dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠中なので、電磁波の影響を気にしていろいろ調べてみたのですが、
部屋の中の配線にも気をつけないと、とさらっと書いてありました。

例えば、電磁波をだす電化製品だけでなく、
それをつないでいるコンセント(コード)からも電磁波は出ているのでしょうか?

また、コンセントを入れている間は、電化製品を使っていなくても
電磁波は出るのでしょうか?

寝るときに扇風機を使っているのですが、
扇風機は電磁波は少ないでしょうか。

たくさん書いてしまいましたが、
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

やっぱ心配だ心配だ。

で動いて返答に書いてる時点であなたは気にしすぎでストレスを抱えてるんですよ。

少しかるくしてあげましょう。
そもそも害がある。という仮説はいくらでもどうとでも”作れる”ので、この手の問題はやっかいなのですが、
最近IHだのというものがやたらと怖がられるきっかけを作ったのは船瀬俊介 だの加藤やすこ だの荻野晃也なんてのが日本では一つの電磁波悪情報のコンセンサスを書籍・マスコミを通じ生んだわけです。
内容は検索すると色々でてくると思うよwてか日本での象徴的な語句が並ぶ電磁波恐怖を訴える返答をする人の言葉は殆どは彼らの本を写したものです。
それらは懐疑的内容のオンパレードなんですが、彼らのような連中が論拠として良く主柱に置く研究プロジェクトにREFLEXてのがあるんですが、これがまた一部ではアフォみたいな無駄遣いだ。と言われてる巨大プロジェクトでして、現在の携帯電話やIH等の電磁波によるDNA破壊云々だの健康被害云々の論拠として良く使われれる諸悪の根源であり、”もしかしたら”悪影響もあるかもしれないから電磁波出力の規制を一応作って低めに設定しておこう。という流れを作らせた張本人であります。
そしてそれを踏襲する形でやっぱり小出力電磁波でも携帯電話は危ないんだ!とする研究発表をウィーン大学なんかでしたわけです。これらの発表にはすぐに非難というか、変だろ?。という声はあがりました。
なにせ第3者による追試で決定的な部分の実験結果に再現性が見られないからです。
なんか隣の国の万能細胞培養技術捏造のそれを思い出します。
これら、危険性を主張し関連する研究プロジェクトを通して主導してきたおかたでフランツ・アドルコファー氏てのが居ますが、REFLEXは勿論、今回の捏造騒動の研究にも著者として関わり実質的な主導者です。
で、今回データ捏造を”現行犯”で一研究者が挙げられたわけですが、それらの研究内容を主張しロビー活動をしていた氏は。
「オレこんな奴よくしらないよー。実は研究内容もよくしらないんだよー。あいつちょっと頭おかしんだよー」
と、シラとおしました。
その対応からして、どっかの誰かに似ております。
しかしどっかの誰かにくらべたら、ずっとこちらのほうが悪質な結果を生んでいます。浪費金額が桁違いですからね。しかも全世界
取りあえず大学は大学で発表した研究やそれに関するものに対し、この研究者が関わった結果には操作された可能性があると表明し研究者は解雇されちゃってます。
http://www.meduniwien.ac.at/homepage/news-und-to …

過度な電磁波出力規制を行うきっかけであった研究がデッチアゲから発生したのだとしたらばかばかしい話ですね。
彼らに何でそんなことして利があるのかといえば、色々電磁波に難癖つけて責任をなすりつけたい業界は沢山あるものだ。ということです。そして彼らのバックというか、フランツ氏やその一派はどっぷりその世界の財団の人なのです。
まぁ日本ではそういう本を書けば売れるしねw昔からちょっと変な学者なんて沢山居るし、荻野さんなんかはその部類だと失礼ながら思いますがwそういえばIHなんて売れてるのは日本だけだ。とかスイスでは~だとか良く口にする人として俺が認識したのはこの人が最初だと思うw
でも実態はあれだからw
何年か前のTVで高出力電磁波を使えば放射能被爆と同じ効果があるとして武器にし、人を殺しまくるなんて某オムニバスオカルトドラマなんて有ったけど。そんなの出てきてる時点で日本での電磁波の区別が一般人にできてない。て、証拠で、そういう本を書く人たちには良いお客様になってるんでしょう。だからそんな本には電磁波を浴びることを被曝と呼称してたりします。
あれはわざと電離放射線との混同をさせ恐怖を喚起する手法なのかな?と、思っちゃいます。
その昔、直流を家庭配電に推進したいエジソンと交流のテスラとの論争でエジソンは交流が危険だとしてイヌ・ネコを交流発電機につないで感電死させ。交流は危険だ!と宣伝してました。
ま、そりゃ危険でしょうねw
それに対しテスラコイルを使い電気による火花のショーを見せ、派手な火花の中でも平気です。という姿で反論してました。そんな行動ゆえに後に色々尾ひれが付きマッドサイエンティストのレッテルを張られたテスラですが、なんかそれに近い物を感じてしまいます。
交流が故に電磁波が生まれるものですから、直流なら安全なんだ今エジソンが生きていたら何と思っただろう。と、荻野氏も言ってますが。だから荻野氏は”未だに”テスラではなくガウスを単位として使ってるのだろうか?なんて思ったりしますw
ピップエレキバンなんてぺたぺた貼れなくなっちゃいますねw

