プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Nikon FGを見かけ購入を考えているのですが、素人なのでよくわかりません。
よければこのカメラについて以下のことを教えていただけると助かります!

・このカメラの評判(写り、操作性ナド)はどうか(プロの方からの目で)
・これを中古美品で買うとしたらどれまでだせるか
・悪い点

ほかにもいろいろアドバイスできるよ!というのがありましたらゼヒお願いいたします!

あと、ネット等で白黒フィルムを安く買えるところがあり、教えていただけるとこれも助かります(^^;

A 回答 (7件)

以前FGを使っていました。

この機種はフィルムカメラとしては入門機に近いもので、操作性は可もなく不可もなくといったところです。マニュアルで使うにはかなり使いにくいですね。絞り優先かプログラムで使うのがお勧めです。
価格としては現在の相場が高い気がしていますのでレンズ込みで20000円程度が個人的には上限ではないかと思っています。
機種的にはこれよりはるかに上位機種のFAが15000円程度(ボディのみ)で買える事が多いのでもし本格的に写真をやるようでしたらこちらのほうをお勧めします。
悪い点は耐久性が入門機のため期待できない。壊れても修理できない可能性がある。といったところでしょうか。
FGはEMの兄貴分ですが、30000円などの価値は???ですね。
    • good
    • 0

私はFG-20を持っていました


これにプログラム撮影を追加したもだと思います
一眼レフのわりにコンパクトサイズで
手に馴染み 気軽に撮影するには とっても良いカメラ
しかし 20年~23年位前のカメラ
電子式シャッターを使用しているから
壊れたら 修理は不可能(部品が無い)
これだけ古いカメラを使いたいなら
ニコンFMや FM-N2 のような
機械式シャッターを搭載した カメラにすることです
オートが使えないので シャッタースピード 絞りを
自分であわせたり 露出計なども必要になりますが
カメラの醍醐味を味わえます
壊れても 機械式なら修理可能です
中古を買うときは 修理が出来るか 出来ないか(部品保有年数内かを過ぎているか)重要です
機械式なら まず かなり古くても修理可能
電子部品を使っているものは 部品が無くなれば アウト
中古品購入は カメラに限らず自己責任です
後 FG-20 私なら 以上の点から 買いません(当時は とても良いカメラでしたが)
    • good
    • 0

とりあえず「Nikonにも修理部品はもうない」カメラです。

おまけに
微妙な機構でプログラムAEを実現しており、Nikonにしては故障が多い
と聞いています。同じFGでも、FG-20ならそうでもないんですけど・・・。

ただ、デザインはたしかジウジアーロだと思いますが、デザインのせい
か妙に人気が高く、それ以降の製品で、安定した性能のFM/FEシリーズ
より高額で取引される例が多いように思います。

ですので、基本的に「写真を撮る」には向かないカメラじゃないかと。

私ならコシナのOEM機ではありますが、FM10の新品を買いますねえ。
中古なら頑張ってFM2かFE2がお勧め、どっちもバランスの取れた名機
ですし、特にFE2は結構安価に入手可能な場合が多いです。
    • good
    • 0

1.プロから見たら評価は無しです、普段使わないよーなカメラですから


2.3000円
3.詳細が判らないカメラは手出ししないようにしましょう(^_^;

他に色々何が聞きたいですか?
    • good
    • 0

プロではありません


マニアでもないのですが参考程度の回答してもいいですか?

FGを使っていました。
そんなに故障するようなカメラではなかったですし
FM2やFEより安いし…中古で1万円から2万円
修理はシャッターユニットが壊れれば出来ませんが
何だって壊れるので壊れるまで使うと割り切るならいいと思います。
(フィルムカメラで修理がきく機種も減っていますから)

ちなみに機械式は・・・などという人は機械式の部品をどう調達するのでしょうね?(カメラの修理もしていました)

写りはレンズで決まりますからなんともいえません。
操作性は結構便利ですね。

コンパクトに収めるにはもってこいのボディです。

Ai45mmF2.8PもしくはAi50mmF1.8Sとあわせると収まりがいいです。
バランス的に大きいレンズは似合いません。

フォーカススクリーンも見やすいし

良いカメラですよ

私は、Nikonをすべて処分したので手放しましたが
FM2よりよく使いました。
女の人にも使いやすいカメラです(Pモードはやっぱり楽です)

修理のリスクはみな同じです^^;

フィルムですがなかなか
消費期限が切迫してるものを狙うしかないかな^^;
私はカメラ店で安く購入しています。
    • good
    • 1

まぁ 好きなカメラを買えばいいと思いますよ



カメラやレンズで写真の価値は決まりませんから^^;

道具はその人が使いやすいと思った物が最良だと思います。

安いものでも良いものはあるし(それなりのものもありますけど^^;)

手にとって一通りの点検して気に入ったら使ってあげればいいと思います。
    • good
    • 0

 miragediveさん こんばんは



 カメラの写りとは、受光帯(デジカメではCCD・フィルムを使うカメラではフィルム)とレンズの性質で変わる物です。フィルム一眼レフは受光帯(フィルム)とレンズが交換出来ますから、ボディだけを言われて「写りはどうか???」と聞かれても誰も答える事は出来ません。
 操作性は、可もなく不可もなく言ってしまえば素人カメラマンでもある程度慣れれば十分使える様に作られています。ですから素人の方でも十分使えると思います。

 もし私がFGを買うなら中古美品でボディー単体で1~1.5万円と言う所でしょうね。

 このカメラの最大の欠点は、「電子シャッターを使っている事」です。それは皆さんが言われている通り、壊れた場合の修理がもう部品がない関係で修理不能だからです。ですから、FGが発売された昭和50年代の電子シャッター機は要注意です。中古でしか買えない機種ですから、1台1台のコンディションが違っていて購入後即修理と言う事もあるのが中古です。もし修理と言う事になったらFGの場合はほぼ修理不能ですからその点を考えて購入して下さいね。ですから値段で選ばないで、調子を見て購入する機種を決めて下さい。

 白黒フィルムに付いてですけど、ほぼネットでの購入は不可能でしょう。これだけデジカメが流行ったおかげで、フィルム自体の需要が激減しました。そして白黒フィルムの場合はFGが発売されていた当時も需要が少なく、私たち仕事で撮影している者か写真学校の学生さん・学校での写真部に所属している人等の一部の需要しかありませんでした。そう言うフィルムですから、今となっては「ヨ○バ○カメラ」等の大型カメラ店でもフィルム売り場の隅に追いやられている存在です。したがってネットで購入出来る所を探すの自体難しいでしょう。ましてや安いとなると至難の業です。と言う事を考えるとどうしてもネットで買わなければならないのであれば、売っている所を見つけたらそこでの購入しか出来ないかも知れません。
 私の場合クライアントさんから白黒写真と言う注文が有った時にしか白黒フィルムを使わなくなりました。その場合は、大型カメラ店のフィルム売り場の片隅にあるフィルムを購入してきています。その方が確実に必要なフィルム(メーカーや感度等)を選べて良いと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!