出産前後の痔にはご注意!

PCの電源が入らなくなり修理しようと思っています。下記のような状況ですが、原因が特定できず、電源を交換すればいいのかマザーボードなのか分からず悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いします。

■現在の状況
電源スイッチを押しても
・電源ランプがつかない
・すべてのファンが回らない
・ハードディスクのアクセスランプがつかない
・モニタに何も表示されない
・PCへの電源ケーブルを挿し直してから、電源ボタンを押すと、(ケーブルの挿し直し)2回に1回くらい一瞬だけ電源ランプがつく。

■試したこと
・PCに接続しているケーブルを全てはずして、しばらく放置してから接続し、電源スイッチを押してみる。
・内部電池を外してのCMOSのクリア
・コンセントを別な口に挿し直し
・本体裏の電源スイッチのオン/オフの確認

■経緯
一か月前に上記の症状で突然電源が入らず立ち上がらなくなりました。ただ、そのときはコンセント・電源ケーブルを何回か挿し直したりしてから電源を入れると、たまに電源が入り起動できました。その後、電源を切って、次に起動するときはまたこの動作をしなければ起動しませんでした。(この方法での起動を3回くらいしました)
この方法での起動は、何回挿し直すかもその時によってマチマチで時間もかかるので、電源を入れっぱなしでPCを使用するようになりました。
今日久しぶりに、電源を落として試してみると、何をしても起動しなくなりました。

■参考にした他質問・サイト
http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page10 …
http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp? …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492118

■私の推測
一か月前に電源が入らない状況が起こってから、起動できたときには普通に使えていたので、PCの部品類の問題ではなく、電源もしくはマザーボードの起動に関する部分の問題のどちらかではと考えました。
また、マザーボードについているランプ(何のランプが不明ですが、CMOSをクリアした後電源を入れたら、点滅の後、点灯したので充電のランプ?)は点灯したので、電源は問題なくマザーボードがおかしいのではないかと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はメモリーの可能性も高い(もともと壊れやすいので)と思うのですが・・


M/Bだと、一時期、不良コンデンサが出回って騒ぎになった事がありますね。
膨らんでいる、液漏れしているコンデンサはありませんか?。

試しに電源だけで起動させてみる方法もあります。
http://terasan.info/dengen/no000/005.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

教えていただいた方法で電源のテストをしたところ、無事起動しました。(電源は正常でした)

メモリの可能性ですが、一か月前に電源が入らない症状が起こってから、(何回か起動に成功して)一か月間使っていましたし、昨日も大丈夫でした。

また、メモリは2本使用していましたが、今回片方ずつ挿して試してみてもダメだったので、メモリの可能性は少ないと思います。

コンデンサを確認してみたところ、異常のあるものはないようです。しかし、電源に問題がない以上マザーボードの交換をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 23:52

電源のトラブルは判別が難しいのですが、基本的には三種類。



まず、電源ユニット自体の劣化等で、正常動作ができなくなる例。
相性として、新品でも動かない例が出るとされていて
ぎりぎり動いた個体が数日で動けなくなることはありえます。
(うちの最新ケースに付属していた電源、動かんかったけど、保証期間すぎたとこ…)

次に、本体の消費電力に電源ユニットの供給容量が不足する例。
使用しているパーツの変化がなくとも、劣化とのコンボはありえる。
基本的には、電源ユニットの予備との交換とか
最小構成での動作確認を行なって確認できたりします。

そして、M/B等の問題、電源管理IC等が壊れればだめだし、全然違うところで
漏電などで正常動作できなくなることもある。

一応、おおもとの電力供給が、100Vを大きく割っていて
正常に動けなくなることもあるようです。普通ありませんが。

で、あとは、原因不明としか言えない状況になることもあって
うちのが似た症状に陥ったときは…結局CPU及びM/B交換とか引越で
うやむやになってしまいました。交流100Vの計測機器とか普通ありませんし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源のトラブルといっても、いろいろな例があるんですね。

今回はANo.3のnohohonnonさんの教えてくれた方法で、電源のみの起動を試してみたところ大丈夫でした。(電源は何の問題もありませんでした)

「消費電力に電源ユニットの供給容量が不足する例」についてですが、昨日までふつうに動作していたので大丈夫なはずです。

なので、マザーボードの問題だと考え交換してみようと思います。それでダメでCPU交換とかなると費用的にも厳しいですが…^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 00:06