一応として。
害がある!としたら、それを絶対に害がない!と証明することは極めて難しいことは言っておきます。
コゲを食ったらガンになる!なんて言われちゃえば、まぁ、そうかもしれないね?発ガン性を言やあね。そらバケツで何杯ものコゲを毎日食ってたらガンになるかもね。塩だってバケツで何倍も毎日摂取してればガンになっちゃうだろうね。という話です。

これでだいぶストレスもなくなると思いますが、それでも気になるなら「週刊金曜日」等に良く名前を出す高名な荻野氏が”日本との比較にしょっちゅう使うスイス”での推奨
「そんなに気になるなら、”数センチ”離れて使いましょう」
を、実践すればいいんじゃないでしょうか。

しかしこの決定的な捏造の発覚から結構日がたつのに日本で聞かないのはなぜでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波が危険だ、という情報も怪しいのですね。

>しかしこの決定的な捏造の発覚から結構日がたつのに日本で聞かないのはなぜでしょうね。

本当ですね。
マスコミは、恐怖感をあおるような情報にはとびついても、安心材料は情報として流してもおもしろみがないからですかね・・・
何か無責任。

捏造した人たちも最悪ですね。
あまり気にしないようにしたいです。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 09:56

なるべく質問者の利益となる回答にしたいと思います。


WHOなどからの報告や内容に対し、それは変だという報告は世界中にあります。また何億もかけて疫学調査を続行している。という言葉は一つの揶揄として使われます。
IHやその他電磁製品に対してのヨーロッパでの注意?は以下などでその実態をみれば良いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
あなたの言うような内容で恐怖心を”むやみに煽る”ことは、私はあまり良いこととは思えません。

私はこういったものはリスクヘッジであるとは思いますが、
「確立」と言うもので言えば0であることを証明することは殆どできないので。”まったく無いとは言えないけど。”という話になるので、、、ええぇ。
ほかにも色々言うべきものはありますがw、ひとつとても大きな疑問としては「アルミホイルなどで被ってシールドするなんてことは、決してしてはいけません。そのようなことをした時が、最も強い電磁波を出します。」という科学的根拠はなんでしょうか。
最近の3Gで使用される電波は確かに電子レンジでつかわれるマイクロウェーブと同じあたりの周波数ではありますが出力は遥かに小さなものです。
しかし工夫次第でその周波数の特性を利用して火花を発生させることも可能です、この周波数での作用は科学的に立証されてます。この火花の発生は出力が強いという問題とは違います。もちろん限りなく弱ければ発生しませんが、”火花を放つ程度”のことは携帯電話のような小出力でも可能だというだけです。が、その作用自体と健康被害とは基本的関係はありません。またこれがDNAにどう変化をあたえるような作用するのか説明してる文章はみたことがありません。DNAを取り出す作業に電子レンジが利用されたりもするのに、変化させたら意味がないかと思います。
携帯電話をアルミホイルでつつむと圏外になります。これは電波の性質を知ってる人なら”当然しってる事実”です。その状態で携帯電話の電源を入れっぱなしにすると消耗が早くなります。これは海外で受信できる電波が無い場所で電源を入れっぱなしにしてるのと同じ理由で応答できる局をサーチするためです。最近はサーチ間隔の時間を広げて電池の消耗を軽くするようになってますが。

