建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を、不動産会社を通じて工務店にお願いした所、結構な費用がかかる旨、FAXで回答が来たのですが、まだ基礎工事も入っていない状態なのに、こんなに費用がかかるのが普通な物かどうか、教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。工務店側からの回答詳細は以下のようになっております。

●窓等、外観変更時 市、風致軽微変更届け代 50,000円
●室内変更時 建築確認申請書で軽微変更 25,000円
建築確認申請書で申請取り直しのとき、
●手数料、印紙代 18,000円
●申請代(実費)60,000円

私、全くこういった事に関して無知なため、不動産側にどう言う事か説明をお願いした所、窓など外観に関して変更したければ、風致課に申請し直す事になり、それに50,000円
もし、室内のみの変更であれば、25,000円
どちらも変更する場合は、50,000円+25,000円、それに印紙代18,000円と、申請代60,000円の、合計153,000円が発生して来ると言われました。また、この費用は、工務店側が私達から儲けようとして出た金額ではなく、行政に支払うお金であるので、工務店側や、不動産側が得する云々の問題ではないと言われました。しかし、あまりにも高額だったので、行政に問い合わせました所、申請代として、18,000円位の費用がかかって来る事はあっても、その他の費用に関しては、行政が関係してるとは思えないので、工務店側の手数料ではないですか?と言われました。
私達が今回家を建てようと思っている場所は、確かに非常に風致の厳しい地区(京都市内)ではあるのですが、普通、これくらいの費用がかかってしまうものなのでしょうか?
なにせ、こちら素人のため、皆目見当がつきません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

基本的に確認申請がおりたあとに変更するならば余分に費用がかかるのはしょうがないことです。



請負契約の図面で立面図には書いてあるドアが平面では書いてないとゆうことですが、確認申請で提出してる図面はどっちなんでしょう?
もし申請がドアありで下りてるのに平面に書いてないから施工しないとなるとそれこそ外観が変わるので変更代がかかるのではないでしょうか?

請負契約書の立面に書いてあるものが平面に反映されてないとなると
それは工務店のミスになるのでその点を主張し、費用は折半なり契約書通りドアをつけてもらったりした方が良いのではないでしょうか?
それ以外のあなたの要望部分に関しては、支払いをするべきでしょう。

なんにせよこれから着工するのであれば余り揉めない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回の件があってから、確認申請書類のコピーを見せて頂きました。申請書類の方には立面図にも平面図にもどちらにもドアは描かれておりませんでした。
どうやら、私達が頂いた、建築請負契約書に添付してある立面図にのみドアが描かれた状態になっていたようです。
この事に関して、もちろん、不動産屋さんの方に、そちらのミスではないかと訴えたのですが、室内の間取り変更の時点で、ドアを付けるか付けないかと言う話になった時に、ドアを付けないと言う事で話は決まった筈です。こちらは良かれと思ってさせて頂いた事を、そんな風に言われるとは...........。と言った感じでつっぱねられました。(私達は記憶しておりません)
しかし、それならそれで、最終的に決定した図面を見せてくれれば良かったものを.........。そうすれば、こんな嫌な思いをする前に対処出来たのではないかなと思います。
しかし、sakumasikiさんのおっしゃってられるように、これから着工にあたって、工務店側と揉めてしまっては、先行きが暗い感じになりそうなので、皆様からのご意見を参考に、今回は請求されている金額を支払おうかと思っております。
ただ、何せ私達、建築に関しては全くの素人ですし、何の知識もありませんので、今後はお互い誤解の無いよう、説明や確認をしっかりとして頂けるように念押ししてお願いしておこうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 16:18

今の設計は貴方の友人が元設計をしても確認申請を出す際、設計者にはなっていないと思います。

その変更をもし、友人が行うならば
1)申請時の設計者に(建築士)に承諾をもらう事
2)友人が建築士の登録だけでなく建築士事務所の登録を持っていること(謝礼や料金を払う場合)
が必要です。これは建築士法に決められているので折角の友人の資格にキズをつけないようにしてあげてください。

たいてい友人の建築士というと会社や設計事務所にお勤めでそちらの設計事務所登録の中の建築士として働いていることが多いです。そちらの業務として請けなければいけなくなってしまうので有償です。これは、同じくらいの請求額の可能性があります。