私も数日前によく似た症状に見舞われました。


電源スイッチを入れると、ファンが1、2秒ほど回った後で停止してしまいました。HDDは回っておらず、電源ボタンのランプのみが点灯している状態でした。
電源投入時に電源ユニットから異音がしていたので、電源ユニットを交換しましたが、まったく同じ症状でした。
今度はマザーボードだと睨んで、交換してみましたが、まったく同じ症状でした。
電源ユニットは、新しいものに交換したまま、マザーボードを元のものに戻し、CPUを交換したところ、起動することが出来ましたので、結局はCPUだと結論付けました。(釈然としませんが・・・)
仕事の締め切りが迫っていたので、それ以上の原因追求は出来ていません。
ご参考にならないとは思いますが・・・一応。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の場合は、電源ランプが(一瞬だけしか)つかないですが、同じような症状ですね。

電源の動作確認が取れたので、マザーボードの交換をしてみようと思いますが、それでもダメかもしれないんですね。参考にさせていただきます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 23:39

cap1977さんが書いておられるように、電源かマザーボードに問題があり、どちらかというとマザーボードの方が怪しいという推測に賛成です。



マザーボードのFET辺りに問題がありそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo.3のnohohonnonさんの教えてくれた方法で、電源のみの起動を試してみたところ大丈夫でした。(電源は何の問題もありませんでした)

なので、マザーボードの問題だと思います。FET辺りがあやしいとのことですが、私は自作はしているもののマザーボード内の部品の交換ができるほど詳しくないので、マザーボードごと交換しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Q突然パソコンの電源が入らない

ただ今、実家のパソコンで打っています。
自宅のパソコン(IBM GL300)なんですけど、朝まで使っていたのに
今日会社から帰ってきて、電源を入れようとしたんですが全くつかないんです。
コンセントは何度も確認しましたが異常ありません。
 月曜までの〆切があるので、使いたいんですが・・・。

 どのような原因でこうなったのか分かりますか?
 また、すぐ修理してくれるところを知りませんか?

Aベストアンサー

的はずれかもしれませんが、過去の経験から・・

 PCの電源を切るとき、「コンセントから
電源コードを引き抜いて電源を切った」同僚
がいたのです。翌朝その同僚は、PCの電源
投入時に、PCが、うんともすんとも言わず
「PCが故障だー」
と、私の所へトラブル相談にきました。

とりあえず、私は代替え機を用意しました。

その後、故障したPCを修理業者に渡すため、
コンセントからはずし、保管していたのです。
お昼頃業者がきたので、状況確認をすべく、
もう一度電源を入れたら、
あら不思議!何事もなかったかのように
復活したのでした。

ひょっとして、出勤中に停電したとか、
何か似たような心当たりはないでしょうか
参考になれば幸いです。

Qパソコンの電源スイッチをショートさせて起動させるやり方について

よくパソコンの電源スイッチが故障した時に、電源スイッチのコードをショートさせて起動させるやり方を見ますが、調べ方が悪いのか詳しいやり方が載っているサイトを見つける事ができません。
よければ詳しいやり方かサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://digimaga.net/2008/02/pw_sw_nice_idea

電源スイッチの配線に金属部分が見えるんだったら、そこを短絡させればいいんだけども、普通は見えないので
M/B側のpower swを短絡します

Q通電はしているのですが、電源が入りません。

通電はしているのですが、電源が入りません。


タワー型PCで、本体に電源コネクタを繋ぎ、背面のシーソー主電源スイッチをON(|)にすると、
マザーボードの緑LEDは点灯するのですが、同時にその段階で、前面の電源ランプがついてしまいます。
そして、前面のボタン電源スイッチをおしても、全く何の反応もおこりません。
このような状況をご存知のかた、お知恵をかしていただきたく。

また、故障を前提に、買い替え、修理を考えていますが、
もし1パーツ交換で済む可能性があるなら、それもと思いまして。

(放電、メモリグラボ挿しなおし程度は、行いました。
素人判断でマザーボード故障だと思ってしまってます。)


1、疑わしい故障箇所と、特定方法。
2、おすすめの対処。


現在、キーボードが不調な古いノートpcで半手書き入力してます。
返信が困難になる事をお許しください。

Aベストアンサー

予算の都合が良ければ新調した方が安く仕上がると思われます。
起動しなくなった症状が、使用中に突然なった場合はマザーボードやCPUを巻き込んだ症状となりますので部品を探す方が困難な事もあります。
最近のCPUは、以前より消費電力が抑えられる設計が施されていますので、そこそこの仕様ならば静音PCも夢ではありません。