どうやらヤツ(電磁波)はアルミホイルを透過できないために圏外になるようです、それでどうやって大量の電磁波を放出する結果になるのでしょうか。
まぁ数年前流行ったジョークとしてこんな話はありますけどね?
http://med-legend.com/mt/archives/2005/11/post_7 …

そういうことを言うから疑似科学だと言うのです。;

DNA云々はもしかしてウィーン医科大での研究発表なんかを言ってるのでしょうか。
当大学は、捏造研究の発表をしてしまったと、がんばって火消ししてるようです。
http://www.spiegel.de/netzwelt/mobil/0,1518,5551 …

また海外での商用周波電磁界の規制に関しては、各国によってそれぞれです。
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downlo …
欧米とひとくぐりで言うのは間違いですし、規制に対応していてもその内容に対しての意識や電磁機器などに対しての注意報告は↑でのyahooで出されてる報告の内容をみればわかることです。

そういう人に危険である。と言うときはある程度ちゃんとした根拠をしめして言わなければ、宗教の幸せの来るつぼ売りと大した差はありません。
だから私はいうのです。ストレス感じたほうが普通に体にわるいよ?って。

海外との比較での日本は云々という言い方は無論私もしますけど、それは客観的に比較できる対象を持った上で言いますが、あなたのそれに対しては
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらと同じ印象です。

なんにしても、それを気にするストレスを持たないように生活すれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の投稿ありがとうございます。

>DNAを取り出す作業に電子レンジが利用されたりもするのに、変化させたら意味がないかと思います。

そうなんですね!影響を何も与えないように思えますね!

>「確立」と言うもので言えば0であることを証明することは殆どできないので。”まったく無いとは言えないけど。”という話になるので

言われてみればそうですね。

あまりストレスのない生活を心がけたいと思います。

親身に回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 09:50

ANo.4 です。




>マスコミって罪だなぁ・・って、No4さんを見てあらためて思いました。。。 (ANo.5様文中より)

当方の回答文と、マスコミとが何の関係があるのかは知りませんが、、、

当方は、べつに日本のマスコミの記事か何かから聞きかじって回答しているわけではありません。

欧米では(※a)、高圧送電線の下に住宅など建てられないのです。何も建てられず、高圧送電線の下は、芝になっていたりします。(鉄塔の下だけではありません。送電線の下全てです。芝の川になっています。)
 (※a:実際に当方が7年間住んでいたのは、欧米ではなく、ニュージーランドですが、、。でも、欧米の常識と全く同じ常識で動いている国ですので。というか 欧米という言葉は、ニュージーランドとオーストラリアも含めるのかな?)

理由は、電磁波が危険だから。(正確には、「電磁波が危険だと思われるから」と書いたほうがよろしいでしょうか)

また、特に妊婦さんは、危険なので高圧送電線に近付かないようにすることは常識です。

激しく細胞分裂して成長する胎児の細胞に与える影響が非常に心配されるからのようです。


携帯電話の電波塔は、欧米では、住宅街や学校の周辺での設置は規制されています。これも、電磁波が人間に与える悪影響を心配しての措置です。


日本の薬害の問題や政府の規制の甘さをこれまでさんざん見ているのに、国の決めた一方的な基準の「規制の範囲以下だから」と安心しているほうが、お気楽と言うか、なんというか、
普通に考えれば、とても安心できるものではありません。

とりあえず、自己防衛として、海外の常識の基準で 個人は動くべきでしょうね。

と、
私は、親切心で言っているだけで、

(ANo.5様等)電磁波危険論否定論者さんが、「それでも自分は、気にしない。」と言うのなら、それもまた個人の自由です。



本や、欧米の常識を知って、電磁波を気にして避けている人のことを見て、「宝くじ」だの「光」だの言ってバカにしたり、または、その人が寝ている枕元に携帯電話を置いたりする嫌がらせをしないのなら、それはよいのではないでしょうか。
(『個人の自由なので、「電磁波を一切気にしない。」という生き方も、全く問題ない。』という意味です。)
つまり、当方は、「電磁波は危険ではない」と言うかたと、議論はしたくない。という意味です。

