費用は、発生しないのではないか、と言う気がします。(無責任ですが。)

ヘーベルハウスにご相談されるのが、一番です。

費用が掛からないと思う理屈
1)窓を増やす、と言うのは、採光上、換気上、法律側から見ても
 有利に働く。

2)ヘーベルハウスの外壁は、構造的には帳壁に該当し、建物の構造耐力と
 関係ないものなので、構造耐力上で不利になるとは思われない。

3)防火上、サッシの性能、ガラスについて制限が有る可能性がありますので、
 サッシの性能、ガラスの性能に付いては、他のサッシに準ずることになるが
 特に問題は無いと思われる。

4)確認申請自体は、建築基準法、他関係法令に、計画建物が合致しているか
 或は、違法状態にないか、を「確認」する作業ですので、如何にも、法律上、
 不利側に働かない変更で有れば、金額は発生しないのではないか、と思います。


但し、サッシとガラスが新しく増える分、ヘーベル(外壁材)の加工が増える分、
サッシ廻りにヘーベル下地の補強が増える分についての、工事費が余計に掛かり、
これは、請求される可能性が大きいです。

最近は確認申請の方式も変更が発生していますので、確実なところは、
ヘーベルハウスにご相談ください。

費用は、発生しないのではないか、と言う気がします。(無責任ですが。)

ヘーベルハウスにご相談されるのが、一番です。

費用が掛からないと思う理屈
1)窓を増やす、と言うのは、採光上、換気上、法律側から見ても
 有利に働く。

2)ヘーベルハウスの外壁は、構造的には帳壁に該当し、建物の構造耐力と
 関係ないものなので、構造耐力上で不利になるとは思われない。

3)防火上、サッシの性能、ガラスについて制限が有る可能性がありますので、
 サッシの性能、ガラスの性能に付いては、...続きを読む

Q建築請負契約後の工務店変更は難しい事でしょうか…

注文住宅を予定しています。

土地は工務店とは関係の無い不動産屋から紹介してもらいました。

そして5月頭に建築請負契約をして150万の手付金を支払い現在間取りを詰めている段階になりますが最近その工務店に不信感が積もり今更ながらに工務店を変更したいなと思うようになりました。

不信感というのは
・間取りの訂正の話や次回の打ち合わせの件などで電話していると明らかに電話口でタバコを吐く息が聞こえてくる。
・間取りの訂正があがってくるのが遅い。(1週間ちょっと超えますがこんなものですか?)
・土地の金消さえ終わればゆっくり間取りを決めてもらってもかまわないとの事だったのにプランに納得がいかずいざもう1度プランを書き直してというと『間取りは出来れば○○日には決めて頂きたかったんですが』と日をせかされる。
・メンテナンスの話をしてたら笑いながら『まぁその時うち(工務店)があるかわかんないですけどね』と不安になるような事を言われる。
・当初から伝えていた強く希望している部分を削ってくる。(客の希望を覚えていない)
・訂正箇所が次回打ち合わせに反映されてない事が多々なので『ここは無理でしたか?』と行く度に言っている。
・打ち合わせ予定日前日に『ちょっと祖父が危険なので1週間ずらしてください』や『設計士の家がガス漏れしたので急遽来れなくなりましたので1週間ずらしてください』等、間取りをせかす割りに打ち合わせがづれていく。

狭い土地ではありますがプランも毎回あまりピンとくる間取りでなく変更してもらっても左右逆転しているだけのプランだったりあまり変わってなかったりで中々希望が叶う間取りにならなさそうだし柔軟性に欠ける気がします…

見抜けなかったこちらも悪いのですが上記のような理由では
建築請負契約を取り消す事は難しいでしょうか…

注文住宅を予定しています。

土地は工務店とは関係の無い不動産屋から紹介してもらいました。

そして5月頭に建築請負契約をして150万の手付金を支払い現在間取りを詰めている段階になりますが最近その工務店に不信感が積もり今更ながらに工務店を変更したいなと思うようになりました。

不信感というのは
・間取りの訂正の話や次回の打ち合わせの件などで電話していると明らかに電話口でタバコを吐く息が聞こえてくる。
・間取りの訂正があがってくるのが遅い。(1週間ちょっと超えますがこんなものです...続きを読む

Aベストアンサー

>建築請負契約を取り消す事は難しいでしょうか…

できますよ。ただ契約書に書いてある「契約解除の際のペナルティ」は払う必要があるでしょうね。

(多分手付け金の放棄でOKなんじゃないの)

Q新築 工務店側からの窓変更

現在、新築建築中で上棟が終わったところですが
急遽窓の変更をお願いされました。


① パワーボードを利用している関係で標準ではなく樹脂複合サッシがよいどうしますか?
全窓で+三十万程度上がる

・樹脂複合サッシの取り付け方法
 サッシの見込み寸法(取り付け幅)があるので柱材に直付け施工。

・標準サッシの取り付け方法
 柱材にぬき材を施工し標準位置より15mm外側に施工。

➡️現在結露で悩んでいたので複合でよしとしました

② パワーボード利用と窓枠の位置の関係で16020の引き違い窓を2枚を15020に変更させてほしい
角に近いからのようです。

➡️つかないというのでよしとしました


2016年10月末からパワーボード利用、間取り承認していて急遽私から変更をかけていません。
取り付けギリギリではなく設計段階わからないものでしょうか。

またそれに関する費用はこちらで持つものなのでしょうか?