無償でやってもらえば、登録は不要ですが、食事をお礼としておごるのも法に触れる可能性があるのです。無償では申し訳ないので頼みにくいということが多いのが実情でしょう。ご友人の状況もご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No7のss77さんにも回答させて頂いたように、友人に代行してもらうのは、もっと大掛かりな事になると言われました。
友人は自分で設計事務所を立ち上げて運営している状況です。ただ、謝礼や料金に関する事は、私、存じ上げませんでしたので、今後の為にも勉強になりました。友人にも迷惑を(すでに、かなりかけまくっているのですが)今後なるべくかけないようにして行きたいと思っております。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/10/10 15:54

ANo.3


友達が安く出来るのであればその人に代行してもらう。

●窓等、外観変更時 市、風致軽微変更届け代 50,000円
●室内変更時 建築確認申請書で軽微変更 25,000円
建築確認申請書で申請取り直しのとき、
●手数料、印紙代 18,000円
●申請代(実費)60,000円


他の方は18000円でやるんでしょ?
それが一番ですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
友人には、最初に不動産屋さんを通じてFAXで、今回の変更に関する費用について工務店側から回答が来た時点で、ss77さんがおっしゃてるように、代行してもらえないか聞いてみたのですが、工務店側からかなり嫌がられる上に、手元にもとの建築確認の書類がないため、一から起こして行く事になり更にややこしいと言われました。
難しいですね...........。

お礼日時:2007/10/10 15:47

6月20日以降構造に関わる変更は確認申請の取り直しとなったと思いますので、耐力壁として計算されている壁をドアとして開口部にするのは、あまり思わしくないですよ!確認申請を取り直しの間は、工事中断となるので、工務店やその他の業者に迷惑をかけるだけでなく、最悪損害賠償なんてこともあるかもしれません。

腰つきの開口を掃き出しにするくらいなら、軽微な変更で完了検査届け時の書類に変更後の内容等の添付で済むのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達も、壁部分をドアにする事で、耐震度と言うのでしょうか?弱い構造の物になってしまうのであれば、諦めようと思って、事前に友人の建築家に計算して頂いて、全く問題がないと言う事でしたので、変更をお願いしました。
工事中断と言うのは、基礎工事も何も始まっていない状態でも、裏で色々と進んでいる様な事が中断されると言う事ですか?
まだ、サイディングも床の素材も、何もかもが全く決まっていない状態でも、何らかの形で工事中断と言う形でご迷惑をかけているとすれば、確かに申し訳ない思いです。
ただ、自分たちの一生の住処と考えると、非常に慎重になってしまいます。
腰つきの開口部分を掃き出しにするにしても、風致課への変更届等、どちらにしろ、大掛かりな事になると不動産屋さんから言われました。
何せ、色んな方にご迷惑をおかけしている事には変わりないようで、申し訳ない思いです。

お礼日時:2007/10/10 12:53

参考程度に考えてほしいのですが、


年内引越しを考えているならば、工期の確認をした方がいいです。今回の場合、建て主の依頼ですので工期延長の非は建て主です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工期に関しては、どれだけかかっても良いので、納得のいく建物が建って欲しいと言う思いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 12:42

 通常ですと変更は受け付けてもらえないと思います。

見積りについてOKと言った段階で、その図面は変更できないと考えるのが普通です。
 値段のほうですが、妥当です。
 もし担当者と設計事務所にただ働きをしてもらっても、半額までにしかなりませんし、作業への対価としては1日15000円~20000円ほどのものですので、できれば断りたいところです。
 実際のものを立てるまでに様々なスケジュール調整と下準備が必要になりますが、そういったものが狂うことで監督が頭を下げてくる分の費用は入っていないようですので、もし全てを円滑にするために必要な金額を払うなら、あと5万~8万は欲しいところですが、その辺は残業で対処するのでしょう。
 値切るにしても、あと15000円から20000円で限界です。ただ働きのやっつけ仕事をされるよりも、書類作成分の経費はいただいた仕事だと思われた方がメリットもあるでしょうし、支払われた方がよろしいかと思います。
 その他に菓子折りくらいは用意されても良いですが、最近の工務店は受け取らないよう教育されているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お値段は妥当なようですね。
請求通りの金額を支払おうと考えております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 16:22