そのかわり、『「電磁波は、危険な様だから、気を付けたい。」というかたに対して、「アホラシイからおやめなさい」とは言わないで。』とは言いたいです。



携帯電話機自体も、強い電磁波を出しており、その強さは、ガソリンスタンドでの使用を禁止される(引火爆発の危険性)ほど、強い電磁波です。
よって、もちろん、人体も、被曝しています。
例えば、「頭には近付けないほうが良い」や「生殖器に近付けないほうが良い」等、一般に言われています。
バックに入れたりして腰の辺りに滞在させることは、好ましくないと言うことになります。

こういうことが言われている以上、
電磁波にご心配されている妊婦様には、事前になるべく早く教えてあげることが親切であり、
逆にもし、あとで知ってショックを受けることのほうが、精神的ストレスもはるかに大きくなる心配があります。



尚、
「光」を例で出すのなら、「放射線」も一緒に出すべきではないでしょうか? 「光も放射線も電磁波の一種です」と。



それと、
日本の天下り機関の無駄遣いの話と、電磁波の危険性の話は、関係無いでしょう。
日本の小島内の話をしているのではありません。
世界の常識の話をしているのです。




きっと、携帯電話事業者様や、オール電化推進事業者様は、様々な理屈を持ち出して、当方のようなことを言う人間に対して反論したいことは100もあることでしょう。
しかし、
どのような資料があっても、
海外で、高圧送電線や携帯電話の電波塔と 人々の住空間とのセパレーション(分離)が有る事実は変わらず、
なぜ日本にはそれがないのか、心配になり、避けたくなることは、自然な話です。




>これらには疑似科学などと呼ばれ揶揄されることもある物だと知った上でも気にしますでしょうか?
>隣人が異界から来た化け物だと思って恐怖心を持ってるのと大差がありません。 (ANo.3様文中より)

仮にもし、
「延長コードをコンセントに挿し、そのコードを頭にぐるぐる巻いて寝てみてよ。」と言われて、気にもせずに試してみれる人も居ないかと思います。
(コードがゴロゴロして寝苦しいとかいう話は解決済みとして)

やはり、誰しも、頭の隅のどこかでは、「電磁波は何らかの影響が起こるかも?」と気になることが普通ではないでしょうか。


電子レンジの中で発生するような種類の電磁波の、弱いやつが、携帯電話や携帯電話の電波塔から発しているとなれば、

それは、「お日様と同じ、暖かい光だ。」なんて言ってられず、「放射線に似た、直接脳や細胞のDNAに到達する危険な電磁波じゃね?」と心配するほうが、賢いと思います。



「 健康被害を決定付ける科学的根拠のある発表は無い = 安全 」 というわけでは、ありません。




>そんなことにストレスを感じてること自体のほうが不健康です。 (ANo.3様文中より)
>そうした事に対して極度に気にすることでの健康被害は科学的に証明されています。ストレスと言います。 (ANo.5様文中より)

この点については、
私も 100%、賛成します。



まるで、
「現代、家中が電磁波だらけだ。」とか、
「文明から離れて、森で薪で生活しないと安全ではない。」とか、

欧米では聞きもしないような非常識な話を持ち出すのは、むしろ、携帯電話事業者のほうです。





最後に。
IHクッキングヒーターについて。

これは、「IHを買ってから → 調理のしかたをネットで調べてみたら → 電磁波のことを知り → 子供が居るので買い換えた」 ということは、よく起きます。

選ぶ段階の時点で、電磁波の情報もしっかりあったほうが、親切ですよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061966.html)の ANo.8

{仮にすでに導入してしまったかたの場合も、心配なら、お子さんはIH近くのカウンターにもたれかけないように注意してやるとか、早めに対処できたほうがきっと安心でしょう(気になるかたの場合)。}





>例えば、今は携帯としてはつかっていなくて(解約している)、
>目覚まし代わりにつかっている
>携帯は問題ないでしょうか? (ANo.4 お礼欄より)

すみません、これについては、当方、分りません。
電話会社や機種によっても違うかもしれませんし、
調べるなら、特定の(お持ちの)機種で調べてみないと、正確ではないと思います。
携帯電話会社やメーカーに電話して聞いてみても、教えてくれるかどうかも分りませんし。


検索で、「携帯 解約 電磁波」などと言葉を入れて検索してみると、何らか出てきましたが、ネット上の情報ですし、そもそも当てになりません。



それと、「電磁波」をネット検索すると、電磁波防護製品(エプロンや 携帯電話に貼るもの等)が出てくるかと思いますが、それらはたいてい インチキだと思います。
(本物の電磁波シールドフィルムを使用したエプロン等がもしあれば、それは、IHで調理する時に、お腹の赤ちゃんを守るかもしれませんが。)




