プロが教えるわが家の防犯対策術!

「チョコと愉快な仲間たち」というゲームをやりたいのですが、

なぜかウィルスに感染してます。どうやったら遊べるようになるでしょうか

ものすごい楽しそうなんですが・・

http://www.inko.jp/game/choco/index.html

A 回答 (3件)

結論から言うと…このゲームはウイルスに『感染』している訳ではないと思います。

ですが、配布時に利用されているファイルの構造が、悪質な感染に疑われやすい構造になっている可能性が高いと思います。

で、改善策なんですが…2つほどあります。

1)そちらでご利用になっているウイルス対策ソフトに、特定のファイルの検出を除外する設定があるようでしたら、このファイルの検出が除外されるように設定してみてください。そうした設定は、メーカー、ソフトによって異なります。対策ソフトに付属している筈のヘルプファイルでお調べになるか、メーカーサイトのサポートページからその辺の情報を探してください。

2)1)での解決が難しい場合は…ゲーム作者さんにメールで改善を依頼してください。その際、どの対策ソフトを利用しているのかなども含め、出来る限り詳細に事情を説明してあげてください。少なくとも、ここの質問文のような内容ですと、あちらには状況が分かりにくいかと思います。

例えば…ウイルス対策ソフトに警告されるのはどのタイミングなんでしょうか?

・ブラウザ上からファイルをダウンロードしようとした時、でしょうか?
・ダウンロードしたファイルを開いた時、でしょうか?

特に初心者さんにおかれては、ファイルをサイト上からPCに転送、保存する『ダウンロード』と、ソフト用のファイルを利用可能な状態にするための『インストール』や『解凍』を混同してしまっているために、状況が分かりにくくなっているケースが少なくありません。(携帯でなら、ダウンロードしたファイルがすぐ使える状態になるから、かも知れませんが)

そうした混同をされていないかどうかを考え直した上で、作者さんに状況を報告してあげてください。その際、この質問のURLを参考のために作者さんに知らせてあげても構わないと思います。

ここからは、ちょっとだけ専門的なお話になりますが、一応書いておきます。質問者さんご自身が理解出来なくてもあまり気にしないように。

http://www.inko.jp/game/choco/index.html
上記サイトから、ゲームプログラムをダウンロードしてみました。PCに保存した訳です。で、どういった素性のファイルなのかをチェックしてみました。

このファイルは、ダブルクリックするだけで解凍され、使える状態になる自己圧縮形式の実行ファイルになっています。圧縮にはフリーの圧縮解凍ソフトであるLhazが使われているようです。

http://www.chitora.jp/lhaz.html

一応、手持ちのウイルス対策ソフトAvira AntiVir Personalで検査したところ…ちょっと気になる事が分かりました。AntiVirは結構多くの圧縮形式にも対応している筈なんですが、このファイルを圧縮ファイルとして検査することが出来ませんでした。つまり、検査のために一時的に解凍して中のファイルを調べた、という兆候が見られなかったんです。

もう少し調べてみると、このファイルはLHZ形式で圧縮されていることが分かりました。海外製の対策ソフトの中にはLHZ形式のファイル検査を苦手としているものも少なくありません。

更に困ったことに、最近の感染の中には、あまり一般的ではない圧縮形式でファイルを圧縮して、その素性を知られにくくするタイプのものも結構出て来ています。そのために、ウイルス対策ソフトの中には、ある種の圧縮形式を利用して圧縮されたファイルを、それだけで悪質なファイルと見なして検出するものも出て来ているようです。

今回の検出も、おそらくそうした理由によるものでしょう。ですから、問題解決のために最も望ましいのは、ゲーム作者さんが配布ファイルを作成するための圧縮のやり方を変えることだろうと思われます。より具体的には、

・自己圧縮形式の仕様にも関わると思われるLHZ形式のLhaz上での設定を見直し、圧縮レベルをやや小さくするなどの方法で、各種対策ソフトに検出されにくく出来ないかどうかを試してみる。

・LHZ形式以外の方法で自己解凍形式のファイルを作成可能な、他のアプリケーションソフトの利用を検討する。

そうした対応が考えられると思います。現状では、Lhaz以外のソフトでの圧縮を検討された方が良いのではないでしょうか。

ある種のアプリケーションソフトがウイルスに誤認されるケースというのは結構あるようで、場合によってはソフトの作者さんが対策ソフトベンダーに連絡して検出されないように対策を要請することで解決出来ることもあります。でも、今回の場合はソフト自体の構造ではなく、圧縮ファイルの形式に関わることなので…対策ソフトベンダー側で検出を除外してもらえるようになる可能性は極めて低いと考えます。

VirusTotalで検査にかけようとしたところ、既にこのファイルは検査済みでした。結果です。

http://www.virustotal.com/jp/analisis/185d970bd1 …

NOD32が『よく分からない方法で圧縮されている』というエラーメッセージを出してるのが気に掛かります。また、avast!がWin32:Trojan-gen {Other}として検出していますので、質問者さんはavast!をご利用なのかも知れません。その場合、avast!のWebシールドの働きによって、質問者さんはファイルそのものをダウンロードすることすら出来ていないものと推測されます。

この回答への補足

こんなに調べていただいて なんといっていいか
感謝の言葉が見つかりません

圧縮の仕方がアンチウィルスソフトに引っかかる仕組みとか、
調べる方法がさっぱりなもので作者さんにメールで問い合わせてみました。

インターネットアーカイブでダウンロードしてみたのですが
それでも感染しているという表示だった

某掲示板では普通に遊べた

とあったので、avast!の仕様がずれているんじゃないかと思いました。
「choco_112b.EXE」で検索したらなぜかこんなサイトが見つかりました。

http://www.virustotal.com/jp/analisis/185d970bd1 …
↑これは疑わしいファイルを色んなアンチウィルスソフトで検査して
結果を出してくれるサイトみたいです。

アンチウィルスソフトによっては安全との表示だったので

このゲームを遊ぶときだけアンチウィルスソフトを止めて遊べばいいのかな?と思いました。

この判断は正しいでしょうか?もし合っていたら沈黙をもって認めるなんとかです

補足日時:2008/08/21 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たぶん大丈夫・感染してもどうにかなる」精神で賭けに出ました

なんとアンチウィルスソフトを止めてダウンロード&インストールしたのです

インストールするときにウィンドウズが「怪しいけど本当に実行しちゃうんですか?」と質問してきたんですが強行でOKしたら

晴れて遊ぶことが出来ました!ランタイムがいらないゲームだから何か怪しく感じたのかもしれないです、ありがとうございます。
ミッションコンプリート!

お礼日時:2008/08/21 21:02

そのゲームを公開している人に、感染している事をメールで通知し、対応してもらうのが一番確実です。



No.1氏へ、 ウイルス対策ソフトを作動させているからです。
だから、感染しているファイルは最後までダウンロードできません。

この回答への補足

なるほど、インターネットアーカイブで昔のファイルを落としてみたんですけど感染してるんですよね・・トホホ

補足日時:2008/08/21 12:49
    • good
    • 0

なぜ、ダウンロードする前にウイルス感染してる事が判ったんですか?

この回答への補足

なぜですか?

補足日時:2008/08/17 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!