確認申請後の軽微な変更について。
現在家を新築中です。
図面の打ち合わせの際、リビング入口のドア位置を450ずらすかと
窓を一か所出窓にするか迷っていました。(予算の問題で)
その際担当が「オプションの決定は確認後でもOK」と言っていたのでとりあえず出窓の表記にして確認申請しました。
ドア位置については、何の説明もなくずらす前の状態で出されました。

その後、やはり出窓をやめよう、450ずらそうという話になり、
その旨を伝えたところ「図面の変更に15万円かかります」と言われまさに青天の霹靂…
びっくりしています。

ところが、ネットで色々と調べてみるとこれは「軽微な変更」になりそうだと思ったのですが、
それを担当に言っても「いや、軽微ではない、15万円かかる」と言われています。
はっきり言って納得できません。

出窓を普通の窓に変えても大きさは変わりません。
また、ドア位置をずらしても柱や筋交い?に影響はない位置です。
詳しい方、上記の内容は軽微にあたりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出窓をやめよう450ずらすというのは単純に出窓を無くすだけの意味ですか?


壁や柱が動かないならば軽微になるかも知れませんが
建物によっては一つ変えるといろいろ絡む物があるかと思うので
その検討・変更の手数料の意味じゃないですかね
オプションの決定という事に位置・形状変更等が入っているのかもわかりませんね
    • good
    • 0

軽微な変更に該当するかどうかについて


窓の場合、採光や換気などの建築基準法上、不利にならない場合は、軽微な変更。
ドアの位置が移動する場合(窓の移動も同じ)、構造的に不利にならなければ、軽微な変更。
不利か有利かは図面を見なければ判断できません。

一般的な木造住宅の場合、通常「確認の特例」にそって確認申請手続きが行われます。「確認の特例」とは、建築基準法の規定の内、一部の規定は設計者に敵・不適の判断を任せて、公的な機関が審査する部分を少なくすると言うものです。具体的には、建築基準法上の「居室の採光」や「壁量(筋違や壁の長さ)」等は、設計者が法の適・不適を判断する項目に該当し、確認申請書にこれらの事柄を書き記した書類を添付する必要がありません。

本質問に照らし合わせれば
窓の大きさ変更や、窓・ドアの移動が、適か不適かは設計者じゃなければ判りませんが、設計者は「不適」なものを計画してはいけませんから、「適」になるような変更でなければいけません。「確認の特例」該当する建物ならば、変更前と比較して不利の場合も有利の場合も、これらについて計画変更確認申請を提出する必要がない。と言う事になります。

質問者さんの場合もこれらに当てはまると思われますが、確認申請書の第4面、【9.確認の特例】の欄の【イ.建築基準法第6条の3第1項の規定・・・・・】が【有】になっていれば、確認の特例で確認申請がなされています。
    • good
    • 1

勝手に想像して書き込みます。


すでに工場で作成済みで、変更となると作りなおす費用ではないでしょうか。そうだとしたら担当者との打ち合わせ記録などに書いてあれば施工者のほうの連絡ミスとなるかもしれませんが。経過を良く説明してもらったほうがいいと思います。窓1枚の位置変更の書類にそれほどの費用はかかりません。
    • good
    • 1

建築基準法施行規則第3条の2によると、開口部の位置および大きさの変更は軽微な変更の対象です。


防火地域、準防火地域などの条件で該当する項目がない限り、今回の内容は軽微な変更に当たると考えます。
軽微な変更に当たらない理由を担当者に聞いてみてください。
しかし、軽微な変更でも、完了検査において変更内容などを記した書類を添付することになっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築確認申請中。窓位置を5cm下にずらしたいです。

建売住宅ではありますが、まだ建っていない為、間取りや窓位置など希望を聞いてもらえました。

現在建築確認申請中で、その許可がもうすぐおりるという連絡を不動産屋の方から頂きました。

ただ、一箇所だけですが、どうしても窓位置を5cmだけ下げたいのですが、
このような状態での変更は可能なものでしょうか?

また、すでに許可が下りてしまっている場合、変更するのは大掛かりなものになり、
費用も相当かかるのでしょうか?

