アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中秋節(2008年は9月14日?)に台湾旅行を予約してしまいました。
9月10日~14日の予定です。(宿泊は台北市内)
台北訪問は数回ありますが、中秋節の時期は一度も体験していません。
どなたか台湾にお詳しい方、どうか教えて下さい。

(1)中秋節は台湾など中華圏では大きい行事のようですが、日本のお盆のように店が休んだり、Uターンラッシュになったりするのでしょうか?
その場合何日が休みだったり、混むピークになるのでしょうか。

(2)ネットなどを調べると、台湾は中秋節に連休?になったりする事もあるようですが、本当だとしたら今年はどのような連休パターンになるのでしょう?

(3)9月12日頃、台南に高速鉄道(新幹線)を利用して日帰り観光を考えています。中秋節の影響はあるでしょうか?

そのほか、何かこれは気をつけたほうが良い!という事がありましたら教えて下さい。
質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

7年前、その時季に台北を訪れました。

結論から言って「殆ど問題なし」でした。何しろ街に到着するまで、その日が中秋節だなんて知らなかったくらいです。お店が休みで困ったこと、交通関係で不便な思いをしたことなど、まず記憶にありませんので、差し支えなく普通に旅程を終えられた、ということですね。連休についても、それで困った憶えがないほどですから、そう気にしなくてもいいんではないかなぁ・・・閉口したのは、強いて言えば夜の公園で大音量のカラオケ大会が騒がしかった・・・その程度です。新幹線についてはもしかすると事情が違うかもしれませんが(知らないので、ごめんなさい)、少なくとも市内交通は、普段と状況の変化は無かった、というのが個人的な印象です。
とは申しても、これはあくまで「中秋節」が原因での不具合は無かった、ということで、実はこの時、台風一過の直後で地下鉄の一部が何日も止まり、大変だったんですよ(台風のさなかだったなら、もっと大変だったでしょう)。丁度この頃はシーズンで、台湾を襲う台風の威力は尋常じゃありませんから、もし不運にも御訪問とかち合ってしまったとしたら、どうぞ充分ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loveOK様、ご回答どうも有難うございます。
「殆ど問題なし」との事で、安心致しました。
一応台南行きは、高鐵のウェブサイトでチケットの予約をしてみようかと思います。(念には念を…と)
台風での貴重な体験談も、有難うございました。
9月は台風シーズンですから、(運次第ですね)覚悟はしていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!