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中学生女子です。
同性からはいつもかわいいと言われ、
人気のあるほうなのですが、
異性からはなぜかモテません・・・。
勉強できるから近寄りがたいんじゃない?と
友人は言うのですが、確かに真面目な方で、
学級代表などをやるタイプです。
しかし、決してオシャレなどに
興味がないわけではなく、
制服もアレンジしたりしています。
頭の良い女子はなぜモテないのでしょうか?

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A 回答 (10件)

今は大学生ですが、私も中学時代は学級委員で常に成績は一番を維持していましたね。

井の中の蛙でしたが(笑)
なので-ribbon-さんの気持ち、分かる気がします。

結論からいうと、中学生くらいの男の子って、自分より頭が良い人とか、あまりに美人過ぎる人とかって
手を出しにくいんじゃないかと思います。
実は好きだったり、気になったりしていても声をかけにくいのかもしれないですよ!

でも、高校に進学すると、自分と同じようなレベルの偏差値の子が集まってくるので、話しの内容も合うし、
訳隔てなく男女が話せるようになります。

ただ、「頭が良い」のと「高飛車」なのは違います。頭が良いからといって難しいことを言ったり、
相手が分からないことを「そんなことも分からないの?」という態度をとったりすると、男子からは
嫌われちゃうよね。

なので頭の良さを隠して、ときにはボケ役になって冗談を言えるくらいが一番可愛らしいかな^^
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この回答へのお礼

声をかけにくいっていうのはあるかもしれません。
冗談を言ったりするのも苦手なタイプなので(笑)。

気づかないうちに相手を下に見てしまっていることも確かにありますので、そういうところからなおしていきたいと思います。

高校に行くと、同じレベルの人たちばかりなので、
男子とも仲良く話せる気がします!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:14

 まず、知っておくべきなのは、質問者様の年代では、早熟なのは女性だと言うことです。

異性に対し、恋愛の「れ」の字も感じなかった昔を考えてみてください。男子はまだ、そのような状況の子が相当数存在しているはずです(人間の男性としての特性であり、「子供」と言って馬鹿にする材料では決してないですよ)。質問者様に好感を抱いていても、それが恋愛に結びつかない男子もいるはずです。多くの場合、学級委員は男子を含むクラス全体からの投票で選ばれているはずです。男子からの評価が低いことはないはずです。

 次に、「真面目」というところからの想像ですが、男子と話す時に、笑顔があまりなかったり、言葉が畏まっていませんか?クラスメイトとか同じ部活とかである程度話す機会がある男子には、ある程度くだけたところを見せるのも必要です(女子の友達と話す言葉とも違いますから、言葉で書くほど簡単ではないのですが)。私(30代男性です)も、ひょんなことで頭の良い女子中学生とも接することがありますが、笑顔で親しく話してくる子に好感を感じることもありますし、昔の同級生のことを考えても中学生間であっても同様だと思います(従って、「頭の良い女子=モテない」は、個人的には否定的です)。

 また、制服をアレンジするのは、必ずしもオシャレに見られるとは限りませんよ(マイナスイメージであることもあります)。アレンジをやめて、様子を見てみたら如何でしょう。 
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この回答へのお礼

確かに、男子と話をするとき、少し緊張したりして、
うまく話せていないかもしれません。

笑顔で接することを大事にしてみます!

アレンジは、校則を守りつつやっていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:06

中学校はお勉強をするところなので、何かと学力で評価され勝ちです。


学力が劣っている者の多くは、学力でコンプレックスを抱きます。
劣等感を抱かせるような女性に近づきたくないと思うのは当然です。

しかし高校や大学は学力の近い者がたくさんいますので、状況は一変します。
また、男子も色気づき、学力以外で女性を見る目(エッチな目(笑))も養われてきますので、もうちょっとだけ待ちましょう。

社会に出ると、学力はモテる要素から除外されます。
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この回答へのお礼

学力は大人になるにつれて、関係なくなってくるんですね。

OKWeveNo1さんのいうとおり、すこし待ってみたほうがいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:09

今は近寄りがたいとか言われたりすることもあるかもしれません。



大丈夫ですよ、高校、大学と進むうちに、
まあつまり周りのみんな勉強が得意な人になるので、全く気にしない関係が作れますから。

同性から人気があるのなら、全く問題ないです。
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この回答へのお礼