過去の質問も色々調べたのですが、私のように窓の位置を5cmだけというようなほんの少しの
変更の場合の質問は見当たりませでしたので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

変更は、可能です。
窓位置変更は、軽微計画変更となります。
軽微計画変更の場合、地方自治体により変更手数料は、無料の所があります。

質問の場合、位置を下方に7cm変更して長期優良住宅申請の場合、居室の窓の位置変更である時は、遮光計算の再計算必要となり、図面の差し替え等が必要となります。
長期優良住宅申請が絡んでいる場合には、変更審査が必須となるので審査機関への問い合わせが必要です。
審査手続料についても、変更内容いかんで無料となる場合もありますので問い合わせが必要です。
実費用としては、遮光再計算と図面訂正変更料が掛かる事になるでしょう。
遮光再計算と図面訂正変更の実務は、四半日手間であがる仕事です。

長期優良住宅申請が伴わない場合は、下の先生の通りです。

以上

Q東に掃き出し窓、南に出窓?

東に掃き出し窓、南に出窓?

主人の実家を増築し、2世帯同居をすることになりました。
子世帯のリビングの窓について質問です。

1Fリビングで、西側が一般道、南側が私道、東側が庭です。
義父の案では、西側は窓なし、南側が下部収納つき出窓、東側が掃き出し窓です。

西側窓なしは、西日・視線・車の音を遮るためとのことですが、
通風のための窓も必要ないのでしょうか?
ちなみに在来工法で、低気密低断熱の予感です。

また、私としてはなんとなく南側は掃き出し窓というイメージがあるんですが
私道を通る人から丸見えなのでダメとのこと。
あと、出窓は植物を飾るのにいいし、収納があると便利とのこと。

でも、せっかくの南窓なんで大きく取りたいし、
視線は曇りガラスかレースのカーテンで防げばいいし、
出窓ってダンナが荷物置き場にしそうだし…

ただ、2面掃き出し窓にすると冬寒くて夏暑いですかね?(東京です)
窓は全てペアガラス+アルミサッシの予定です。
これも、義父が樹脂サッシはもろいと言うので。

義父が建築関係の仕事をしているので、反論できず悩んでいます。
通風・明るさ・その他、アドバイスお願いします。
(2世帯やめとけ、というアドバイスは不要です)

東に掃き出し窓、南に出窓?

主人の実家を増築し、2世帯同居をすることになりました。
子世帯のリビングの窓について質問です。

1Fリビングで、西側が一般道、南側が私道、東側が庭です。
義父の案では、西側は窓なし、南側が下部収納つき出窓、東側が掃き出し窓です。

西側窓なしは、西日・視線・車の音を遮るためとのことですが、
通風のための窓も必要ないのでしょうか?
ちなみに在来工法で、低気密低断熱の予感です。

また、私としてはなんとなく南側は掃き出し窓というイメージがあるんですが
私道を通...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に「子世帯」の部分については義父の意見は参考にはするが決定は子世帯がする、と宣言したほうがよさそうですね。建築関係なら確かに詳しいのでしょうが、「○○ではダメ」などと決めつけられては後々何かあったときに不満が残ります。自分で決めたことなら不具合があっても我慢できますがね。
さて、まず南側の出窓ですが、いったい腰(収納部分)の高さはどのくらいのつもりなのでしょう。普通に考えれば高さ500~800mm程度かと思いますが、その程度なら私道を歩いている人の視線は遮れません。立って歩いている人の視線は高さ1500mm程度無ければ防げないでしょう。しかしこれでは内部からは窓無しに等しいうっとおしさです。
私道までの距離や高さの差にも寄りますが、窓を若干高くしたくらいで視線を防ぐのは不可能なのです。結局方法は、窓ガラスを型ガラスにするとか、レースのカーテンを引くなどのほうが現実的ですね。
東側に庭があるなら庭への出入りを考えれば東窓は絶対掃き出しにしたいところです。では、ついでに南窓も掃き出しでどうか、という議論になりますね。これは部屋の広さにもよりますが、二面掃き出しでは通風は相当良いものの家具などの置き場が無い、ソファを置くにしてもすぐ横が掃き出しだと何となく落ち着かないし。部屋の居心地としてはちょっと落ち着かなくなります。また義父様の言われるように他に若干でも収納スペースがとれるかどうかも考慮が必要です。
私なら、南窓は出窓にして腰高さはせいぜい500~600程度。そこから天井(高さ2500程度)まで一気に窓にしますね。これなら普通の掃き出しと同じ程度の大開口で明るさ・通風とも充分です。視線はカーテンで解決がいいですね。
>2面掃き出し窓にすると冬寒くて夏暑いですかね?
ペアガラスならそれほどのことはないでしょう。むしろ南窓から採光すれば冬も暖かいです。(東京の冬はかなり天気いいですので)。夜間は冷えるかも知れませんが、リビングなら夜寝るわけではないでしょうし、二重カーテンにしておけばそれも解決できます。
なお、サッシは東京ならアルミで充分です。樹脂サッシはアルミより高いでしょうから、コストパフォーマンスを考えておられるのではないでしょうか。
西側(道路側)については、道路の通行量がわからないので騒音についてどの程度考慮すべきか不明です。通風のためには少しでも窓があるといいですね。視線を考えて型ガラスのジャロジーでも入れたらどうでしょう?。これなら若干開け放しでも視線が通りません。ただ、先に述べたように窓やドアだらけだと物を置きたいときに場所が無くなりますのでご注意下さい。

