電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H14年型のセレナにのっています。
このお盆に軽井沢に行ってきたのですが、年々車のロールが
きつくなってきている気がし、また高速走行時の揺れも激しく
なってきている気がしました。
そこで、サスペンション?ショックアブソーバー?を替えようかと
考えているのですが、アドバイスをいただけませんか?

できれば、
1.高速道路・山道・一般道路と設定が替えれたらいいな
2.安いほうがいい
検索して色々と探しましたが、素人ですので、メーカーの
違いがまったくわかりません。
安くて良いメーカがあれば教えてくれませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。



>恐らく、多くの方がローダウンしていると思いますが、
>ローダウンのメリットは見た目?ですか?

割合で言えば、ローダウンしているのは少数派でしょう。昔よりは多いかもしれませんが。
私の車も車高を落としてますが、サスキット(バネとダンパーセット)品でダウン量3cm程度です。
このくらいだと普通に乗る分にはさほど支障はありません。見た目的にはちょっと落としてるかな、ぐらいです。
純正ダンパーが劣化してきたため、もう少しスポーティな足が欲しいと考え交換しました。

その前に乗っていた車は、6cmダウンしていたため車検ギリギリ、ちょっと大きい段差で車体底をすりやすく、いろいろな部分で気を使いました。普通の人にはお奨めできない感じです。
ただ、さすがにワインディング走行ではロールも減り、高速走行は路面に吸い付くような安定感が得られました。

以上はいずれも4ドアセダンで、これがそっくりミニバンに当てはまるかと言われると、ちょっとわかりません。


安い車高調は、結構異音に悩まされる方も多く、寿命も短いなど、長い目で見るとお奨めいたしかねます。
足回りは重要な部品で、下手に弄ると車のバランスを崩してしまいます。


>また、バネだけ変えるのか?全部変えるのか?どちらが基本ですか?

質問者様の状況から考えると、バネだけ換えると言うのは一番やってはいけない項目です。
今の状況は、ダンパー(ショックアブソーバー)やゴムブッシュの劣化によるものです。これと比較するとバネの方はもっと寿命は長いです。
劣化しているダンパーを換えずにバネだけ換えても、余計ダンパーに負荷をかけ、さらに乗り心地悪化を招きます。

バネだけ交換するローダウンは、ほとんど目的がローダウンすることであって、純正ダンパーとの組み合わせでは、確実にダンパーの寿命を縮めてしまいます。なぜなら、純正ダンパーは純正サスと組み合わせることを前提に設計されているので、ローダウンバネと組み合わせると、常に純正より縮んだ状態になり、負担がかかっているからです。
私から言わせれば、バネだけの交換は目先の安さだけを考えた安物買いの銭失いになりかねないと思っています。換えるならダンパーも一緒です。


>ローダウンせずにちょっと固めにしようかと現時点では
>考えております。

であれば、No.3氏の回答の通り、ダンパーのみの交換が良いでしょう。
カヤバのNewSR Specialなんかは純正より少し固めと言った感じで、質問者氏の要望に一番合っていると思います。バネは純正のままでよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

また、非常に丁寧で詳しく書いて頂いて感謝しております。

今回は、高速走行時や山道での走行時に、現状よりも安定した
走行がしたいのが目的ですので、ご教授いただいたように
ショックアブソーバーの交換で話を進めていこうと思います。

現在、紹介して頂いているメーカーは、当初依頼していた
「できるだけ安くて・・・」という条件に対してご回答を
頂いていると思うのですが、もし10万位まで出せるとしたら、
どのメーカーのショックアブソーバーが良いのでしょうか?

また、
1.ショックアブソーバー自体はインターネットで安い店から
  購入し、日産ディーラーで交換する
2.オートバックスのような店舗で購入し交換する
いずれかの方法で考えているのですが、一般的にはどちらの方が
良いのでしょうか?


質問を重ねて申し訳ないのですが、そろそろタイヤを交換しようかとも
思っているのですが、インチアップはした方がいいのでしょうか?
今は純正サイズです。

※車の型番は、H15年度購入の(UA-TC24)でした。

補足日時:2008/08/18 09:46
    • good
    • 3

既出の「純正」か「カヤバ・モンロー辺り」の「ショックアブソーバのみの交換」に同意です。



ローダウン・車高調整・バネの交換は、止めた方がよさそうです。
お金に余裕があるなら、ゴムブッシュを全部交換すると、ずいぶん変わり(元に戻り)ます。

で、見方を変えてもう一言。
「純正にディーラで戻しましょう!」
もしくは、
「換えるまでも無いからそのまま乗りましょう!」
の説明です。

サスペンションがヘタッタように感じる要因に、「車に慣れてスピードが上がった」と言うのがあります。
車は大して変わっては(劣化しては)いないのですが、運転するスピードが上がってきて、ロールなどが酷くなったように感じるわけです。

新車の時30km/hで廻ったところを、40km/h、50km/hと速度を上げていけば、おのずとロールしますよね?