なるほど確認申請後ですか。

。いや~業者可哀想に
いずれにしても ここまでの変更は困るでしょうね。。
壁が構造計算されてる場合もあるし元図面はパア~ですね。
図面は引き直しかな?
行書士費用で1円もお釣りはないでしょうね。
他にかなりの人が動くので 両親的な工務店です
普通は嫌がるけど。。。。 
確認申請前に使った費用損失は業者が泣くのかな?
いずれにしても ここまでの変更は困るでしょうね。。
変更箇所に構造計算されてる躯体が有ると元図面はパア~ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は、この変更の件に関しても、今回、建設予定の物件の設計プランの元を描いてくれた友人(建築家)に、事前に相談しました所、確かに、建築確認申請後の変更は、大変な作業にはなるだろうけど、これほど費用がかかって来るのは、不思議..........。と言う風に言われたので、他の方の意見も聞ければと思い、質問させて頂きました。
その友人の話では、元図面がパァになる事も無いし、簡単な作業ではないけれども、良心的な工務店であれば、面倒くさい作業と言うだけの事だけで、やってくれないわけは無い。と教えてもらって、変更のお話をさせて貰ったと言う感じです。
それと、No2の方の回答にも書いていたのですが、これだけ大掛かりな事になるのであれば、工務店側や不動産屋さんは、今後の変更は一切出来ないですよ!!と言う様なシグナルと言うか、それなりのお話をしてくれたら、親切なのになぁ.............。と思うのですが、こう言う事は、家を建てるなら、知っていて当然と言った事なのでしょうか?
また、確認申請を提出する事も、それほど重大な事であれば、一言、私達に言ってくれるべきではないのでしょうか.........?
それとも、やはり私達が無知なだけなのでしょうか?
色々と疑問が残った状態です.................。

お礼日時:2007/10/10 12:38

 どうしてもしないといけない変更でしょうか?


 普通は確認申請後ですと、業者も費用請求しても、めんどくさいのでいやがるし・・・・通常あきらめるんですけど~、
 確認申請前に、業者から、例えば窓の大きさとか、もう変更出来ませんよ!などのシグナルは無かったのでしょうかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
実は、私、建築確認申請が出されたのかどうかも知りませんでした。
先日初めて、不動産屋さんに、工務店さんと引き合わせて頂いて、打ち合わせになったのですが、その時、建築工事請負契約書に添付してある図面の中では、平面図にはキッチンにドアがついていなかったのですが、立面図にはしっかりとドアが描かれていた為に、ドアはてっきり付くものと考えていたら、工務店側に、平面図に描かれている図面が正しい方ですので、立面図の様なドアはつきません。と回答されて、それなら、付けて下さい。とお願いした所、確認申請も出てしまっているので、非常に難しい......とお話しされて、その時に初めて確認申請も出されている事が分かったと言った感じです。

確かに、こんなに大掛かりな事になると分かっていれば、私達ももっと慎重に最終決定をしたかと思いますが、その点について念押しなど一切無かったので、変更に関して、軽く考えておりました。
非常に高額な買い物なだけに、何か心残りがある様な状態で建設を進めたくない.........と言う思いがあるのですが、やはり、こう言う点は仕方が無い物なのでしょうかね............。
和室の窓サイズの変更に関しては、どうせキッッチンのドアを付け加えてもらうのであれば、一緒に変更してもらおうか?と言う程度なので、それほどではないのですが................。

いくら素人とは言え、分からない事があれば、しつこく思われても、こちらが完全に理解出来るまで、とことん聞かないとダメですね。
ちょっと、遠慮し過ぎてこんな事になってしまった様な気もします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 19:39

そのとおり、手数料、印紙代は役所へ払う金額です。


京都風致の実情はわかりませんが他より厳しいなら妥当かなとも思います。

項目の書き方で見ると工務店のかたは外注で設計事務所にお仕事を出しているようですね。
まずは、図面の書き直しをしなくては工事できませんので図面作成の費用がかかります。金額のなかに図面訂正代が含まれています。あとは、書類を整えて提出し、先方と調整する交通費や手間費用が含まれます。
1件特別な事情が何にもなくても3万くらいはするものです。

