アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で事務用に使用する端末のコスト削減を検討しています。
・サポート付きでのトータルの価格(いつも5年サポートを付けています)
・MS Officeソフトをオープンライセンスで使用したいのでPre版が不要
・代理店が良くしてくれている
といった点が社内ニーズに合致しているため、Dellを代理店から購入してきました。

全く知識のなかったハードウェアについても少しずつ勉強しつつ、代理店の方や上司に教えてもらいながらやってきましたが、
ここに来て「新聞広告に乗っているAthronの端末でも十分なのではないか?」という意見が出ました。
Athronは個人的にも今まで縁がなかったので、違いがよく分かりません。

参考程度ですが、広告に載っていたPC↓
●Dell Vostro 1000(ノート)
CPU:Athron 64 X2 デュアルコアプロセッサ TK-57
メモリ:512MB*2(デュアルチャネル)
HDD:120GB

ちなみに、これまで主に購入してきたPCの内容は以下の通りです。
●ノート
 Latitudeシリーズ(現在はD530)
 CPU:Celeron640(1.86GHz、533MHz FSB)
 メモリ:512MB*2(デュアルチャネル)

●デスクトップ
 OptiPlexシリーズ(現在は755)
(1)CPU:Celeron440(2.00GHz、800MHz FSB)
  メモリ:512MB*2(デュアルチャネル) …場合により1GB*1にすることも
(2)CPU:Core2Duo E6550(2.33GHz、1333MHz FSB)
  メモリ:1GB …場合により512MB*2にすることも

■用途
・ユーザのレベルにより多少異なるのですが、主にOffice Word、Excelの利用
・ユーザにより、PowerPoint、Accessも使用
・描画ソフトや動画の取り扱いはなし
・Excel、Accessを利用するユーザは400MBくらいあるCSVファイルを加工するのに使う人も居る(が、少数)

※説明不足の点があればご指摘をお願い致します。

勉強不足で申し訳ないのですが、比較検討するのに代理店に尋ねる以外で参考にできる情報がほしいと思っています。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

TK-57


これってアスロンじゃなくてトリオンじゃない?
アスロンだと番号は四桁表記のはず。別にトリオンでも問題はありませんが。

OSが書かれていませんがXPだったら問題なし
ビスタだとメモリーは2Gほしいですね。1Gだとストレスが溜まるだけです。

いずれにしろ一回デルのページを見た方がいいでしょう。
他にも色々な物がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>これってアスロンじゃなくてトリオンじゃない?
>アスロンだと番号は四桁表記のはず。別にトリオンでも問題はありませんが。
新聞広告に載っていたまま書いたのですが、そうなんですね。勉強になります。
そういえばOSを書くのを忘れていました。XP Proです。
Dellのページはそれなりに見ているつもりだったのですが、
ユーザの意見が無いので、こちらで質問させて頂こうと思った次第でした。
結論としては「OSがXPなら、Athron(Trion?)でも大丈夫」ということですね。

お礼日時:2008/08/20 20:55

挙げられたものでは、



Celeron640 < Celeron440 < TK-57 < Core2Duo E6550

という感じです。

したがってTK-57でも大丈夫というよりも、
TK-57の方が性能がよいです。

ノートの場合AMDでもSempronだと性能は高くないですが(といってもCeleron程度)、
AMD Athlon X2 TK-57なら全く問題ありません。
WindowsXPモデルならメモリは1GBで問題なし。

ノートだとLatitudeよりもVostroが、
デスクトップでもOptiPlexよりもVostroがお買い得です。

例えばデスクトップの
「Vostro200 ミニタワービジネスパッケージ」なんて結構いい感じです。

CPUは、デュアルコアプロセッサ、すなわち
Core2Duo(ちょっと落ちるがPentium Dual-Core)、
Athlon 64 X2(Athlon X2)などが性能が良く、
シングルコアのCeleron、Sempronなどが性能がイマイチ
と覚えておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても分かりやすいアドバイス、大変感謝いたします。
>したがってTK-57でも大丈夫というよりも、
>TK-57の方が性能がよいです。
そうなんですね…!代理店さんはとても良くして下さっているのですが、やはり一定「お任せ」状態であったことも否めません。勉強の必要性を感じました…!
あとは保守を5年つけ(られ)るのか、そもそも何年使用すれば元が取れる(トータルコストを抑えられる)のか、等々を加味して検討していきたいと思います。
ご相談してよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 09:52

Dell Vostro 1000(ノート)このパソコン友達の会社が購入したけどいいパソコンです


あなたの会社の用途だと必要がないぐらいのスペックです

「スペックお宅」じゃなければAMDは良いです

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/15/008/
「TK-57
これってアスロンじゃなくてトリオンじゃない?
アスロンだと番号は四桁表記のはず。別にトリオンでも問題はありませんが」

こんな質問者を惑わす何も知らない回答者が一番問題だね
参考URL見るとわかる、ノートパソコン用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あなたの会社の用途だと必要がないぐらいのスペックです
分かりやすいご助言、ありがとうございました。
市場価格はIntel>AMDだと思いますが、やはりこれはIntelのブランド力なんでしょうか…。
参考URLもありがとうございました。
AMDの製品は全く縁がなく、自発的に比較検討する機会がなかったのですが、良いきっかけになりました。
継続して勉強していこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!