アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリントされた絵画の和紙を1200円程で購入しました。
とてもとても気に入って毎日眺めています。日に日に絵の名前が知りたくなったので、もしかしたら?と思う絵の名前でも良いので教えてください。
購入した際、どこかの博物館にある絵のようなことが書いてあった記憶があるのですが、今はその情報はどこにも無く…

絵の特徴は、金色地に季節の花・木と鳥が描かれているものです。上真ん中辺りから桜が咲き乱れ、その上に鳳凰がとまり、左には梅の木があり鳥(きじ?)が三羽飛んでいます。梅の下には孔雀が羽を広げ、足を川に浸けています。梅の木のふもとには緑色の川が流れ、右側に流れているような、その川沿いには牡丹や菖蒲、菖蒲の前に2羽の鶴が川に足を浸け、そして菊があり、その横に鳥(白鷺?)が3羽川の中に足を浸けています。右側上には紅葉が咲、鳥が一羽とまっています。その紅葉の前を三羽の鶴が飛んでいます。
どのような情報でもよいので知らせていただくと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>どのような情報でもよいので知らせていただくと幸いです。

プリント絵画の場合は、著作権(版権)の関係で余白に「題名・作者・プリント権者」を(一般的に)印刷しています。
絵画のサイズが分からないので断定は出来ませんが、ご確認下さい。
また、日本画の場合「落款」または「署名」があります。
プリント版でも確実に印刷しています。
この落款・署名から、作者を割り出し作品名を知る事も可能です。
図書館に行けば、落款・署名から作者・題名を探す事が可能ですよ。

好きな絵でしたら、時間をかけてゆっくり探して下さい。
新たな作品にたどり付く楽しみもあります。
私も数千円のプリント版を買ってから興味を持ち、好きな作家の数十万のシルクスクリーン・木版画などを入手して飾っています。
    • 0
この回答へのお礼

>この落款・署名から、作者を割り出し作品名を知る事も可能です。
そうですね。
>図書館に行けば、落款・署名から作者・題名を探す事が可能ですよ。
図書館で何かわかるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。

購入した所に問い合わせてみては。

花・鳥・月・山・川等は日本画の定番なので文章で説明しても分からないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。もしかしたら?と思い質問したしだいでございます。約2年前に、某デパートの出張店で購入したので店の名前が不明のままです。
いつかまたその絵にご縁がありましたら、わかる時がくるかもしれませんね。アドバイスを頂き、ありがとうございました。