わかりにくい質問で誠に恐縮ですが、アドバイス願えれば幸いです

Aベストアンサー

一昨年自宅の建て替えをしました。
窓の配置と大きさにはちょっとこだわったのでハウスメーカー選定時から各社の建築士さんといろいろお話しました。

その経験では(1)、(2)とも設計での考慮不足で、施主が「はいいいですよ」で済ませる事では無いように思います。ましてや(1)の全窓の仕様変更でかつお金がからむ事は。サッシ会社の営業を同席させて現場で詳しく話を聞き、必要があればサッシ会社のサポート窓口に問い合わせて説明された内容が本当か確認されるとよいです。
だいたい上棟後にパワーボードを使っているので云々という理由をあげて「こっちの仕様の方が性能がよいです」という後出しジャンケンでの提案はかなり怪しいと感じます。

ちなみに(2)は建築申請の変更届が必要です。それをちゃんとやっておかないと困る場合が。。。
我が家は前の家の滅失登記、新しい家の表題登記と保存登記を入居後に自分達で行いましたが、表題登記の際の現場確認では申請時に提出した各種図面にしたがって窓の位置や大きさもチェックしていました。
そういう経験から変更が有った際の手続きはきちんとしておくよう工務店にクギをさしておくことと、最新仕様を反映した図面を必ず渡すよう要望することを強くおすすめします。

なお、建築に当たり瑕疵担保保険に入られている場合は相談窓口である「住まいるダイヤル」に「上棟後にこんな仕様変更の打診をされているのだけど、そういうことはあることでしょうか? 設計ミスを隠そうとしているように感じて不安なのですが」といった相談をされるとよいです。希望すれば弁護士と1級建築士による面談形式での相談も可能です。

参考まで。

一昨年自宅の建て替えをしました。
窓の配置と大きさにはちょっとこだわったのでハウスメーカー選定時から各社の建築士さんといろいろお話しました。

その経験では(1)、(2)とも設計での考慮不足で、施主が「はいいいですよ」で済ませる事では無いように思います。ましてや(1)の全窓の仕様変更でかつお金がからむ事は。サッシ会社の営業を同席させて現場で詳しく話を聞き、必要があればサッシ会社のサポート窓口に問い合わせて説明された内容が本当か確認されるとよいです。
だいたい上棟後にパワーボードを使って...続きを読む

Q工務店か、建築士か。新築住宅で悩んでいます。

新築の戸建てを建てることになりました。

30坪、予算2,000万のローコスト住宅です。

工務店の方に初期見積もりをお願いしたところ、なんとか予算内には収まる感じでした。
見た目はいい意味で普通で、安っぽさはありませんでした。
ただ、普通すぎて…。
私が何か少し変わった提案をすると、快適性が落ちると却下されてしまいます。先方は私のためを思い、教えてくださっていることは重々承知しています。でも、普通のデザインには住みたくないんです。強く言えば、答えてくださるかもしれません。ただ、強く言えない性格のため、「そんなことをしたら快適性が落ちてしまいます!」と言われると、それ以上言えなくなってしまいます。

建築士さんとお話しした時は、かなり話が弾みました。
でも、床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか、等、工務店の方が聞いたら怒られそうな(笑)案でした。

使える予算が同じであれば、建築士さんにお願いしたいのですが、1割を設計料に当てるのは予算が低い我が家には痛手です。

よく読む雑誌は、i'm home、ELLE DECO、モダンリビングです。

皆様ならどうされますか?
ご意見いただけるとうれしです。

新築の戸建てを建てることになりました。

30坪、予算2,000万のローコスト住宅です。

工務店の方に初期見積もりをお願いしたところ、なんとか予算内には収まる感じでした。
見た目はいい意味で普通で、安っぽさはありませんでした。
ただ、普通すぎて…。
私が何か少し変わった提案をすると、快適性が落ちると却下されてしまいます。先方は私のためを思い、教えてくださっていることは重々承知しています。でも、普通のデザインには住みたくないんです。強く言えば、答えてくださるかもしれません。ただ、強く言え...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、工務店にお願いします。

建築と言うのは、技術と経験の蓄積物と言っても過言ではない、と思います。

良い設計の為には、豊富な経験と洞察が必要になります。
設計とは、ある意味、設計者の年齢が上がる程、質が良くなる傾向にあります。
それは、それだけ多くの失敗をして、学んでいるからです。

結果として、オーソドックスなデザインになる傾向はあると思います。

失礼ながら「床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか」と
言う建築士の提案には、私も疑問が残ります。

物事には、必ず「利点」と「欠点」が存在します。
雰囲気だけ追いかけても、その雰囲気の為に、犠牲にしなければならない
重要なものが、あるように思います。

試しに、建築士さんに、「その利点と欠点」を尋ねてみてください。

建築士とは公的な資格ですが、その資格がそのまま、設計能力を示す訳では
ありません。
最低限の資格に過ぎないのです。

その点をお忘れなきように。

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報