アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です

ポトスが伸びてきたら支柱(ヘゴ材)を立てると知ったので、根っこの横にヘゴ材を立てて、茎をグルグルと巻きつけて麻紐でとめてみましたが、まったく絡まってくれず、横に伸びていってしまいます(^ー^;)

どうしたら上手く絡まって上に伸びていってくれるのでしょうか??

あと、茎はグルグル巻きつけた方がいいのか、まっすぐ真上に向けて止めた方がいいのか、よくわかりません・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

ポトスを育てていますので良かったら参考にして下さい。我が家のポトスはヘゴ仕立てではなく、下へビロ~ンと垂らしています。高さのある所かた垂らすと見栄えが良いですし、知り合いでは部屋の中でポトスが一周させていますので、かならずしもヘゴ仕立てでなくても構わないと思います。長くなって床に着くぐらいになったら適当に木ってコップに水を入れてポトスを入れます(上下は間違えないで下さい)。そうすると勝手に根っこが出て水栽培が楽しめます。台所や食卓、トイレなどのちょっとしたスペースで楽しめますし、そのままハイドロカルチャーや土に挿してまた1鉢増やす事もできます。
 ヘゴはお店で売られているのをみたらサクというかホッチキスの大きいやつみたいなもので止めています。グルグル回さずにまっすぐ向けていると思います。ホッチキスみたいなのを買うのはちょっと難しいと思いますので、中に針金が入っているような園芸用のビニル紐(100均でも売っています)で何箇所か止めると良いと思います。その場合、あまりギュッとやると茎が痛みますので、ある程度余裕を持たせる事が大切です。すぐにはつかないと思いますので、気長に上へ上へと誘引させます。水やりはヘゴにも十分かける事が大切です。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos/pot …

ご参考までにm(__)m。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

私の場合、上へ伸ばしていきたかったのでとても参考になりました(^ー^)

ヘゴにも水をかけるんですね~

早速、針金入りの紐でやってみようと思います!!