そうですね。高校生になったら、勉強ができることを
気にしなくていいので、そのような関係が作れると思います。

今は、男女平等に接しようとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:16

中学3年生女子です。



クラスにいます。すばらしくうひゃあって感じの点数を取る、最強に美人の女生徒会長が。小さな学校なので、有能な彼女が何でもこなします。きっと彼女は県内で一番偏差値の高い高校にわざわざ入るのでしょう。

頭の良い女子はなぜモテないのか、ですね。
同性のわたしの意見になってしまいますが、まず、生きている世界が別だと感じます。
普通に会話をしているだけでも、使っている言葉が賢いし、わたしたちとは考えてることが違うんだなっていう壁が。
あと容姿はいいから、異性からはけっこう評判はいいけれども、男子の話によると「何か違う」らしいです。

あなたのレベルが高すぎるのではないでしょうか?
やっぱり男子は自分のことに興味があるように見える人の方が取っつきやすいとも聞いたことがあります。
できるのであれば男の子になぜ「自分がモテないのか」を直で聞けるのが一番いいと思いますが。
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この回答へのお礼

やっぱり勉強ができる人とは近寄りがたいってことも
あるんですね。

男子に自分がモテないのはなぜか、聞くのが一番わかりますよね。
ちょっと難しいですが、頑張って聞いてみようと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:19

頭が良いからモテない?


そんなことは決してありません。

頭が良くてもモテる人はモテる。
頭の良い悪いと他のことは絡まない。

頭が良い人はかっこいい?
頭の良い人はきれい?
頭の良い人は性格が良い?
頭の良い人はお金持ち?
これらは全て関連しない。
自助努力をせずに頭が良いからで納得するのか。
出来る限りの努力をするのか。
これだけでも大きな差であると思いますが。

もっとも世の中お金で解決できる事柄も多々あるので、
金持ちになるための条件を満たすという意味での
頭が良くなるような努力をするというのはありですが。
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この回答へのお礼

頭のよさはモテることに関係がないんですね。
中学生の場合、関係してしまうかもしれませんが、少し安心しました。

ほかのところで色んな努力をして、魅力的な女性になれるように
頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:22

こんにちは



私は40近い男ですが、私は中1の時に同じ部活の女子に一目ぼれしました。
その子とは中3で同じクラスになれたのですが、その子は勉強はクラスでトップで、帰宅後は学習塾で夜遅くまで勉強しているようで、休み時間にはよく机で寝ていました。
なので、好きだなんて恐れ多くてとても言える相手ではありませんでした。
結局その子は、県内でトップの県立高校へ進学しました。

余計な話をしてしまいごめんなさい。
結論を言いますと、あなたのように勉強ができる女子は、あなたのお友達が言うとおり「近寄りがたい」のです。
どんなにあなたの事が好きでも、好きだなんて恐れ多くて言えないのです。
また、好きだからといってあなたの勉強の邪魔をすることは絶対に許されない(と思っている)のです。
あなたの事を密かに好きだと思っている男子はいるかも知れませんが、とても告白できるような雰囲気が、あなたにはないのだと思います。

以上、おじさんの見解でした。
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この回答へのお礼

やっぱり、そういう近寄りがたいという雰囲気があるようですね。
なるべくそんな雰囲気をつくらないよう、接するよう、
心がけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:24

>同性からはいつもかわいいと言われ、


>人気のあるほうなのですが、

同性の「かわいい」発言は真に受けてはいけません。
場合によっては”全く反対の意味で”言っていることもあります。

事実、「かわいい子を紹介する」と言われて、かわいい子が来たためしがありません。
人気についても同じです。

>頭の良い女子はなぜモテないのでしょうか?

大多数のおバカな男子にとっては近寄りがたいからです。
そのままコンプレックスになりますから。

バカな子ほどかわいいのです。
これは中学時代に限ったことではなく、一生続きます。

ただ、悲観することはありません。
「頭の良い女性」をパートナーにしたい「頭の良い男性」は必ず存在します。

少数ですけどね。
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この回答へのお礼

やはり近寄りがたいんですね・・・。

ですが、悲観せず、自分のことをちゃんと見てくれる男性がいることを
信じていきたいと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:27

ガリ勉=クソ真面目=かたいヤツって思われてるか?野郎達のひがみ?


