OCN光で最大124,800円おトク!

高校生です。
私は頭の良い、賢い人になるのが目標です。
そのため、大学もレベルの高いところを狙っています。

ある友達とオープンキャンパスや志望大学の話しをしていました。
私が、「○○と××が志望大学だから説明会いくんだ♪」
と言ったら、その友達は
「レベル高いねー!!でもさ、あんまり頭良いところ行っても、男の人からみたらそういう人(頭いい人)より、自分よりバカなくらいが可愛いって思う人多いよね。」
と、言われました。
すかさず私は「そんなことで好きにならない男なんてこっちから願い下げだよー(笑)」と言いましたが、
どうなんでしょうか。
やっぱり世間一般に賢い女性は嫌われる(というか、好きにならない、可愛げが無いと思われる)傾向があるのでしょうか??

A 回答 (21件中11~20件)

頭のよい女が嫌われるかというと、「事実そういう傾向もあるんじゃないかな?」という気がします。

日経ビジネスオンラインの連載「中国"A女"の悲劇」という連載中のコラムでは面白い考察が読み取れます。日本とは違う舞台ですが、一度読んで見てはいかがでしょうか。

「中国"A女"の悲劇」/NBonline
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/200 …

さて、本当にこれはニュアンスの問題なのですが、「頭のいい女」は好かれるのですが、「頭のいいことを鼻にかける女」は絶対に好かれないのです。ですから、頭の良し悪しよりも、「上から目線」の女は好かれないと考えればいいと思います。

さきほどの中国の例は、日本の状況にマッチしない点があります。それは、日本は自由恋愛が主流になっているということです。中国と違って、今の日本では学歴や就職先のランクなんて、本当にどうでもいい話なのです。カタログで製品を選ぶように、スペックで相手を選ぶ必要はどこにもありません。それよりも、本質的な部分をちゃんと評価できるかどうかです。本質的に見る目がある女性には、相応しいパートナーが見つかるハズです。

これは、質問主さんご自身が、男性の何をどう評価するかの裏返しであるわけです。

僕はバカな女が嫌いです。「学歴は高いけど本質的にバカ」は最悪だと思います。うちの嫁は僕よりいい大学を出てますが、それでもやっぱり可愛いですし人間として尊敬しています。そこの違いは、頭の良し悪しではなく、生きる姿勢の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>頭の良し悪しよりも、「上から目線」の女は好かれないと考えればいいと思います。

確かにそうですね。
私も「こんな事も知らないの?」って言われたらイラっときますし。

>男性の何をどう評価するかの裏返し

なるほど。
やはり自分の相手に対する評価も重要なんですね。

生きる姿勢ですか。。。
難しいですが、向上心を持って前向きに頑張っていきたいと思っています。

中国”A女”の悲劇
じっくり読んでみたいと思います。

こんばんは。

a03i05za01さんて一人一人にきちんと回答を書いてらして、若いのに心がけもしっかりした人だな、って思いました。(感心です)
さて、回答ですが、
>やっぱり世間一般に賢い女性は嫌われる(というか、好きにならない、可愛げが無いと思われる)傾向があるのでしょうか??
私の人生の中では、そういう男性が大半でした。
男友達と私の愛する旦那様は違いますけど(^ー^)
あと我ながら名言だなぁ、自画自賛している言葉があります
「俺は女を守りたい、という男性は、すべからく、守れるくらいの女性しか好きにならない(自分が守れなさそうな強そうな女性は好きにならない)」
という事です。
まぁ最後はおばさんの勝手な考えなので流しといて下さい。
しかし最近の女子高生は男性の事をよくご存知で。おばさんはビックリです。
    • 0
この回答へのお礼

>若いのに心がけもしっかりした人だな、って思いました。
これもありがとうございます!(笑)

>私の人生の中では、そういう男性が大半でした。

私の周りは(知り合いの大学生の方など。)そういう人はあまりいなかったもので、友達に言われた時に驚いてしまって・・・(笑)