電磁波なんてものは、高圧送電線の近くや 携帯電話の電波塔の近くに引っ越さないように気を付け、

寝る時に、携帯電話を枕元に置いたりせずにしていれば、それだけで良いような気がします。



妊婦さんでしたら、携帯電話を持ち歩く必要があるときは、なるべくお腹から離しておくように気を付けて、

IHクッキングヒーターについては、「強烈 & お腹の近く & 調理中は常にその状態」ですので、ちょっと気になりますね、、。(東芝のBHP-R46Bなら、大丈夫なのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の投稿ありがとうございます。

>逆にもし、あとで知ってショックを受けることのほうが、精神的ストレスもはるかに大きくなる心配があります。

まさに、一番気にしているところはそこでした!

本当に害があるかないか、それがわからないなら無難な行動を
しておきたいな、と思っていました。

親身になって回答いただけてとても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 09:44

マスコミって罪だなぁ・・って、No4さんを見てあらためて思いました。

。。
そもそもこれらの電磁波障害がとやかく言われた発端とするものは高電圧塔下での子供の白血病が多発しているという報告等からですが。
本来の白血病発生率とその電磁波影響下だとする被験者数とが正確な数値を出すにはあまりに分母が少なすぎ、わずか1人の発症者の違いで数値的には多大な変化をもたらすという貧弱な分母の上での結果であって、それが50倍100倍という数値で出るなら明らかに変ですが、2倍3倍程度の数値であったら測定誤差にしかならない。という数字のマジックでして、WHOがそんな発表したもんだけど、それに対し疑問視し直接高圧鉄塔下住宅の聞き込みを行ってもそんな数値の以上は実質的には無い。百歩譲って可能性がまったく無いとは言わないが、それは交通事故に遭う確立や宝くじに当たる確立と同様に気にする問題ではない。という報告が各所にあります。
また、その程度の分母の統計になんでそんな金がかかるんだ。と非難の対象になったのがそうゆうことです。
これらの「障害があった」としての、影響の科学的立証は存在しません。
しかしそうした事に対して極度に気にすることでの健康被害は科学的に証明されています。ストレスと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波にはよくわかっていないことが多そうですね。

可能性がないわけではないようなので、
ストレスにならない範囲で気をつけたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 11:40

通常、危険だと言われている電磁波は、携帯電話、IH hob(IHタイプのクッキングヒーター)、電子レンジ、そして、パソコンで無線LANをやっている場合です。



また、外では、携帯電話の電波塔、高圧送電線、変電所、等です。

(もしかすると、ソーラー発電のパワーコンディショナは、かなり怪しい感じですし、また、掃除機は、結構大きな電気を食うモーターですので、若干出しているかもしれません。)


通常は、( )内を除く 上記のもの等が、危険と言われているものたちです。


クッキングヒーターは、IHのものは避ければ良いわけです。同じ電気でも、東芝のBHP-R46B(http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/cooker/b …)等であれば、何の問題もありません。

電子レンジは、全てが危険ですが、加熱中は近くに居なければ良いだけの話です。スイッチ押したら、遠くに行っていれば良い話です。

携帯電話は、持ち歩くなんてのは以ての外。通話中以外は、遠くに保管しておけば良いでしょう。
持ち歩きたい場合は、PHSに変える必要があります。
また、携帯電話を、例えば、アルミホイルなどで被ってシールドするなんてことは、決してしてはいけません。そのようなことをした時が、最も強い電磁波を出します。

パソコンは、もし無線LANなら、それを外し、ケーブルで直接繋ぎましょう。



家の中の電気製品は、蛍光灯、配線、等々、厳密には微量の電磁波は出していますが、そんなのは、上記の携帯電話やIHとは次元が違う話ですので、無視で良いでしょう。

冷蔵庫やエアコンの室外機等、または、扇風機等も、モーターですので、やはり電磁波は出していると思いますが、これらについては、欧米でも気にされていないようですし、上記の強烈な電磁波を出す製品とは区別して考えてもよいかと思います。


とりあえず、上記の、携帯電話、IH hob(IHタイプのクッキングヒーター)、電子レンジ、無線LAN、からは離れていれば、大方の危険からは避けられるでしょう。

また、家の近くに、大きな送電線、変電所、そして、携帯電話の電波塔が建っていれば、それは即引っ越したほうが良いでしょう。これらは、欧米では、特に妊婦さんや子供に重大な被害を与えることは知られています。

 

この回答への補足

ありがとうございます。
丁寧なご説明でだいぶ安心しました。

無線LANはやめてケーブルにします。
携帯も近くに置かないようにしたいと思います。

例えば、今は携帯としてはつかっていなくて(解約している)、
目覚まし代わりにつかっている
携帯は問題ないでしょうか?