図面訂正といっても、ドアをつけたり、浴室、洗面変更で柱や壁位置が変われば軸組み計算をやり直している可能性は高いので、修正費用は5~6万程はかかると思います。風致は大変だからチョイ高いのでしょう。だから特別に高いとは思いません。

これを半額くらいで請け負う人もなかにはいるようですが、それは設計事務所の経費率でも違うものです。同じ方に頼むのがコストを抑える妥当な方法なので変更の時点で事務所を選択できないのは仕方ないでしょう。

それでも、値引きは一度は聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
京都は今年9月からさらに風致に関する条例が厳しくなった為に、建築確認申請後のプラン変更なども、普通よりもさらに大変な作業になってしまって、このような手数料になってしまうのですかね。
かなり痛い金額です...........。
値引き交渉、一度頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登記と確認申請って別物?

知人宅が家をリフォーム・増築しようと考えています。

そこで、確認申請通りに建築されているかって、建築後にわざわざ確認に来るんでしょうか?また、来るならばそれは誰なんでしょう?

また、現在ブロック塀で出来ている屋根付きの駐車場があるのですが、それは登記されていません。
増築部分に関しても登記しない方向で考えているのですが、そうすると結果として確認申請と登記が合わないことになりますが、問題でしょうか?

話に聞いたところ、
確認申請と登記は別物なので大丈夫と聞きましたが、本当なのか心配です。

お願いします!

Aベストアンサー

お察しの通り建築確認と登記は基準となる法も管轄部署(役所)も全く別ですのでリンクはしていません。

確認通り(適法)に建てられているかどうかを確認するのは役所の建築課等で、時期によっては「建築パトロール」と称して見回っていますが、余程悪質な違反や通報等があった場合以外は、一つ一つわざわざ確認には行きません。
ただし、建築主には工事完了後(物件によっては中間時にも)に完了検査申請書を提出し検査を受ける「義務」があります。

登記に関しては専門外ですが、登記の目的は権利関係を法的に明確にするってことですので、所有権を明確にする必要がある場合や、融資を受けていて銀行の抵当権を付ける必要がある場合以外は登記しなくても問題ないと思います。

Q気に入った場所に住宅分譲開始され、建て売りと建築条件付き宅地が半分ずつ販売されました。建築条件付きの

気に入った場所に住宅分譲開始され、建て売りと建築条件付き宅地が半分ずつ販売されました。建築条件付きの土地でたてることになり、現在間取りなどの打ち合わせ中です。気に入ったら土地を契約して下さいと担当の方に言われて、ゆっくり考えて行こうと思ってました。しかし、土地だけでも急いでおさえてくれないと他の方にとられるから…とか言われて契約を急がされてます。また、この段階で金額はいくらですと、合計だけ言われ、自分達がお願いしたオプション料金の細かい金額が書いてないんです。細かい金額が書いてないため、不信感をもち始めてます。前回はカウンター造作をお願いしただけで、金額が60万アップされてて。私は土地の契約をする前に金額をはっきりさせたいのですが、ちゃんと応じてくれるか不安です。契約をしない限り金額の細かい点はきけないものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

理想はすべての条件が確定してから契約を締結することですが、現実にはかなり困難です。建築条件付きの土地の売買について、以下のHPにわかりやすく書いています。

  http://www.retio.or.jp/info/qa5.html

 注意点を強調すると、
1.土地の売買契約のみ....間違っても家屋の建築請負契約を結ばないこと。
2.請負契約を締結できなかったときには白紙で解除(違約金無し)を文書で確認すること。
3.手付金は最小限にすること。手付はあくまでも本気で購入する意思があることを示すだけです。

 1,2をおさえておけば土地の売買契約(建築条件付き)をおこなっても安全です。請負契約に至らず、相手が手付の返金を渋ったとしても、裁判を行えば必ず手付を取り戻せます。ただ、高額の手付金だと心理的に負担であるのと、裁判費用がかさむのでできるたけ手付は少なくする方が良いと思います。

Q確認申請不要→→→登記・税はどうなるのでしょう?