>俺は女を守りたい、という男性は、すべからく、守れるくらいの女性しか好きにならない

名言だと思います!
男性の守りたい、は守れない女性とは付き合わないって暗にいっているのですね。
確かに女性を守りたい男性にとって強そうな女性と付き合っても自分の欲求は満たされないんですもんね。

勉強ができ、良い学校に入れば賢くなれる・・・。

勉強の面から
いえばそうかも知れませんが、勉強ができるだけの人は
本当の賢い人ではありません。

内面も磨かれていなければ本当の賢い人とは言えない
と思います。人に優しくしたり、気配りが出来たり・・・。
そういった事が自然とできる人が本当の意味での賢い人
なのではないでしょうか。

私も学生時代に勉強ができる=賢いと勘違いをしている人たちが
いて、同じレベル(大学、高校など)の人たちとしか付き合わない、
話さないという人がいました。「いろんな人がいるから面白いのに
頭の良し悪しで人を判断するなんておかしいなぁ」と思っていました。

勉強ができて、それを自慢するような勉強ができるだけの子は
嫌われると思います。本当の賢い人は自慢したりしないし、
いろいろな人の意見を聞くことができる人だと思います。そういう
人は周りから信頼されるし、好かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>本当の意味での賢い人
質問が分かりづらくてすみません。
これになりたいんですよね。
確かに例の人はおかしいとおもいます。

別に勉強ができるようになりたいから、レベルの高い大学を志望しているわけではありません。(勉強も出来るようになりたいですけど。)
前のお礼でも言いましたが、
同じ研究をしているなら、レベルの高いところの方が賢い人に近づくのに肥やしになるかなぁ、と思ったからです。
(いろいろな人と話せますし、見聞が広まると思いますから。)

やはり、勉強もできて気配りもできる、そんな人なるのが目標です。

単に、「自分のより高学歴の女には劣等感を感じる」というちっぽけな男もいる、ってだけでしょう。

>やっぱり世間一般に賢い女性は嫌われる(というか、好きにならない、可愛げが無いと思われる)傾向があるのでしょうか??

上記のようなちっぽけな男(ちなみに、こういうのはプライドが高いとは言いません。あえて言うならちっぽけなプライドを持つ男)が多いのですかね?
俺の周りでは、そういう傾向はないですよ。

あとは、あえていうなら、高学歴な女性って、多感な時期を勉強にかけているので、異性をひきつける魅力を磨いていない人は結構います。
俺は高学歴なので、あえてそういった女性を擁護する発言をします。

俺の予備校時代の記憶ですが、"受験生にも関わらず男の目を気にしたり男をあさっているような女性”は、ミニスカート等も普通にはいたりしていますし、予備校で男友達を見つけ、自習時間もしょっちゅう休憩をいれ、おしゃべりしています。
しかし、志望校に合格!しか見ていない女性は、スカートもはかず、非常にダサい格好で普通に勉強しています。
露骨に表現すると、前者の女性なら興奮(立つ)することができますが、後者は”絶対ありえない”というくらいの差がありました。

JMARCH程度ではそんなに差はありませんが、東大や早慶を狙っているクラスでは、”絶対立つことはない^^;”という女性が多かったですよ。

稀に天才系はいますが、たいていはそうやってある意味女を捨てて勉強しているから、男性にもてにくいというだけだと思います。

学歴が高いから、賢いから・・・・ではなく、そうなるために猛勉強し、女性としての魅力を磨かなかったからもてない、そういう差の方が大きいと思いますよ。
高学歴ても賢くても、女性としても魅力があればもてます。
    • 0
この回答へのお礼

>学歴が高いから、賢いから・・・・ではなく、そうなるために猛勉強し、女性としての魅力を磨かなかったからもてない、そういう差の方が大きいと思いますよ。

あぁ、なるほど!!!!
確かにそういう考え方もありますよね。
納得しました。。。

世間一般には向上心の低い人が多いので、向上心の高い人は敬遠されがちかもしれません。

しかしそんな中で、向上心の高い人を引き寄せたいのならば、

学業でも何でも取り組んでいることで、できる限りハイレベルを目指すといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

