プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余程専門的な内容でない限り、アンケート・カテで回答を求めた方が参考になる意見を沢山頂けるような気がします。

例えば私の場合、ファッション、スポーツ、人間関係など、専門のカテで「教えてください」「アドバイスください」とするよりも、アンケートで「皆さんはどう思いますか」とした方が沢山の意見が貰えます。
また気軽に応えて頂きながらも、無責任な回答は少ないです。

アンケートが盛り上がりすぎて、閑散としたカテが増えたような気がするのは私だけでしょうか。
皆さんは質問するときのカテ選びを迷いませんか?。

A 回答 (11件中1~10件)

基本、アンケート形式の質問にはしたくないと考えています。

アンケートは気軽に答えられるのは事実ですが、なんとなく信憑性がないというか、いろんな人の意見を聞くためならアンケートカテゴリーで十分ですが、やはり自分の疑問に答えていただきたいと思うときはちゃんとしたカテゴリーで質問を設置します。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとものご意見だと思います。
おそらく管理側もそういった使い方を望んでいるのでしょう。

私の場合、学問的な内容は専門カテに登録しますが、人との付き合い方やファッション等、十人十色の回答が予測できるものは、アンケートにした方が良いのかな?、最近思い始めています。

ご回答ありがとうございます。

答えが欲しいのと意見が欲しいのとの違いかな・・・。

最も”正確な”答えが欲しい時は相手が何者か判らないここではなく
然るべき機関に問い合わせるべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>最も”正確な”答えが欲しい時は相手が何者か判らないここではなく
然るべき機関に問い合わせるべきだと思いますが。

仰るとおりです。
私は答えを教えてもらっても、それが正しいか否か自分で判断のつかないような質問はしないように気をつけています。
なので今のところこのサイトは利用価値大です。

沢山書き込まれようとアンケートでは何とも思いません。

それ以上に恋愛相談に大したこと無いのもあったりで相談が毎日多過ぎるのが少し気になります。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの次に盛況なのが、恋愛相談ですね。
確かに大したことない相談も多いですが、遠い日の花火を見るようで、私は微笑ましく回答させて頂いております。

意外と答え易さから、すぐレスがついたりしてなかなか活発でいいと思いますよ。

うっかりするとすぐ後ろへ行って大気圏外へ行きますが。
前にもここでレスがついていたけどカテ違いのものが正規のカテへ移動していったけど、とたんにレスが止まっているようでした。
ということは・・・・
専用カテはもちろん専門的でいいのですが、果たして一般的な回答としては適切なのかどうか分からないものも含んでいる場合があります。近視眼に見ている場合もあるので注意も必要かもしれません。
状況をみてケースバイケースで適切なカテを選択すればいいと思います。
回答好きな人はレフリーやってみるといいと思いますよ。けっこう自分の回答を含め、適切かどうかの目安になります。認識が深くなるのは間違いないでしょう。(けっこうNGあります・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>専用カテはもちろん.....近視眼に見ている場合もあるので注意も必要かもしれません。
確かに何処の誰が回答しているのか分からないし、それを信じて不利益を被るような事があっても、責任はとってもらえないですからね。

私はレフリーよくやってますよ。
先日は、優秀レフリーから抽選で...ということでOK waveのグッズ(ボールペン、ステッカー)と3,000円分の商品券を頂きました(笑)。

此処カテは、ニーズを旨く取り込めている。

よね。
    • 0
この回答へのお礼

全く、仰るとおり。

>アンケート・カテで回答を求めた方が参考になる意見を沢山頂けるような気がします。

そんな気がします。私はどちらかというと回答者側ですが、カテゴリー違反は気にしません。カテ違いをスタッフに報告しても、全く動く気配なしですから、別に問題はないと運営側が考えている証拠です。

>皆さんは質問するときのカテ選びを迷いませんか?
一つのカテゴリ(特に学問分野)では、IDを知った人がいて、安心な部分もあるのですが、「この契○英語を訳してほしい」といった特殊な質問があります。質問自体は問題ありません。

しかし、質問をよく読むと、以前と違うIDで質問していた人じゃないかなぁと思うことがあります(二重IDです)。別にポイントがほしいわけで回答しているのではありません。しかし、長期間にわたり、お礼のひとつさえないことがよくあります。(全回答者にです)。以前、契○英語を訳し、イヤな目にあったことがあります。
ですので、私は、文章の癖、質問の内容(この場合は、英文の精査、検索等で)をじっくり読み、同一人物の可能性が高いと判断した場合は回答しないことにしています。学問カテは専門性が高いため、質問の内容によって、分かる人には分かってしまうことがあると思います。しかし、他のカテにいる人でも、「IDは変えているけど、またこの質問者か」と思うことはあるではないでしょうか?

