アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ケ月前に近所のホームセンターでDIY用の電動工具(エアコンプレッサー)を購入しました(1万5千円程度)
調子が悪いのでまずは販売店であるホームセンターに持ち込もうかなと考えています。全国チェーンの大規模ホームセンターです。
メーカーにも電話しましたが、現在のところ故障のことだけで、レシート紛失のことは黙ってます。
保証書は、製品に同梱されている『取り扱い説明書』の最終ページに印刷されていますが、全くの無記入状態です。(販売日、販売店名など)
クレジットカードで購入したのですが、そのときの売上げ伝票控えや、レシート類をウッカリ紛失してしまってます。
念のため、webサイトでカードの購入履歴のようなものを検索したら、間違いなく1け月前に購入してました。(但し、その画面ではホームセンターの名前と金額だけで、”商品名”までは表示されません。。
このような場合、何とか購入履歴を証明すうる方法はありませんか?
・頼みの綱は、クレジットカードで購入していること
 カードの番号か何かで検索可能?
・月日もハッキリしていること(それも1ケ月前なので)
長文になりましたが、皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

店の対応次第でしょうけど、たぶん何も説明しなくても、持ち込めば保証扱いで対応してもらえると思いますよ。


保証扱いにしたところで、店にとっては何も損害はないのですから、未記入の保証書なら持ち込んだ時点で適当に日付を記入して、保障期間内にしてしまうとか。
また、物の状態を見ればどれぐらい使い込んでるか、とかもある程度わかるでしょうから、1年以上前に購入したものを1ヶ月前と言って持ち込まれたら怪しむでしょうし、メーカーはメーカーで製造番号からいつ頃製造、出荷したものかはわかりますからね。

正直に無記入の保証書と商品を持ち込んで、「一ヶ月前に買った」と言えば、対応してもらえると思います。
もしそれで、何か証明できるものを、なんて言われた時に、カードの話をすれば良いと思います。
店側ではそのカードでいつ、いくらの買い物をしたかは調べられるはずですし、その商品をいくらで販売してるかもすぐにわかりますから、それで裏づけにはなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あくまで低姿勢で臨んでみます。
適当な言い訳なども織り交ぜながら。。。

お礼日時:2008/08/22 19:53

 私の利用しているクレジットカードの利用明細も同様で、商品名


など詳細は表示されていません。カード会社にそれを証明してもら
うのは難しいと思います。店名と金額と購入日だけだと思います。

 私なら、

 1.クレジットの購入履歴の入手
   ・私の場合、インターネットでも確認できました
    (プリントアウトすればOK)
   ・請求明細があればそれを利用する

 2.上記と保証書をホームセンターに持参

 3.状況を説明し、保証書に販売日と販売店を記入し
   店判をもらう

という手順を踏みます。

 販売店のレシートが感熱紙の場合が多く、保存状況によっては
印字が消失する可能性があるにも関わらず、保証書に日付入りの
店判を押さないところが多いですね。
 質問者様のようにレシートを紛失しなくとも、同様の結果になる
ケースも多いと思います。
 最近ではシールに日付入りの店判を押したものを渡される店も
出てきました。販売時点で商品の箱を開けて保証書を取り出し店判
を押すのが大変(面倒)ということもあるのでしょう。

 蛇足ですが、質問者様の購入店のレシートが感熱紙の場合、内容
が消失したと不満を言うといいかも知れません。他の店は店判を
押したシールを別途もらえるのにと付け加えると完璧です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくそしてストーリー立ったアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
あくまで低姿勢で、しかし感熱紙の件などアピールしてみます。

お礼日時:2008/08/22 19:50

ケースバイケースですけど、販売店に持ち込めば何とかなるのではないかな。


パソコンショップですけど、私もレシートを紛失して、証明ができませんでしたが、ポイントカードで検索したら履歴が出てきて、保証書に印鑑を押してもらって修理受付をして貰いました。
お店も販売履歴はPOSで分かりますから、技術的には可能と思います。
お店の対応次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードで購入しててよかったです。
週末にお店に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!