自分の周りにも頭がよく大学に行ってる子いるけど、普通に恋愛してるよ、勉強できるからモテないんじゃなく、頭がよすぎて男を下に見すぎたりしてませんか?「男って本当にお子チャまね」みたいな感じで・・
好きな子がいるなら、アタックして下さい。来るの待ってても何も始まらないョ!
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この回答へのお礼

そうですね、下に見ていること、たまにあったりしますね・・・。

男女平等にみることからはじめたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:29

確かに中学生くらいだと敬遠されることがありますね。


高校に入ると異性からももてるようになりますよ。
そして大学に行くともっともてるようになると思います。
要するに所属する集団の中で、学力面で飛びぬけてしまうと敬遠されるということです。
今の集団の中で埋もれて、もてるようになることを目指すのではなくて、自分のレベルでも飛びぬけてしまわない集団(高校)に入るように頑張ってください。
そのほうが人生が豊かになります。
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この回答へのお礼

そうですね。学力面でとびぬけると、敬遠されることがありますね。

高校では素敵な恋愛をしたいと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:32

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ただ、女の子は話し掛けられない場合、遠くから見たり
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男の子は、なんでもいいからとにかく接触しようとするんですね。
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中学生男子は告白されて嬉しい?

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単刀直入に言うと、告白をしたいです。

相手にOKを出してもらえるか振られるかなんて今は問題じゃなくて、中学生の男子というのは女子から告白されたら嫌なのでしょうか。

迷惑なら告白をやめ、自分の中から彼が消えるのを待つのが一番いいと思うので告白はしようとは思いません。私が気持ちを伝えたいから伝えるのではなく、彼を一番に考えたいので質問をさせて頂きました。
欲を言えば勿論付き合いたいです。けれど、私が告白をすることで彼を迷惑にはさせたくないのです。

再度質問させて下さい。中学生男子というものは、同級生からの告白を嫌がりますか?

簡単な回答でも宜しくお願いします。

(※私の容姿は決して良くありません。それを踏まえて頂きたいです。辛辣なお言葉も覚悟して受け止めたいと思います)

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なんだか初々しいですね。申し遅れましたが、僕は男子校なのにもかかわらず何故か女の子(「女子」っていう呼び方懐かしいね)に耐性のある高3男子です。僕自身告白されたことはありますが、やっぱり「誰かに想ってもらえている」って実感できて嬉しかったですよ。

迷惑だなんて感じる子はまずいないでしょうね。確かに中学生くらいの年齢の男の子だと、どうしても恥ずかしがってそっけない態度をとってしまいがち。ひょっとするとその後何日かは若干気まずくなるかもしれない。それでも、彼は間違いなく貴女のことを意識し始めるでしょう。

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ただひとつ、怖がらせてしまうかもしれませんが、僕の体験談をひとつ。昔(といっても「小学校低学年」とかじゃないですよ)、僕のことを好きだったらしい友達同士の女の子2人がいたんですが、そのうちの1人が僕に告白したのをきっかけに2人の間がちょっと気まずくなったそうです。それに関しては、ちょっと罪悪感がありましたね……。

まあ、最後の話は「そういうリスクがないこともない」という程度に受け取ってください。彼と両想いになれるといいですね。ファイト!!
(*≧▽≦*)

なんだか初々しいですね。申し遅れましたが、僕は男子校なのにもかかわらず何故か女の子(「女子」っていう呼び方懐かしいね)に耐性のある高3男子です。僕自身告白されたことはありますが、やっぱり「誰かに想ってもらえている」って実感できて嬉しかったですよ。

迷惑だなんて感じる子はまずいないでしょうね。確かに中学生くらいの年齢の男の子だと、どうしても恥ずかしがってそっけない態度をとってしまいがち。ひょっとするとその後何日かは若干気まずくなるかもしれない。それでも、彼は間違いなく貴女の...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Qちょっかいをかけてくる男子

私には好きな男子がいます。(cくんと表します。)


私は中学1年生なのですが cくんとは小学6年生の1年間だけクラスが同じで、そのときに好きになりました。

小学生のころ、c君は毎日のように私にちょっかいをかけてきてました。
初めのころは私に変なあだ名をつけて呼んできたり、私をちゃかしてきてました…。

日に日にc君が私にしてくるちょっかいは、エスカレートしていき、わざと私にぶつかってきたり、おしてきたり、私のランドセルにシールはってきたり、足をかけて私を転ばそうとしたり、後ろからひざかっくんしようとしたり、授業中後ろからつついてきたり、けってきたり・・・。 他にも色々……
と、そんな感じだったんですが

だんだんとましになってきて…(ちょっかいを出してくることはかわりないですが、それが柔らかくなってきたというか…。)