この度、親の家に子が増改築することになりました。
ぎりぎり確認申請が要る広さではないので、しません、と建築士さんに言われました。
こちらとしては登記も親と子の共有に変えて・・・などと考えていたのですが(費用は子が出しますのでそうした方が良いと他の人に聞きまして)
確認申請しないとなると・・・どうなるのでしょう?
登記もさわらないで良いということでしょうか?
固定資産税などはどうなるのでしょうか?
費用は全額現金で支払いますのでローンなどは関係ありません。

もう一つ、自分の認識としてはけっこうな規模だと思うのですが(六畳程増築→済んでから別の場所を四畳程増築)
何畳増えたら確認申請は要るものなのでしょうか?
もし、本当はしなければいけなかったのにしなかった場合は後にどういうことになるのでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいの場所が防火指定のない地域で10m2以内の増築であれば確認申請は必要ありません。

登記についてもお金を掛けてわざわざする必要ないかと思います。

固定資産税については、役所の固定資産税課が航空写真等で増築したことを調べて翌年から課税してきます。(役所が気づいた場合ですけど。)

六畳程増築→済んでから別の場所を四畳程増築との事ですが、ある程度期間をあけないと確認のがれと取られる可能性もありますのでご注意下さい。
(期間についてはわかりかねますので担当される建築士さんに役所で確認してもらって下さい。)

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む

Q確認申請住宅→登記は居宅?店舗?

確認申請を「住宅」で行い、間もなく引渡しです。

今、表題登記を作成中なのですが、一部店舗として利用します。
この場合、種類の欄は、確認申請の書類は「住宅」でも「居宅・店舗」とするのでしょうか?それはOKなのでしょうか。

しかも完全に四方を囲まれたビルトインガレージなので「居宅・店舗・車庫」?になりそうなんですが。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

建物表題登記は実体を調査して申請しますので、建築確認には原則とらわれません。

また、種類の割合が3割以下(目安)であれば表示しなくても差し付かえないともされています。

実体上の店舗の割合が3割を超えるようであれば「居宅・店舗」。3割以下であれば「居宅」のみでも差し付かえないということです。

しかし、例え店舗の割合が極小であっても物件を特定するに当たって店舗の表示を加えた方がいい場合もあります。

車庫については、別棟でなく自己所有車のスペース程度であれば居宅の一部として「居宅」のみとするのが一般的であろうと思います。

机上での回答ですのでご参考まで

Q建築条件付き土地の土地のみの価格

建築条件付きですが、土地のみの販売も可能という土地が近くに売りに出ました。
建物が間取り的にも、性能的にもあまり気に入らなかったので、土地だけ買って別の工務店に建物を依頼しようと思っていました。
ですが、土地と建物がセットの時は土地価格坪47万円だったのに対し、条件を外し土地のみの場合は坪60万円になると言われました。ただ土地と建物がセットの場合は土地価格が坪47万~55万円と価格がまちまちだったのに、土地のみ購入の場合はどの場所も一律60万円ということです。ちなみに私が買おうと思っていたのは坪47万円の場所です。何か腑に落ちないのですが、不動産業界ではこんな値段の付け方は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です。土地と云うのは定価はありません。売りたい人が居て買いたい人が居るから成り立っています。
例えばその土地をどうしてもほしい人は、売主が嫌だと云った場合でも、相場の5倍くらいで交渉しても買うかもしれません。それも違法ではありません。
建築条件付きの土地と云うのは、建築会社にとっては建売と同じなのです。建売にすると家の間取りが気に入らないとかで、売りにくくもなるのでとりあえず分けましょうと云う事になります。
 建売でも資産価値で税務署には土地、建物別々に値段を提示しますよね。でもこの時の値段も結構いい加減なんです。
そもそも家の価格を多く提示して、家自体にお金が賭けてありますよとアピールする事が目的なのです。実際は建売建材と工法で安い家が殆ど。それで工務店が潤うのです。でも総額が売れ筋の価格帯で無いと客はつきません。とりあえず土地を安く設定しておくのです。
例えば1400万ぐらいの家を2000万として建てる。600万の儲けが工務店行き、土地には相場もありあまり上乗せも出来ず儲けにはならないですから。
だから土地だけ売れば損、少し上乗せしなければおいしいところは無いのです。

普通です。土地と云うのは定価はありません。売りたい人が居て買いたい人が居るから成り立っています。
例えばその土地をどうしてもほしい人は、売主が嫌だと云った場合でも、相場の5倍くらいで交渉しても買うかもしれません。それも違法ではありません。
建築条件付きの土地と云うのは、建築会社にとっては建売と同じなのです。建売にすると家の間取りが気に入らないとかで、売りにくくもなるのでとりあえず分けましょうと云う事になります。
 建売でも資産価値で税務署には土地、建物別々に値段を提示しますよ...続きを読む

