電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体脂肪計付きの体重計を使っていますが足をのせる金属の部分が特に今の時期冷たくてしかたありません。
裸足で計らなくちゃいけないというので我慢して乗るのですがそれでなくても冷え性なのでかなり辛いです。
何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

体重計のある部屋は寒いですか?


それならば、暖かい部屋に置いて、使うときに移動すれば良いと思います。

暖かい部屋においてあってそれでも冷たいということならば、暖めてください。
使用説明書に使用環境の温度が掲載されていますので、その温度までならば加温しても大丈夫でしょう。
一般的には40℃くらいだと思います。

加温に都合の良い機器は、最近流行の扇風機形をした「遠赤外線暖房器」が良いと思います。
浴室の脱衣においてあって移動できない場合は、ドライヤーで暖めると良いでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重計は脱衣場にあって、そこはとても寒いです。
それから、、、暖かい部屋はないです!(爆)
暖房はこたつとエアコンだけで、それも節約のためにこまめに切ってるので。
スイッチを切った後こたつの中に入れておくというのはいいかも!
体重計を暖めるという発想がなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 19:59

じゃあ、1.5Lのお茶系の四角いペットボトル2本にお湯を入れておいて、お風呂に入る間、体重計の測定部に寝かせてのせておいて温めておく、というのはどうでしょうか。



それで、寝るときそのまま布団に入れてしまえば湯たんぽに早変わり。
水漏れには気を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー体重計に使用した後は湯たんぽに!これは裏ワザですね!
えー、発想はグーなのですが毎回3Lのお湯を入れる手間というのはどうしたものかと。(笑)
イエイエ、冷える辛さを考えたらそんな手間くらい、なんてことはないですよね。(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 18:39

風呂上がりの体が火照っているうちに乗る。


ちょっと冷えるともうダメ。
時間との勝負です(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いつも勝負かけてます!でも最近はダッシュで乗ってもダメなんですぅ。
せっかく温まったのに、それで一気に冷えてしまいます。
冷え性はツライですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 20:08

 お湯で湿らせたタオルで拭くというのは駄目でしょうか?


 固く絞ったタオルを使えば、測定にも悪影響はないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分が測定に影響あるようなこと説明書には書いてあるんです。
でも固く絞ったら大丈夫ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 19:46

こんにちは。



無い  

です。

簡単に言うと、体の中に微弱電流を通して抵抗を調べて、難しい計算をして
体脂肪を割り出しています。裸足でなければ電気が通って行かないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無い、ですかー。そんなー!(T_T)
裸足で計る理由はわかるのですがその上で何かいい案はないものかと。早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!