引き寄せたいというか、自己満足なんですけど、自分が自分の為にそうでありたいんですよね。
友達に言われたときにびっくりしてしまったので質問しました。

「勉強が出来るだけの人」であれば男女問わずあまり周りから好意をもたれないでしょうね。

社会に出ても結構いますよ、勉強は出来るが実践では役に立たず、仕事は出来ないが理論だけ立派、周りの空気は読めないって人。
家庭でも一緒でしょうけど。

そうでない
本当に「頭の良い、賢い人」というのは周りから好意を持たれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に「頭の良い、賢い人」というのは周りから好意を持たれますよ。

こういう人になりたいんです。
その場にあった対応だったり、言葉遣い、気遣いができるそんな人に。

頭でっかちにならないように頑張ります。

個人的には頭いい人なんかより高圧的で傲慢で自己中心的な人の方が嫌いです。

もしくは常に喧嘩口調の人。生理的に受け付けません。
自分よりバカなくらいが~っていうのは、変なプライドを持ってる人なら
男も女も一緒だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には頭いい人なんかより高圧的で傲慢で自己中心的な人の方が嫌いです。

私も嫌いです。

やっぱり変なプライドですよね・・・
私もそう思います。

だったら、同じ大学の人と付き合えばいい。

ただ「私は賢いのよ」オーラ全開だと、寄りがたいかもね。この態度は可愛げがない。
 質問者さまは高卒や専門学校生とかの男性とお付き合いできますか?その時「この人、何の勉強もしてこなかったんじゃないの?」と思うことが頻繁にあっても、それを許せるか(何となく「それくらい常識でしょ?」と言いそうな気がしたので)。男性はプライドだけは高いですから。

あと、高学歴(院卒とか)の女性は結婚相談所は相手にしてくれませんね。就職難民・結婚難民です(まぁ、就職は学部などで変わってきますから、全員には当てはまらないでしょうけど)。
 これも、条件だけで決めるからであり、恋愛結婚なら本人次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性と付き合いたい、とかではなく(彼氏もいますので)
世間一般にそういう傾向にあるのかな、と思っただけです。

>「私は賢いのよ」オーラ全開だと、寄りがたいかもね。この態度は可愛げがない。

そうですよね。
絶対天狗にはなりたくないですね。
男性から、というより周りの人からも嫌われそうです・・・

>何となく「それくらい常識でしょ?」と言いそうな気がしたので

(高卒や専門生でなくても)口に出さなくても思うかもしれません。
数学や英語の知識には何も言わないと思いますが、社会での常識を分かってない人は嫌ですね。(笑)

私院まで行って興味ある分野を修士か博士まで修了するのが今の夢です。それから先は研究してたいですね。
恋愛結婚したいですね。自分の性格から、結婚相談所は使わないとおもいますが(笑)

学校=学歴

賢い=物事の良し悪しの判断

だから、その人の魅力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レベルの高い大学に行こうと思ったのは、
同じ研究をしているなら、レベルの高いところの方が賢い人に近づくのに肥やしになるかなぁ、と思ったからです。
すごい実績を持った人などと話せるなど。

頭のいい女性は大好きですよ。

ただ、お勉強だけできておバカな女性はイヤですね。

しかし勉強はできるに越したことはありません。

ひとつ気になるのが…
>私は頭の良い、賢い人になるのが目標です。
>そのため、大学もレベルの高いところを狙っています。
というところ。
大学は賢くなるためでなく、知的好奇心を満たすところです。
動機が不純のように感じますが、好奇心で勉学に励まないと大学では勉強についていけませんよ。
何のために、何を勉強するために大学に行くのか、よく考えてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強もできて、なおかつ「賢い」人になるのが目標なんです。

>大学は賢くなるためでなく、知的好奇心を満たすところです。
動機が不純のように感じますが、好奇心で勉学に励まないと大学では勉強についていけませんよ。
何のために、何を勉強するために大学に行くのか、よく考えてみるといいでしょう。

質問がわかりづらくてすみません。
大学は、ちゃんと自分の学びたい分野で決めました。
ただ、同じ研究をしているなら、レベルの高いところの方が賢い人に近づくのに肥やしになるかなぁ、と思ったからです。(例えば、すごい実績を持った人と関われる、など)