アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、ThinkPad X40にFedora9をインストールしました。そして、無線LANでインターネット接続したいのですが、設定がうまくいきません。初心者なのであまり良くわかっていないという所もあるかもしれませんが。。。もし宜しければ教えてください。

「システム」→「ネットワーク」と進み、ハードウェアを確認しましたが、ネットワークハードウェア(Atheros製)はちゃんと認識されています。ワイヤレスの設定を行い、起動ボタンをクリックしましたが起動しません。ドライバが必要なのかもしれませんが、どこから持ってくれば良いか、ネットで探してもよく分かりません。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Fedora 9なら、おそらく、Atherosをサポートしていて、ドライバーも組み込まれているのではないかと思います。

まず、ターミナル画面で、/sbin/ifconfig -a で、インタフェースが正しく、定義されたか、確認します。

X40ですから、wiredとwirelessの2つのeth?というインタフェースが見えるはずです。みえなければ、ドライバは、組み込まれていない。

見えていて、MACアドレスはみえるが、IPアドレスの表示が見えていないなら、DHCPの設定に問題があって、IPアドレスの取得ができていないだけえす。あるいは、WEP(WPA)の暗号化の設定があっていないか。

ドライバを新規にとってこないといけない、ということはないですが、 Fedora 9のカーネルソースをダウンロードしてくれば、その中に、Atherosのドライバーは含まれています。これを使うには、カーネルソース付属の Documentationを読むことですが、初心者には、手に余るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
インターフェースは正しく定義されていただんですよね。
やっぱり設定って問題が発生しますね。

詳細に説明してくださりありがとうございました。

もう一度やってみたいと思います。