システムの確認は、
電解コンデンサーの膨張・液漏れ・爆発がないか確認する
最小限の構築で動作するか確認する
(マザー、CPU、CPUファン、メモリ、PS/2キーボード、電源、ビデオカード)
オンボードにビデオ出力機能がありますので、ビデオカードは省く。
CMOSクリアする。
これでも駄目ならば、予備パーツにより1つずつ取り替えて行き、マザーボード以外新調になったら、マザーボードの不良が考えられる。
といった経緯での確認方法です。

大体初期症状が出ていますので、それをメインで対処するが正論ですね。

Q突然、電源が入らなくなった

知り合いから頼まれてPCを診断しています。知り合いの話では、昨日まで何も問題なく使用していたPCが、突然、電源スイッチを入れてもウンともスンともいわなくなったとのことです。PCを送ってもらい、今、手元にあるのですが、確かに電源スイッチを入れてもシーンとしたままです。

まず、電源ケーブルの不良を疑い、電源ケーブルを私のケーブルと換えてみましたが、電源ケーブルのせいではないようです。

次にケースを開けて、CDドライブやFDドライブを取り外し、メモリや各種コネクタを差し直して試してみましたが、状況変わらず。

さらに電源スイッチを疑い、電源スイッチのコネクタを抜き、ピンをショートさせてみましたが、電源入らず。電源スイッチの故障でもなさそうです。


PCは以下のとおりです。
akia GM300 Series, PentiumIII 667MHz
メモリ:256MB, HDD:20GB
OS:Windows98SE, 2000年07月購入

知り合いとは長いつきあいで、このPCも私が選んだものですし、インストールなどをしてあげたり、トラブルの相談に乗ったりしていましたので、PCの状態はだいたい把握しているつもりです。

買ったのが2000年ですから、そろそろ寿命かなとも思うのですが、知り合いはモノを大切にする人で、できれば修理して使いたいと思っているようです。

ふと、マザーボードの電池(CR2032)を入れ替えたらどうだろうと思いましたが、電池の寿命でPCの電源が入らなくなることってあるのでしょうか?
「そういう可能性もある」ということなら、電池を買いに行ってこようかと思います。

もし、電源ユニットが壊れてしまったのなら、電源ユニットを新しいものと交換すれば直る可能性があるでしょうか?(ケースに合うサイズのものがあるかどうかはわかりませんが…)

他にも「このようなことを試してみたら」というようなことがありましたら、ご教授いただければ幸いです。

知り合いから頼まれてPCを診断しています。知り合いの話では、昨日まで何も問題なく使用していたPCが、突然、電源スイッチを入れてもウンともスンともいわなくなったとのことです。PCを送ってもらい、今、手元にあるのですが、確かに電源スイッチを入れてもシーンとしたままです。

まず、電源ケーブルの不良を疑い、電源ケーブルを私のケーブルと換えてみましたが、電源ケーブルのせいではないようです。

次にケースを開けて、CDドライブやFDドライブを取り外し、メモリや各種コネクタを差し直し...続きを読む

Aベストアンサー

一部のマザーで電池が切れると電源が入らなくなるものがありましたので、電池で直る可能性はありますが、あまり高くはないと思います。

一般的にはやはり電源ユニットの可能性が高く、次にマザーボードです。
まれに他の部分、CPUやHDD、CD-ROMドライブ、拡張ボード(モデムボードやLANボード)などが原因のこともあります。
あまってる電源ユニットがあればそれで試すのが一番確実です。

それが無理なら、とりあえず電源を入れるのに必要な最小構成にして試してみてください。(ドライブ類のケーブルと電源コネクタを外して、ボード類を取り外すなど)

あと確実ではないですが、電源ユニットが壊れてるかどうかある程度推測することができます。
ケースのふたを開けた状態で、PCのコンセントを挿します。(コンセントを抜いて2~3分放置した後)
その時CPUのファンか電源ユニットのファンが一瞬回る場合は、電源ユニットが生きてる可能性が高いです。
逆に動かない場合は電源が故障してる可能性が高いです。
ただしこれは電源やマザーボードの特性(クセ)によって変わるので、動かなくても電源が生きてる場合もありますが…。


また多少危険ですが、電源単体でテストする方法もあります。(端子を間違えてショートさせると危険なので、やる場合は自己責任でお願いします。)

http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm

一部のマザーで電池が切れると電源が入らなくなるものがありましたので、電池で直る可能性はありますが、あまり高くはないと思います。

一般的にはやはり電源ユニットの可能性が高く、次にマザーボードです。
まれに他の部分、CPUやHDD、CD-ROMドライブ、拡張ボード(モデムボードやLANボード)などが原因のこともあります。
あまってる電源ユニットがあればそれで試すのが一番確実です。

