アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

2歳9ヶ月の男の子です。
昼間のオムツはとれていますが、夜はまだ取れない状況です。
寝ている時におちんちんをいじってオムツから出してしまい
ほぼ毎日お布団を濡らしてしまいます。
私達夫婦では、ちんちんを触れないようなパジャマを着させることしか
思い付かなかったのですが(ちんちんが触れないとそれはそれで愚図ります)、
なにか他にいい方法があったら教えて頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。
読んで下さりありがとうございます。

A 回答 (3件)

追記2



床におしりをついて遊んでいる赤ちゃんが
前方の方 のおもちゃ等 を身体を曲げて
手をのばして とろうとしますよね。 あれが赤ちゃん流の
自然な腹筋運動です。無意識に「内尿道括約筋」
を鍛えているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
3回もアドバイス頂きまして、ありがとうございます。

確かにうちの子はトイレの回数が多いのですが
腹筋を鍛えるといいとは知りませんでした。
また、パジャマやパンツにもおねしょが関連するんですね。

miyanowakiさんのアドバイスを取り入れさせていただいて
夜もオムツ外しちゃった方がいいのかもしれないですね。
最初のうちは毎日濡らされるの覚悟で・・・(泣)

本当にご親切に回答いただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 15:15

追記



あと二、三年くらいは夜尿もやむをえない
かもしれませんが、仮におねしょが続く場合

 夜尿と腹筋は 微妙に関係してきて
きます(内尿道括約筋を鍛える)ので、この 1歳8ヶ月の赤ちゃん
 のように
腹筋の真似事(身体を前後にゆっくり動かす)も意外と
大切かもしれません^^; 遊び程度でゆっくりと。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata …

内尿道括約筋とおもらしの関係
http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%81%8A%E3%82%82%E3% …

なお、小学生になっても 夜尿をしてしまうタイプは
「内尿道括約筋」が若干ゆるいんでしょうね、きっと。
詳しくはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

夜尿(おねしょ)


http://www12.wind.ne.jp/f-kodomo/index2f.html#24
http://www.hotweb.or.jp/sirakaba/tusin/No62-P1.h …

ブリーフ等では
下腹部が若干 圧迫されて必然的に尿道部位
を圧迫しているのではないでしょうか。
本人が違和感を感じているような気が致します。
更に、局部が蒸しているような感じ。

逆に 開放感を与える意味で
幼児用のトランクス なんかどうでしょう。

一例)
http://www.toms2002.com/filekids/index_underwear …

購入者の意見
http://www.toms2002.com/info/tksfortrunks.html

あと 大人でも風呂に入り体温が上昇すると、尿意がしますよね。
カゼをひきやすいので厚着にさせるわけですが、
厚着だと、更にパジャマの材質が適度に熱を放出
するものでないと、風呂同様、不本意に熱がこもり
、汗を余分にかいてしまい脱水症状を起こす可能性も
あるので、季節に見合った材質の通気性の高いパジャマ
(夏場だと薄手のもの)
を選ぶべきかもしれません。ですから、風邪をひかせない程度に
なるべく薄着を心がける。
特に、今の時期、夏場のパジャマのポイント
http://anmin-kaimin.net/archives/25/189/002088.h …
冬場だと部屋を暖めすぎないこと。
季節に応じて機転をきかせる。


あと「おねしょパンツ」もあるようです。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122008C/094080/

あと「おねしょシーツ」もあるようです。
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20481045710242 …

いろいろあげましたが、あくまで参考資料として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!