プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win2000の事をwin2kとかよく言ってますがなんて読むんですか?
なぜ2kで2000なんですか?
そもそも、このkってなんなんですか?

不思議なんで質問してみました。

A 回答 (4件)

「ウィンにせん」でも良いですし、「ウィン・ツー・ケイ」と読む方もいます。


kは「キロ」のことです。
1バイト1キロバイト1メガバイト…の「キロ」です。
1キロバイト(KB)は約1000バイト(B)です。(正確には1024です)
1キロメートル(km)は1000メートル(m)です。
「キロ」はとりあえず「1000倍」ですよね。
そこから飛躍して、2000を「2キロ(k)」と略すようになったんです。
「2000」と書くより「2k」と書いた方が早いですから、この呼び方が定着しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 06:00

関係ないですが、


「2000年問題」も「Y2K」と略されていましたね。
    • good
    • 2

私は にけぃー と 言ってました。



ま、実際は キロという ことなんでしょうけど。
    • good
    • 0

キロメートルなどのkと同じです。


k=1000=10の3乗を示しますが、コンピュータの容量を指し示す場合は、少し違います。
K=1024=2の10乗となります。

通常私たちは10進法を使用しますから、
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti. …
という指数になります。

コンピュータの世界では、2進数を使用しますから、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/tani.htm
という指数表示になります。

読み方は、「キロ」もしくは「ケー」です。
コンピュータの世界では、小文字で書かれてる時が「キロ」
大文字で書かれてる時が「ケー」と読みわけてます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/tani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!