それが無理なら、とりあえず電源を入れるのに必要な最小構成にして試してみてください。(ドライブ類のケーブルと電...続きを読む

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

Q電源ランプは点灯するけど立ち上がらない

ショップパソコンなのですが、
パソコンの電源スイッチを押すと、
電源ランプやHDDのランプは点灯したり点滅しているのですが
立ち上がりません。
ファンなどが回り始めるようなのですが立ち上がらずに、
自動的に電源が落ちて再び電源ランプがついての繰り返しです。
一度、電源を落とし電源スイッチを押したりを繰り返していると、
たまにWINDOWSが立ち上がります。
立ち上がってしまえば、それなりに安定しているようですが、
一度シャットダウンするとまた同様の症状に襲われ、
パソコンがなかなか立ち上がってくれません。
かなり憂鬱です。
原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

何度か試すと起動するのであれば接触不良かも・・
一度、すべてのパーツの差し直しをしてみて下さい。
差し直しでも症状が変わらない場合はマザーボードの故障が考えられます。
交換か修理に出して下さい。

Qパソコンが起動しません。。。。ファンは回っているけど

いままでまったく問題なく使用していたのですが、突然起動できなくなってしまいました。自作の組み立て済みのデスクトップを買い1年半程問題なしでしたが、今回突然電源を入れるとパソコン内のファンは問題なく回ってますが、画面はノーシグナルの表示で真っ暗のまま。ハードディスクの反応もなしでHDDランプ消灯の状態になってしまいました。。
とりあえずWEBで調べてやってみたことは、電池とACケーブルも外し、しばらく放置し後に新しい電池と交換後に電源ON。ですが、改善なし。
ハードディスクのケーブルを外した状態で起動しても変わらず・・・でした。パソコン屋の店員さんによるとハードディスクのケーブルを外し認識しない状態で起動させ、画面が真っ黒のままでなく何か変化があれば、ハードディスクの問題で生じてるものと切り分けができるとのことですので、今回はハードディスクの問題ではないということ?
あとはなにが原因かはまったく検討がつきません。他にも問題の個所を特定する切り分け方法をご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現任の切り分けですが、再チェックを。

CPUに異常があればPOSTコードで通知するBIOSが殆どです。

BIOSのPOSTシーケンス前に(短いBEEP音のする以前)コケているならM/Bだけではなく、電源も疑うべきです。
電源の出力側はいくつかのラインと電圧に別れていますので、故障部位によっていずれかの(あるいは全部の)FANが正常動作していても、起動に至らない場合があります。

CPUFANが動作せずともPOSTシーケンスくらいはクリア出来ます。最近のM/Bは異常温度へ上昇→BIOSから自動停止しますし、電源投入後5秒や10秒は無冷却でも動作します。推奨ではありませんが、CPUFANの動作不良を持ってCPU破損とは判断出来ないと思います。それにPOSTシーケンスでCPUエラーはチェックしますので。

電源回路の故障ではコンデンサがらみが殆どですが、目視で容量抜け、液漏れが無い=電源はOKとは判断できません。電圧は定格出力していても、負荷がかかるとコケルとか、イモハンダとか電源に限ったことではありませんが、原因・症状は様々です。

潤沢な設備を持っているわけではありませんので、比較対照による消去法で判断するしかありませんね。
最小構成での起動に失敗して、しかもBEEP音無しならば電源・M/Bでしょう。キーボードもBEEP音が出たかな?
メモリ・CPUはBEEP音で判断するしかないと思います。
いずれも他からはぎ取って直接テスト出来るなら、早いし確実ですが。

現任の切り分けですが、再チェックを。

CPUに異常があればPOSTコードで通知するBIOSが殆どです。

BIOSのPOSTシーケンス前に(短いBEEP音のする以前)コケているならM/Bだけではなく、電源も疑うべきです。
電源の出力側はいくつかのラインと電圧に別れていますので、故障部位によっていずれかの(あるいは全部の)FANが正常動作していても、起動に至らない場合があります。

CPUFANが動作せずともPOSTシーケンスくらいはクリア出来ます。最近のM/Bは異常温度へ上昇→BIOSから自動停止しますし、電源投入後...続きを読む


人気Q&Aランキング