アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表札を自分で作ろうと思っています。
木に苗字を彫刻刀で彫りました。なかなかの出来栄え。

雨に直接ぬれる場所への設置(以前の人の表札がそこにあったため穴が開いている状態なので)なので、何か対策をしようと思っています。
良いアドバイスがあれば教えてください。

あと、文字の部分を黒くしたいのですが、マジック等では木に染み込んで、文字以外の部分にも染み込むような気がします。
どのようなもので、塗ったらよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>エナメルで文字を書いた後に、ニスですよね???


多少文字の艶が無くなるかも知れません。
特にオイルステンは透明性が落ちますから、文字を最後に塗った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

文字部分は漆で塗ると気持ちいい光沢になります。

が、漆は取り扱いがかなり面倒。
最近は比較的手軽で色のバリエーションも豊富なカシューがホームセンターに売ってますのでご検討ください。

参考URL:http://www.bunshi.net/sample-hyousatsu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カシューですね。初めて聞きました。
週末探しに行ってきます。

ちなみにカシューをぬったあとにニスを上から塗っても問題ないのですかね???

お礼日時:2008/08/20 23:17

文字部分はエナメル。


白木にはオイルステン、もしくはニス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な返答ありがとうございます。
ちなみに、ホームセンターでエナメルくださいと
言えば分かりますかね?(初心者なもので・・・)

あと、エナメルで文字を書いた後に、ニスですよね???

お礼日時:2008/08/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!