街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の知識ではできないと思っているのですが、「できるはず」という知人もいるので、確認したいです。

パソコンの調子が悪く、起動もままならない状態が続き、「教えてgoo」の様々な回答例を参考に、手を尽くしましたが、調子がよくならなかったので、XPを再インストールしました。

再インストールしたので、もちろんすべてまっさらですが、この状態で、元のデータを復旧することはできるのでしょうか。

A 回答 (5件)

再インストールするまえに USBや外付けのHDDとかに


バックアップがあれば可能では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。バックアップはしていません。あきらめるように知人に話します。

お礼日時:2008/08/21 17:37

できません。


「データ復元ソフト」を駆使すれば取り戻せる可能性はゼロではありませんが、労力に見合うだけのものを取り出せるかというとはなはだ疑問です。
(例えば一部しか表示されない画像ファイルとか、読み込むとエラーが出る文書ファイルとか、そんな程度です)
すっぱりあきらめたほうが精神衛生上はよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。私もデータサルベージャーというようなソフトでSDカードのデータ復旧を試したことがありますが、ぼろぼろのデータしか見つかりませんでした。あきらめさせます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 17:39

 正しくクリーンインストールされたのなら、復旧できる確率は高い筈です。

何故なら、システムはCドライブの決まった場所にインストールされますから、システム以外のデータの上に上書きされる可能性が低いからです。
 復旧ソフトをトライして見る価値はじゅうぶんにあると思いますよ。ただし、余計な作業は極力避けて、復旧作業に専念することが大切です。余計な作業がデータを破壊する恐れがあるからです。インターネット接続は最悪ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット接続しています。今回はあきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 17:40

再インストールの方法には幾つかあります


メーカー製のコンピューターならリカバリーをするので戻りません

自作やショップブランドでパッケージ版のXPなら
修復インストール:OSの不具合だけを修復します
新規インストトール:ユーザー設定を保存して新規インストール
この二つの場合はユーザーファイルやデータは保存されます
パーティションを削除して新規インストール
最後の場合はデータは戻りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばりメーカー製のコンピュータです。あきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 17:42

かなり難しいですが、データ復元ソフトを使えば復旧できる場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はあきらめます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!