ただ、全く違う質問者であった場合、質問された方も迷惑を被ることになります。気の毒です。

>無責任な回答は少ないです
矢張り、アンケートであれ、特定カテゴリであれ、人間社会と同じように、礼儀を守れば、どこのカテゴリーでも円滑に行くような気がします。
「無責任な回答」が増えるのは、礼儀を守らないことが多いからだと思います。無責任な回答というより、意識的な「イヤミ回答」です。

善意で書き込んだ場合、回答が間違っていたにせよ、「お礼欄」に何か書き込まないことが度重なった場合、IDを削除する、注意のメールを送るなど、OKwave側ができることもあるのではないでしょうか。毎日、細かく回答、質問、お礼を読んでいるのですから可能なはずです。

「ありがとうございました」の一言です。IMEに「あり」の読みで覚えさせておけば、二文字で済むことです。文字の世界なんですから、マナーがわるくなると、専門カテから、力のある回答者はどんどん減っていく予感がします。
ビジネスモデルとしても、希望者は、専門性を証明するものを運営者に送り、「専門者認定証」を発行してもらうというサイトが出てくる可能性もあります。個人情報の問題が絡みますが、質問者はそちらのサイトに一気に動くでしょうね。そのとき、ここが、落書き掲示板並みになる恐れもあります。

長文大変失礼しました。誤字等、お許しください。なんか少し回答がずれたかもしれませんが、ご容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

私は数学のカテゴリーに尊敬する回答者さんがいらっしゃいます。
その人が回答したら、自分が書き込む必要はないな、と思えるくらいです。
そういった回答者さんが、今後も離れないように、各質問者は最低限のマナーを守って欲しいといつも思います。

管理側としては、始めの5問くらいは複数質問を禁止し、質問→お礼→締め切り→次の質問 といった流れを徹底するような方策をとって欲しいですね。

他のカテには是非しっかりしてもらいたい。

ここ、何するところか分からなくなってるし。
季節の句会とかは好きだけど、くだらなさ過ぎる質問はいらない。

質問時のカテで困ることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

>他のカテには是非しっかりしてもらいたい。
ここ、何するところか分からなくなってるし。

そうなんです。憩いの場というか、だんだん掲示板化してきているような気がします。

ああ…そうかも。

最近多いよね。

でも去年も一昨年もこの時期にはグンと増えましたよ、ええ。特にお盆休みは決まってドッカンドッカン盛り上がって…今年は特に北京オリンピックの影響からかお盆休み明けてもドッカンドッカンやってますね。
この時期多くなるのが学校生活(進学したい、中退したい、授業についていけない、クラスのあの子が気になる、的な)ネタ、若さゆえの怒りネタ、若者特有の恋バナ、それに中国・朝鮮への差別への同意を求める「60年以上前の軍国主義教育を未だに引きずってるって、どんだけ情報遅れてるド田舎住んでんだよ」的なネタ。この手のネタが増えてアンケート欄の投稿が増えてくると「あ、世間様はお休みに入ったんだな」としみじみ感じる。言ってみればこの時期の風物詩、ですな。若ゾーのほうがオッサンオバハンより人目が気になるって事なのかな。
通年あるのが「大喜利?」なアンケートで、ひとひねり加えた回答を見ているといろんな意味で勉強になる。もっとも必要ないと言う人には意味ナシですが、コレはコレでお題によっては「どれどれ庶民の諸君はどんな事を考えているのかな?ルネッサ~ンス♪」と髭男爵のような目線で見えたりする事もあったり、「そうか、こういう目線で見ると面白いね」的な発見があったり…意外と役に立っています。

これが9月になると徐々にレスが減って、10月になるといち段落して、12月になるとまたドッカンと増えますから。【特設】アンケートって、毎年そうです。
    • 0
この回答へのお礼

いかにも回答し慣れているという文章。
私もこれくらいの文章をサラサラっと打てるようになりたいです。

私は大喜利ネタにちょくちょくトライしますが、競争率も高く、良回答を頂いたことは一度もありません(頑張れやーい♪)。

【特設】と銘打たれながら、アンケートが出来て随分経ちますね。
「聞きやすい、応えやすい」というのも、それはそれで価値があるように思えてきました。

ルネッサ~ンス♪

No.3だけど、まだ締めていなかったんで言うけど他の人も言ってる通り今多いから盛り上がってると言うなら夏休みやお盆休みだからですね。

それと平均したら書いた恋愛の方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、恋愛相談は質問を出したことがないので、質問・回答の両方に参加しているアンケートが特に盛り上がっているように感じるようです。 夏休み終わって、オピンピックも終わったら、ここも少し落ち着くのでしょうか。

再度のご回答ありがとうございます。

私は決まったカテゴリーで、解答へと導かれるような質問しかしていないつもりです。

アンケート的な質問を専門のカテゴリーではしない、と言うわけでカテゴリーの選択に迷いはありません。

私が思うに、専門のカテゴリーにアンケート的な質問ができればいいのにと。
まったく分野を持たないようなアンケート的な質問はこちらのアンケートを使うとして、そうでないものは専門のカテゴリーにできるようになれば、質問者様の言われるような本アンケートカテゴリーの盛り上がり=専門カテゴリーの閑散が減ると思います。

時々、アンケートに出された質問が専門カテゴリーへ移動される事があります。
おそらくですが、だからと言って、専門カテゴリーからアンケートへの移動はないのだと思います。
ルールの定めや管理者の判断がほどよく調整されていけばいいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

>専門のカテゴリーにアンケート的な質問ができればいいのにと。
 そうですね。アンケートに限り、専門カテとマルチポストできるとか、あっても良さそうですね。

専門カテが細分化されすぎていて、アンケートが幅広いニーズを取り込んでいる。だから質問の数がアンバランスになっているのかもしれません。

dell_OKさん。以前にも回答頂いたような...。
その時の分も合わせて、「気持ちを2000ポイント」差し上げます。