Q建築確認申請書

先日、不動産業者と土地の売買契約と建物の請負契約を締結しました。
 そのとき、不動産業者に抵当権設定登記以外の建物表題登記・建物保存登記・土地所有権移転登記を自分でしたい旨伝え了解を得ました。
 しかしながら、いざ表示登記の申請書や図面等必要書類を調べて作成していると、建築確認申請書が必要となることがわかりました。
 そこで、業者に建築確認申請書の写しをもらったのですが、その申請者(建築主)の名称が、業者名となっていました。
 こんなことってあるのでしょうか?

 何のための請負契約書なのでしょうか?
 このような場合、表題登記は自分ではできないことになるのでしょうか?

なにぶんわからないことばかりなのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

登記の際に確認申請書を用意するのは登記する図面との整合のほかに所有権の確認のためです。名義が違う場合は所有権を争っていないことを証明する書類が必要なはずですが、それが建築工事請負契約書でよいのかどうかは内容を確認しないと一概に言えませんので、土地家屋調査士や司法書士にご確認ください。(請負契約書は建設業者との契約です。しかし確認申請の建築主は宅建業者です。のでこの二つが同じ会社かどうかでも変わってくると思います。)

中間金は請負工事契約書どおりに払えばよいのです。
確認申請の名義とは関係ありません。確認申請は法にあってる建物を建てるか建てたかの「確認」であってたとえ名義が違っても工事支払金の支払いは発注者の方が請負工事契約書に基づいて支払いをするということに変わりはありません。

契約で中間金を払わないと約束しているのなら払う必要はありません。契約書どおりでよいです。
契約変更を施工業者がお願いしていてあなたが支払っても良いと思っているのなら明確な変更の理由とあなたが納得する条件で変更契約することは問題ありません。

設計事務所が設計をして確認申請を出すには本来は設計者が建築主に重要事項説明を行う必要があります。おそらくですが、宅建業者が外注建築士を安く利用するために打ち合わせなど表に出さずに設計を行うとこういうことになることはあると思います。重要事項説明を施主にさせてもらえないのなら私も(建築士です)じゃあ元請の宅建業者が施主ということで設計しますよ・・といいたくなります。もっとも私は、注文住宅であるのに施主と話しをしないで確認だけ出せる図面だけ作ってねという契約はできるだけお断りしています。安い業務に値切られるのに施主と素人に毛の生えた担当者と打ち合わせた図面に責任は負わなければならず、まるで名義貸しとなってしまうからです。

あ~また脱線してしまいました。すみません。上記はあくまで想像です。
申請名義が違う理由が明確でない以上業者が悪いとも一概には言えません。
ぜひ、あなたの権利、義務。業者の権利、義務をきちっと把握なさってご対応ください。

登記の際に確認申請書を用意するのは登記する図面との整合のほかに所有権の確認のためです。名義が違う場合は所有権を争っていないことを証明する書類が必要なはずですが、それが建築工事請負契約書でよいのかどうかは内容を確認しないと一概に言えませんので、土地家屋調査士や司法書士にご確認ください。(請負契約書は建設業者との契約です。しかし確認申請の建築主は宅建業者です。のでこの二つが同じ会社かどうかでも変わってくると思います。)

中間金は請負工事契約書どおりに払えばよいのです。
確認申請...続きを読む

Q建築条件付き土地のローン特約

先日建築条件付きの土地の契約をしました。
その際の契約の内容に疑問があり質問します。
(今更?と思われますよね・・お恥ずかしいです)

ローン特約があるのですがその期限が2ヶ月後で
建築請負契約の期限である3ヶ月より前になります。
売り主曰く、条件付きの白紙撤回はローンの関係で契約できない場合も有効とのことでしたが不安です。

