マザーがAsus K7V133を使用していてPCIスロットが5つあります。
Win98SP1で[SCSI][Sound][LAN]カードを使用したいのですがいくつか質問があります。

1:スロットへの差す順序、もしくはこのカードならここということはある程度決まっているのでしょうか?
2:一番目のスロットは必ずAGPとIRQが同じになってしまうのでしょうか?
3:Win98のIRQルーティングでIRQを共有させるというのは動作的には全然問題ないのでしょうか?
4:スロット4,5は必ずIRQが同じになってしまうようですが同時には使用しない方がよろしいのでしょうか?

以上、一つだけでも構いませんので情報提供お願いいたします。

A 回答 (3件)

1については、決まっていませんが、2と関係します。

2については、マザーボードの仕様によりますので、マニュアルを隅々まで見てください。
3については、ほとんど問題ありません。が、拡張ボードのドライバーの出来不出来によっては多少相性がある場合があります。
4については、どちらもIRQを使うものの場合は使用しない方がいいですが、そうでない場合は大丈夫です。

マザーボードの種類でいろいろな場合がありますので、マニュアルをよく読みましょう。
ただ、拡張ボード3枚ということでしたら、差し替えながら試してみても良いかと思います。すべてのスロットを使いたいというなら、ちょっと考えなければいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いくらWindowsが進歩してもIRQ問題が無くならない限り安心して拡張はできないですね。
させるところがあるのに差さない方がよいとはすごいジレンマです。

簡単に説明致します。

PCIスロットのIRQの状況
Slot 1 AGPと共用  
Slot 2 ACPI,ATA100と共用
Slot 3 共用なし
Slot 4 5 USBと共用

PCI2、PCI4 or PCI5 はなるべく使わないほうがよい。
SCSIカードを使うならPCI3 がBEST
こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まさしくいま上記の通りの共有状態になっています。
既存のリソースとの共有はさけられないんですね。
COMを殺してIRQ4を空けたのに誰も使用してくれないんですよね(笑)
PCIは一枚までが安全なようですね。
残りのSound、LANは共有状態のまま使ってみます(泣)

AsusK7V133独自の事はちょっとわからないのでIRQについてだけ。

Win98でPCIカードだけを使うのなら(ISAカードがないなら)
IRQの共有についてはあまり心配しなくても良いと思われます。

Plug & Play対応拡張カードとOSを使う上では
IRQ衝突によるトラブルは起こりにくいようです。

参考)DOS/Vmagazine 2001 3/1号
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
IRQの共有はあまり心配ないという情報だけでも安心しました。