プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、高速道路のETCレーン内で追突事故を起こしました。

私の車がETCを通り抜けようとしたときに、前の車が完全に停車しており追突しました。
しかし、前の車はレーン内で停車しているにも関わらず、ハザードランプはおろか、ブレーキランプもついていなかったため、私はスムーズに流れていると思い、それほどスピードを緩めずレーンに進入、後ろの車が迫っていたこともあり、結果ブレーキ操作が遅れ、追突してしまいました。

双方ともけがはなく、物損事故になったのですが、追突事故の場合、後ろの車だけに責任があることが、何か釈然としません。
警察にブレーキがついてなかった事を知らせても、これといって対応は変わりませんでした。

保険屋に聞いたところ、責任の割合は良くても9:1くらいにしかならない、と言われました。
前の車に停車を知らせる義務などはないのでしょうか?

また、前の車が停車していた原因が、バーが開かなかったから、だそうです。警察の調べでは、前の車にETCは設置されていて、カードも有効期限内だったそうです。

あとから呼んだJAFのSSによると、事故が起こったETCレーンには、故障中と出ていて入れなかったそうです。
バーが開かなかったのは、ETCレーンの整備不良が原因らしいです。
警察いわく、こういうことが結構あるそうです。

この場合、ETCレーンを管理する会社に、何らかの責任はないのでしょうか?

法律上、ETCは20km以下で通過すること、とあるので、大部分の責任は私にあると思います。しかし、この1件で私の車は廃車になってしまいました。この怒りのぶつけ先がわかりません。
どうか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

そりゃ貴方が悪いのだから、どうしようもない。

バーが開かなかったとして、ハザードで後ろへ止まってることを知らせる義務はありません。
ETCレーンを通過する際は、前の車が停止することも考慮しておかないと。
青信号と同じことです。
青信号は「進め」ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ETCレーンを通過する際は、前の車が停止することも考慮しておかないと
私のこの件に関する認識が甘かったのですね。

ありがとうございました。

ETCレーンに止まってはいけないと言う法律は無い。
停車時はブレーキ、ハザード、等の表示をしなければいけないと言う法律も無い。
ETCの故障は避けられないし故障中と表示もあった、どんな過失があるのか?

貴方の前方不注意以外にどんな理由があるのですか?
それとも停止が許可された場所以外で車は止まってはいけないとでも?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>停止が許可された場所以外で車は止まってはいけないとでも?
そのような考えはありません。
>停車時はブレーキ、ハザード、等の表示をしなければいけないと言う法律も無い。
これが問題だと思うのは私だけでしょうか・・・

ありがとうございました。

>前の車に停車を知らせる義務などはないのでしょうか?

”私はスムーズに流れていると思い、”

残念ですが 前の車が動いているとあなたが、
勝手に思い込んで停止しているクルマに追突したので・・・・

ETCを通過する際 前の車が急停止する事も
考慮して運転しないとダメですよ

あなたが、逆の立場で停止されている所に追突され
追突された人から 同じような事を言われたら

「私が停車を知らせる義務を怠ったので すみません」と言えますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

基本的に私に責任があることはわかっているんですが・・・でも何か当てさせられたような気もするんです。急停車ならまだしも、完全な停車でしたから・・・

>「私が停車を知らせる義務を怠ったので すみません」と言えますか?

言いませんね。しかし、何らかの責任は感じてしまうかも、です^^;

どうもありがとうございました。