また、タイヤを替えたばかりだと、タイヤがサスペンションに勝ってしまって、サスペンションが物足りなくなったりします。

この辺りは、よく新車の時を思い出して、冷静に検討しましょう。

あと、本当におせっかいな一言としては、
「スキー・スノボ、川原へBBQやキャンプへは車で行きますか?」
と最後に問うておきます。

純正のしなやかなサスペンションは、雨や雪の時、
絶妙なグリップを保障し、頼りがいのある足回りです。
雪道の性能で、純正を上回るサスペンションの改良はありえません。

川原の凸凹道で、きちんとサスペンションが機能するのは、
純正が一番です。本格のオフローダーの方は、ショックアブソーバを
外してしまう方が居るほどです。

車の痛みも全然違いますよ。
硬い足回りは、車体のありとあらゆる締結の緩みを呼びます。
ライトのバルブのフィラメントが切れ易くなります。
(基本的には)タイヤの減りが早くなります。

とはいっても、半分以上は趣味の世界。
いじってみたいと思うくらいですから、
質問者の方も、決して嫌いなはずはありません。
ご自分の気に入った方法で楽しまれてください。

この回答への補足

細かくありがとうございます。

新車の時の記憶といえば、パルサーからセレナに変わって、
視線や重心が変わったので非常に乗りにくかったのだけ
覚えています。後は、意外と踏ん張るんだなぁと・・・

雪道もBBQもどこにでも行きます。
走れる道ならどこにでも・・・

やはり純正系がいいんですね。
KYBのショックアブソーバーをインターネットで
安くかって、ディーラーに持ち込んで交換する路線で
嫁と相談します。
タイヤはこのまま純正サイズで交換かな?

ありがとうございました。

補足日時:2008/08/19 00:01
    • good
    • 1

私なら、ネットでお安く購入してディーラーに頼みます。

というのは信頼できるディーラーを持っているからですけど…。もしこの方法をはじめて取るのなら、一度ディーラー側に持ち込み交換が可能かどうかを確認したほうが良いです。
純正交換タイプのショックはカヤバくらいしか出していないと思います。一度カヤバ、モンロー辺りをキーワードにググって見てください。

またタイヤについては乗り心地や車体自体の保ち、それにランニングコストを考えると純正サイズが一番良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ニッサンのディーラーに聞いたら、OKですと
答えてもらいました。
インターネットで購入して持ちこもうと思います。

補足日時:2008/08/19 00:00
    • good
    • 1

ちょこちょこ弄るって、車高調整ってどういう風に弄るのかご存知なんでしょうか?



正直質問者さんのレベルなら、純正新品ダンパーに交換したほうが良いと思います。もしくは社外品のノーマルよりやや固めのショックに交換ですかね(KYBのニューSRレベル)。車高調やローダウンはメリット・デメリットがありますが、デメリットを理解せずに購入すると全くの無駄金になりかねません。

メリットは
・ローダウンできる
・多少、車高が変更できる
デメリットは
・乗り心地悪化
・ダンパーの寿命が短い
・インチアップしていないと見た目がダサい(見た目は人によって評価が異なりますけど)

などです。

ローダウンするならnismoのキットモノで充分です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もちろん、「ご存知」ありません。
なので、質問させて頂いています。

メリットの中にローダウンがあります。
恐らく、多くの方がローダウンしていると思いますが、
ローダウンのメリットは見た目?ですか?

また、バネだけ変えるのか?全部変えるのか?どちらが基本ですか?

ローダウンせずにちょっと固めにしようかと現時点では
考えております。

補足日時:2008/08/18 00:34
    • good
    • 1

はじめまして、私もセレナに乗ってます。


セレナが好きで乗り始めてからもう3台目になります。
今のはH15年式に乗ってますが11万キロ走ってます。
セレナは走行距離が5万キロを超えるとショック・サスがヘタってロールが激しくなりますね。
私の場合は車高調を入れて、ローダウン状態ですが質問者さんの場合はノーマル状態が良いと思います。
1代目の時には走行5万キロ時点で純正部品でも結構高価なので社外品に交換しました。
自分で作業しましたので工賃は無料ですが、業者なら工賃2~3万ほどですかね。
安い、手ごろなショック、サス、車高調は共にRS-R,タナベ、ぐらいでしょうか。
普通に乗るなら充分な性能ですよ。
そこそこのスポーツ走行ぐらいは大丈夫です。
ショックで4万前後、サスで3万前後、車高調なら6万前後ですね。
それに工賃ですから約10万ほどの予算が必要ですよ。
車高調やローダウンサスでローダウンすると、他に、アライメントの調整も必要になるのでノーマル状態が安く付きますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

新車で購入して2回目の車検を今年受けます。
今6万2千KMです。
正直、車にはあまり興味がなく、乗りやすければ良いです。

ローダウンのメリットとデメリットって何ですか?
車高調だとローダウンになっちゃうんですか?
ノーマルタイヤでローダウンだと、ちょいとダサいですか?

車には興味ないですが、ダサいのは嫌ですね。

RS-Rとタナベで調べて見ます。

補足日時:2008/08/17 17:15
    • good
    • 0

車高調整と書いていますが、車高調整式でなければなりませんか?


必然的にローダウンすることになりますが、それでもよいですか?

TEINの車高調にはEDFCという車内からコントローラーでダンパーの減衰力調整が出来るものがあります。
TEINの車高調自体は値段としてはそんなに高くはありませんが、EDFCは別料金で、これも入れるとそこそこの値段になります。
ミニバンでそこまで必要かな、と言う気はしますし、ロールは減っても突き上げなど乗り心地は悪くなると思います。

新車時の乗り心地やロールが欲しいのであれば、純正ダンパーの交換、ブッシュ類の交換のほうがよいと思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

車高調整は必須ではありません。
これは私の性格なんですが、なんかごちょごちょと
設定が変えれたらいいなぁって、そういうのが好きなのです。
もし、設定変えれてもそんなに大きく違いはない、素人には
あんまりわからないよっていうのであれば、安いほうがいいですね。

新車時の乗り心地は既に覚えていませんが・・・

補足日時:2008/08/17 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!