冷蔵庫もとても気になっていたので、そんなに気にしなくていいとしってほっとしました。

補足日時:2008/08/18 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違って補足欄に書いてしまいました。

ありがとうございます。
丁寧なご説明でだいぶ安心しました。

無線LANはやめてケーブルにします。
携帯も近くに置かないようにしたいと思います。

例えば、今は携帯としてはつかっていなくて(解約している)、
目覚まし代わりにつかっている
携帯は問題ないでしょうか?

冷蔵庫もとても気になっていたので、そんなに気にしなくていいとしってほっとしました。

お礼日時:2008/08/18 11:54

電気があるとこには電磁波があります。

電磁波という物自体は電気がなくても存在します。光も電磁波の一種です。
一般的に家電製品や携帯電話などに対してとやかくいわれますが、これにしても発生する電磁波の周波数はまったく桁のちがうもので、同じ電磁波だとして扱われることがばかばかしいです。またこれらによっての健康への被害をさまざまな視点から疫学研究がされてるそうですが、これによる健康被害を決定付ける科学的根拠のある発表は無いです。あると称する結果内容も無理やりにもほどがある。として予算の無駄遣いだと非難されています。
これらには疑似科学などと呼ばれ揶揄されることもある物だと知った上でも気にしますでしょうか?

隣人が異界から来た化け物だと思って恐怖心を持ってるのと大差がありません。
そんなことにストレスを感じてること自体のほうが不健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>健康被害を決定付ける科学的根拠のある発表は無いです。
そういわれると少しほっとしますが、
電磁波は100%安全という保障もないですよね?
それがあれば安心できるのですが・・・。

ストレスになりすぎない程度に考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/20 13:22

電磁波は電気が流れると発生するので、あらとあらゆるところから出ています。

電線からも、コンセントからも(ブレーカーを切ればブレーカーまで)電気があればそこには電磁波が発生します。
>また、コンセントを入れている間は、電化製品を使っていなくても
電磁波は出るのでしょうか?
電源スイッチのところまで電気が来てますので、電源スイッチのところまで電磁波が発生しています。(微量ですが)
現代社会で電磁波を受けないようにするのはかなり困難です。(方法はあります。電磁ネットで電磁波を遮断して、電気を使わずに生活すれば可能。)あなたがこれを質問している間も、パソコンからの電磁波をかなりあびてます。(扇風機よりかなり強い電磁波です。)
自分の意見ですが、それを気にするほうが、ストレスになっておなかの子に悪影響を及ぼすのでわないかと。
いろいろ気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波はスイッチのところまで来ているんですね。

みんなこういう状況の中で生活していて出産していると考えれば、
そんなに気にする必要もないかもしれないですね。

妊娠していなければ、電磁波なんて気にしないと思うのですが、
今はいろいろなことが気になってしまって・・・。
でも気にしすぎでストレスになるのもよくないですよね!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 11:28

>コンセント(コード)からも電磁波は出ているのでしょうか?


出てます。

>電化製品を使っていなくても電磁波は出るのでしょうか?
待機電流が流れてる製品に関しては、微弱ですが出ます。

>扇風機は電磁波は少ないでしょうか。
モノに依ります。


送電線や携帯電話、電子レンジ、ラジオ/TV放送等、身近に電磁波を出すモノは山ほどありますので、いちいち気にしてると都会では生活できませんけど。
病院ですら、医療機器は山ほどありますし。

尚、通常日本で製造・販売されてるモノは、ちゃんと電磁波等に対しても規制がされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに気にしすぎるときりがないんですよね・・・。
電磁波はコンセントからも出ているんですね。

>通常日本で製造・販売されてるモノは、ちゃんと電磁波等に対しても規制がされてます。

ちょっと安心します。

できる範囲で気をつけたいと思います!

お礼日時:2008/08/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!