まず最初に「子世帯」の部分については義父の意見は参考にはするが決定は子世帯がする、と宣言したほうがよさそうですね。建築関係なら確かに詳しいのでしょうが、「○○ではダメ」などと決めつけられては後々何かあったときに不満が残ります。自分で決めたことなら不具合があっても我慢できますがね。
さて、まず南側の出窓ですが、いったい腰(収納部分)の高さはどのくらいのつもりなのでしょう。普通に考えれば高さ500~800mm程度かと思いますが、その程度なら私道を歩いている人の視線は遮れません。立って歩い...続きを読む

Q中古物件の出窓の位置について

こんにちは。
今度、築10年ちょっとの中古物件を見に行くことになったのですが、気になる点があり、教えていただけたらなと思っています。

部屋の角に出窓があり、平面図でみると1Fの右下に1つ、2Fの右上に1つあります。
散歩をしていると、少し古い家によくみるので、流行だったのかな、と思うのですが・・・。

角に壁ではなく、窓だと耐震性はどうなってるのか、少し心配です。
図面をよく見ると出窓の中に柱のようなものもみえるのですが・・・。

もし、そのようなつくりの家の耐震性についてしっていらっしゃる方がいましたら、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

■おっしゃる通りです。10年前後前に部屋の角部分に出窓を作り、開放感を出すのが流行っていました。耐震性が問題となる少し前のことです。

■角部分に通し柱が残り、出窓の中に柱がある構造となっているものもありますが、筋交いを入れることができないので、通常の木造軸組構造のものではそのような構造は最近では避けられます。「窓」は「何も無い」と同じです。

■もちろん全体の強度はそれだけでは決められないですので、角に出窓があることだけから「弱い」と断定することはできません。けれども、最近では流行らないことと、実際に強度的に不足したデザイン重視の物件も数多くあったことが反省されたことも事実です。

Qバルコニーの柱の位置変更は軽微?

二階のバルコニーの柱を移動する場合、軽微変更でしょうか?
それとも計画変更でしょうか?

よろしくお願いします。材質は木です。

Aベストアンサー

手前から先端に柱を持っていくなら一般的には「建築面積」が増えますので計画変更です。

ただ、バルコニーの床がウッドデッキや塩ビデッキの場合でスノコ状のバルコニーであるときは、行政によって面積計算の判断基準が違いますのでどうしても行政に確認が必要になりますよ。
図面ならともかく、文章だけでは情報も少なくて正確には判断できませんよ。
たとえば、もともとそのバルコニーに建築面積が発生していたのならまず計画変更になるのは間違いありません。またそのバルコニー下を駐車場などの一部に使っても計画変更になります。法解釈の方向としてはスノコ状のバルコニーも建築面積とする行政が増えてきています。

図面ならともかく、文章だけでは情報も少なくて正確には判断できません。役所へどうぞ。

Qガラスドアの図面表記に関して

初めまして。かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが教えて下さい。
普段、住宅ばかり設計しているのですが今度、店舗設計(服飾系)を手がける事になり、
そのファザードに設けるガラスドアの図面表記はどうするべきものなのかと、ふと
疑問に思いました。
ファザードが強化ガラスのドア、FIX部のみで構成されている建具も当然、建具表に明記する
事になるかと思うのですが、キープランでの記号表記はどうなるのでしょうか?
それと、例えば住宅のサニタリーでも最近は枠無しでガラスドアとFIXで間仕切っているのも
よく見かけます。この例とも共通する事象だと思うのですが、よければ回答頂けると
有り難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

普段、積算業務を担当しています。
ドアは強化ガラスでフレームがあるかどうか分かりませんが、
ドアにかまち等がなくても枠があると思います。
おそらく入り口でしょうから、材質的にはステンレスかスチールでしょうか。

となると、多いのがステンレスの場合、SSD、SU、SUSなど、
スチールの場合はSDだと思います。

結局は建具表がバッチリであれば、業者はSDと書いてあってもステンレスで
見込んでくることがありますから、キープランに記載の符号はさほど気には
ならないのではないでしょうか。

単純に枠がステンレスならSSD,スチールならSD
で建具表に仕様がしっかりと記載があれば問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報