買い主としては土地の決済は3ヶ月後のため実際に融資が実行されるまでローン特約があるべきだと思うのですが
こういった事は普通でしょうか。

Aベストアンサー

建築条件付土地。
つまり、先に土地の契約をされて、建築請負契約については3ヶ月の猶予期間があるということですね。法律に従っており結構ですね。

>売り主曰く、条件付きの白紙撤回はローンの関係で契約できない場合も有効とのことでしたが不安です。

これは別に不思議なことではないでしょう。
ローン特約期限の方が早いのですから、ローンが組めなければ土地の契約も解除でよろしいでしょう。

>買い主としては土地の決済は3ヶ月後のため実際に融資が実行されるまでローン特約があるべきだと思うのですが

ローン特約は決済日(融資実行日)よりずっと早めに期限を設けるのが普通です。
でないとおかしいでしょう?
ローン特約というのは、買主が購入代金を用意するのに最善の努力をすることが前提です。
きちんと買主が融資を受けられそうな金融機関に申し込みをして本審査に通れば、融資実行は確約されるのです。
それでも万一融資実行がされない場合は、それは買主になんらかの過失がある場合です。
融資実行まで特約が有効にしたら、売主に多大な損害を与えることになり、不公平なのです。

質問者さまの場合、ローンの申し込みをして2ヵ月後に間に合うように本承認を得て、融資実行の準備はしておけばなんの問題もないでしょう。
(もし審査に通らなければ期限までに特約により解約をすればよいのです。)
そして3ヶ月後の建築請負契約が白紙撤回になれば、ローンもそのままキャンセルにすればいいだけです。
何が疑問なのでしょうか?
あなたに不利なことはひとつもありません。
ローン特約期限までに審査に通るように努力することは買主の最低限の義務です。

建築条件付土地。
つまり、先に土地の契約をされて、建築請負契約については3ヶ月の猶予期間があるということですね。法律に従っており結構ですね。

>売り主曰く、条件付きの白紙撤回はローンの関係で契約できない場合も有効とのことでしたが不安です。

これは別に不思議なことではないでしょう。
ローン特約期限の方が早いのですから、ローンが組めなければ土地の契約も解除でよろしいでしょう。

>買い主としては土地の決済は3ヶ月後のため実際に融資が実行されるまでローン特約があるべきだと思...続きを読む

Q建築確認申請書の敷地面積は実測か?

建築確認申請書の敷地面積は実測か?

金融機関で不動産担保融資業務を行っています。
田舎などの土地には登記簿謄本の面積と実測が異なるケースがあります。
このような土地に新築する際、建築確認申請書の敷地面積は土地の登記簿謄本の面積ではなく、地積測量図などより実測面積に近い書類が根拠となっていると考えてよろしいのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認申請の時には、求積図を求められます。これは一般的に三斜をきったものが利用されます。
座標点で出した時、審査機関から三斜にしてと言われた事があります。

あくまで実測なのですが実測と測量図が近似していれば同じ数値で記入するのが普通だと思います。
建築士の利用する測量器具よりずっと測量屋さんのほうがいい機械ですからね。
建築士が行う一番簡単なテープ測量では気温によっても長さが変わるのは知られていますし、傾斜地では誤差も多いです。でも、実測なのでそれで申請できます。

地域によって公図を提出するということはありますがあくまで土地の状況の確認で面積確認のために測量図や公図、謄本を提出することはありません。
蛇足ですが)開発の場合はもちろんそちらの申請で測量図や公図、謄本を求められます。
その場合確認申請の建築敷地と面積が合わないと通りませんので、この場合は測量図と全く同じ求積図で提出させていただくことになります。

Q建築条件付き土地の購入について

土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと…
そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか?
また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

そういえば、友人が専任と書いてある土地を他の不動産屋が売ってきてしかも建築条件付というのだがと相談された事がありました。
神奈川のJ建設という不動産屋です。
専任先に私のほうでその話はおかしいですよね。とメール連絡したら担当者の上司が出てきて結局ずいぶん値引いて友人はその土地を専任先から買ったとか。明らかに業法違反ですからねやってることは。不動産屋なんて怪しい事多いですよ。気をつけて下さい。

建築士だけ選んでも施工が悪きゃいい建物にはならないしね。
実は条件付きって何?これも業法違反くさいですね。
モラル低い業者は何をやらせても同じモラルレベルです。
しかも、欲しいなあという弱みに付け込んでてとんでもないやつです。
上乗せして買えるなら(しなくて買えればもっとラッキー)買い上げて
別業者にしたらどうでしょう。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-17/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報