プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者の者です。
買ったばかりの一眼レフカメラ(MF)をいじっていたのですが、フィルム巻き上げレバーを限界以上に右にやりすぎたのか(?)、力を入れて戻そうとしても全く元に戻らなくなってしまいました。
シャッターボタンの付け根にも傷がついてしまい、本当に落胆しています。
これはもう早速修理に出すしかないのでしょうか?
自分でできる対処法をご存知の方、回答をお願いします。

A 回答 (5件)

修理に出すことをお薦めします!


修理費は1万円ちょいくらいだと思いますが、見積もりを出すように伝えれば事前に教えてくれます。
カメラ屋さんに持って行けば詳しい方なら治してくれるかも・・・・期待しないで下さいね。
マニュアルのカメラなら機構的に楽に治る可能性もありますので・・・・
お薦めはしませんが、こんなページもあります。ここの
6番を見れば参考になると思いますが、あくまでも修理の経験者が出来る事であって非常にデリケートな部分ですので、間違えれば修理不能になります。

参考URL:http://tomshome.sakura.ne.jp/page020.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あいがとうございます。
これはハイレベルですね。私にはとても…
自分でもう少し悪あがきをしてみて、直らなかったら修理に出したいと思います(泣)

お礼日時:2006/11/14 22:33

買ったばかりということであれば、購入したお店などに相談されてはいかがですか。

仮に中古でも保証というものがあります。(委託販売の場合はありませんが・・・・)

おそらく、巻き上げ系のギヤやカムなどが噛んでいるのだろうと思います。無理な力を入れると歯が欠けたりして修復不能となります。そのまま修理に持ち込む方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでのご回答の中で自分でできることを試してみて、直らなければ無理にいじらずにそのまま修理に出したいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:39

 フィルムを巻ききってはいませんか? その際は通常通りフィルムを取り出してから巻上げをしてみてください。



 そうでなかった場合、絶対に無理な力は加えないでください。修復不可能な破損となる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィルムは購入してからまだ1度も入れていません。
はい、修復不可になったら本当に最悪なので、今後無理な力は入れないようにします。

お礼日時:2006/11/15 22:35

気持ち分かります。



残念でしたが、それもまた経験です。

機種は、何でしょう?

機種が分かれば、何か思い出すかもしれないです。

ちなみに「無理な力は、入れるな、掛けるな」が基本ですから

機械、特にデリケートなカメラなどは、

むやみに力を入れないようにしましょう。

機種が分かれば、また考えます。

ちなみに新品?

でしたらNikon FM10でしょうか?

変な音しませんでしたか?

大きな音とかしたら部品破損可能性大です。

そうでなければ何とかなるかもしれないですね。

この回答への補足

はい、その通りNikon FM10です。中古です。
変な音はしていません。

何か思い出していただけましたらご回答お願いします!

補足日時:2006/11/15 22:32
    • good
    • 0

フィルムを入れてあるのですか?


不確かなのですが 巻き上げレバーは「所定の位置まで回転しないと
戻らない」と思いました。私はこうなった場合はフィルムがなくなったと判断して 巻き戻しボタンを押し巻き戻しします。1度試してみては
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムはまだ入れていません。
試してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!