電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの電源が入りません。のテスト方法を教えてください。
電源ユニットのフアンもCPUのフアンも回りません。
ケースを外して見ましたがフューズは見あたりません。
本体はSOTEC PC STATION M261DVです。
電源ユニットをマザーボードから外した状態で、20ピンのコネクタの、いずれかのピンをショートすれば電源ON出来ますか。

A 回答 (4件)

PC電源のピンアサイン


http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …
参考
http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/support/html/a …
http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/support/html/p …
16番グリーンのPS_ONとブラックのCOMを短絡。
最小負荷電流が必要なので5Vに負荷が掛かっていないと動作しない。
HDDでも繋いでからやる。
テスターとか持っていないのなら
http://www.dosv-net.com/TESTER3/dosv_tester3.ind …
電源チェッカーなども売っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難うございました。
原因は電源でなくマザーボドにある様です。

お礼日時:2008/08/18 18:08

PS_ONとGNDのピンをショートすれば電源がONになります。


自己責任でするならどうぞ。
電源コネクタの種類によって場所が違うので気をつけてね。
あと電源が正常に動作しているかは電源ファンが回ったぐらいでは
確認できないので、各ピンの出力電圧をちゃんと測定する必要があります。

参考URL:http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/support/html/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難うございました。
原因は電源でなくマザーボドにある様です。

お礼日時:2008/08/18 18:08

電源を外して付けた位で保証が切れることは...まぁ無いでしょう。


デスクトップPCはある程度ユーザが自分でマイグレーション出来る
よう取説にも方法が書いてある位ですからね。
また、構成変更によって問題が生じたのであれば、出荷時状態に
戻せばサポート的には問題ないはずです。
ただ、封(シール)で固定してある場合はそれを剥がすと有償修理すら
拒否されることがあるため、注意が必要です。

さて、本題の電源のONですが、
確かに質問者さんの仰られる方法によって電源を入れる事は可能ですが、
リスクが伴う行為であり、何の問題も無いことを保証出来かねますので、
次のような者を利用される事をお勧めします。

http://www.pcmura.jp/cable/inpower.htm
こちらの、ATX-ATMBという製品です。
ビックやヨドバシなどでも置いてあると思います。

電源のコネクタを接続し、ケーブルについている電源ボタンを押せば電源が入ります。
切るときはその逆を行えば電源の簡単なテストが安全に行えます。

ただ、一部例外があり
電源によっては、一定の負荷が掛かっていないと電源が入らない製品があります。
今回の場合はSotecとの事なので大丈夫だと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難うございました。
原因は電源でなくマザーボドにある様です。

お礼日時:2008/08/18 18:09

メーカ製PC の場合は、電源等本体起動する部品を所有者が外した


時点で補償切れますので、ご注意下さい。又、ピン・ショートも?
お止めに成る事をお勧めします。故意に故障の原因を作ったとされ
補償を強制的に抹消、最悪の場合、メーカ修理も拒否されます。

素直にメーカに連絡、メーカ送りにされる方が無難です。今なら、
普通に使用していて、動かなく成りました。で?後れますし、何さ
れました?と言われても…知りません。で通せます。
電源外したら、外しましたね…と言われ、法外な修理費を請求され
ます。

この回答への補足

とうに保証が切れてますから、技術的に参考になることがあったら教えて下さい。
マザーボードはすでに交換したので、実際は自作機です。

補足日時:2008/08/18 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
原因は電源でなくマザーボドにある様です。

お礼日時:2008/08/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!