プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「噛み砕いて説明する」の熟語を教えてください

A 回答 (5件)

はじめまして。



ご質問:
<「噛み砕いて説明する」の熟語を教えてください>

1.「詳説」「細説」などが適切だと思います。

2.それぞれの意味は以下の通りです。
「詳説」:詳しく説明すること。またその説明。
「細説」:詳しく説くこと。

3.一方、ご質問にある「噛み砕いて」にあたる熟語は「咀嚼」になります。この熟語を使って以下のような造語にしても、意味は通じると思います。
例:
「咀嚼説明」

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
お陰様ですっきりしました

お礼日時:2008/08/24 12:10

こんばんは、osa007さん。



「噛み砕いて説明する」


ガブッ=☆ガリガリガリ))))) 冷ぇ~冷ぇ~



こんなのもありかな?と、「粗描(そびょう)」


(*^^*)>゛゛゛ガリガリ君を食べてます!(アイスキャンディー)




「油圧(ゆあつ)ショベル」
http://www2.komatsu.co.jp/kikaifaq.nsf/cb0044607 …
http://www.kenkenkikki.jp/j_index2.html
http://www.kenkenkikki.jp/special/index.html
http://www.kenkenkikki.jp/special/no01/index.html

「はたらくくるま1」伊藤アキラ作詞・越部信義作曲
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/h …
    • good
    • 0

再びお邪魔します。



下記は、私が回答したQ&Aからピックアップしたものです。
手前味噌で恐縮ですが、ご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa899194.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792165.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3900945.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255506.html

これらは、「解説」です。
    • good
    • 0

こんばんは。



解説
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%F2 …

説示
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A …

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

「解説(かいせつ)」でしょう。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!