普通に話すようになったり、 遊ぶようになったり、学校の帰りを二人で帰ったりもして…。
手を握り合っちゃったりもして……(変な意味ではないです。どちらの力が強いか、見るためにc君が何度か「手、握って。」などと言ってきました。)

メールアドレスを教えてないのに私の携帯にcくんから自画像つきのメールがきたり。

それと、cくんは私に2回ほど「お前が好きな奴って俺?」なんていいてきたこともありました。 




そんなこんなで好きになってしまいました。

cくんがちょっかいを出す人は、ほとんど私です。
彼は、モテるので他の女の子からちょっかいをだされるところも度々、見てきましたが…。

彼も私の事をすきでいてくれたらな~なんて思ったりもしました。


しかし、中学になってクラスが離れて、めっきり話さなくなりました。

入学したてのころは彼が私にちょっかいをかけてきたのですが、私が無視してしまったんです。

入学してから6月になんどか話してそれから何か月か話してませんでした。

そしていつのまにか彼に彼女が出来てました。
話によると、女の子のほうからcくんに告白して、それをcくんがOKしたらしいです。


そして、c君と女の子は半年たってわかれたそうです。


私とcくんは、少し季節が冬に近づき、風に寒気がまじってきたころから話すようになりました。

さすがにクラスが違うので小学校のころのように毎日しゃべったり、なんてことはできませんが毎月ぐらいは、話す感じです。

今は、冬休みですが学校外で会うことも多いのでそのときに話したりなんかもします。



正直いって、cくんは私の事をからかっているだけなのか、
私の事を友達だと思ってそう、せっしてくれているのかどうなのか気になります。

私は、告白する気はありませんが そういうことはしっておきたいんです。
しかし本人には聞けません。
せめてみなさんにどう、うつっているか聞いてみたいのです。

文章から読み取ることは難しい事なのかも知れませんが、みなさんからみるとどう思われるのでしょうか。解答お願いします。

私には好きな男子がいます。(cくんと表します。)


私は中学1年生なのですが cくんとは小学6年生の1年間だけクラスが同じで、そのときに好きになりました。

小学生のころ、c君は毎日のように私にちょっかいをかけてきてました。
初めのころは私に変なあだ名をつけて呼んできたり、私をちゃかしてきてました…。

日に日にc君が私にしてくるちょっかいは、エスカレートしていき、わざと私にぶつかってきたり、おしてきたり、私のランドセルにシールはってきたり、足をかけて私を転ばそうとしたり、後ろから...続きを読む

Aベストアンサー

実に初初しい!
まさに青春!
よくある典型的な悩み。
嫌いな人にちょっかいは出さない…でFA。
ただひとつ、好きなのに告白する気がないってのがどういう心理なのか逆に聞きたいですね。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q可愛い子は女子から嫌われる?

可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが

本当でしょうか?

実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません

どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・

逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします

お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました

逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました

私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました

なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは

男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私が中学生の頃は、まだみんなお子様なので、可愛い子や美人な子のモテる人は嫉妬されていました。(性格が良くても)
しかし高校に入ると、可愛い子や美人な子で性格も問題ないモテる子は、みんなの憧れと言う感じで慕われていました。

なので、顔が良くても性格に何か問題があれば嫉妬されますが、顔が良くて性格も良ければ嫉妬されることはないです。
顔が良い=嫉妬される
ではないようです。(少なくとも私の身の回りでは)

Qなぜ中学生カップルは続かないと思いますか?

中学生カップルってすぐわかれますよね?

最初は仲良いのに。

お互い恥ずかしがり屋でべたべたしない関係でもわかれますよね。

なになに夫婦~とか言ってる人はすぐ別れてしまうけど。

みなさんが思う中学生カップルはなぜすぐ別れると思いますか?

続くコツとかあるのかな。

Aベストアンサー

男の子でしたら、女の子のことを知り無さすぎるという部分で気遣いがうまくできないや、女の子への興味が強すぎなどで関係が崩れやすく。
女の子でしたら、見た目や部分的に選ぶ人が多く、付き合ってみたらなんだこんな人だったのかとその人の中身を知らずに付き合ってしまうからじゃないのでしょうか?

長く続かせるには、どちらも中身をよく知り合ってから付き合うとうまくいくと思いますよ
よく言う、まずは友達からってことですねwww
現に、私は中2から現在まで約3年近く付き合い続けてますし
それが一番のコツだと思います


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