痔になりやすい生活習慣とは?

公立学校で常勤講師として1年以上勤務していましたが、出産のため3月30日に退職しました。
以後は、夫の扶養に入っています。
予定日は9月20日なのですが、出産手当金は給付されますか。

A 回答 (5件)

前までは退職後6ヶ月以内の出産で手当金がもらえましたが、2007年4月から制度が変わり、仕事を続ける人(産休を取って、産休中も社会保険料を支払っている人)だけが対象になりました。

産前休暇42日の期間に入ってからやめればもらえる場合もありますが、質問者さんの場合はそれより前の退職なので、支給されません。
出産手当金について
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …
    • 0

No4です。

社会保険じゃなくて健康保険の間違いです。すみません。
    • 0

現在は給付されないです。

私が出産した4年前は退職後6ヶ月以内に出産すれば
もらえたので、(主人の扶養に入っても)
なので、私は3月末で辞め、9月上旬に産みました。
少し前に制度が変わったようです。
    • 0

わかって聞いておられるとは思いますが、出産育児一時金と出産手当金は違います。

出産手当金は働いている方とその家族を支援するために給付されるものなので、退職した時点で給付資格がなくなります。一時金は夫の扶養にはいっていれば夫のほうからでると思いますので、申請してもらってください。
    • 0

出ませんよ、退職されたんですから(^_^;

• 0