アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉祥寺あたりからだと、夜11時過ぎでも家に帰れるらしいのですが、新宿あるいは高田馬場(こちらの方がベターとのこと)からたぶん西武新宿線で、夜11時ごろだときりぎりという場所はどこでしょうか?埼玉よりの東京とのことです。90分くらいかかるということですが、そんなにかかるはずないので、各停で行った場合の話しなのでしょうか?あのあたりの土地勘のあるかた、路線に詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

質問の意味が非常にわかりにくいのですが、

狭山とか所沢とかの奥地でしょう。

そんな時間に会う相手の住んでるところを、
このように詮索しなければわからないというのは、
相手が、あなたに、住んでいる場所を知られたくないのかもしれませんよ。

この回答への補足

わかりににくてすいません!
相手が知られたくないというか、聞いてません!
ただ、ややダイレクトに教えたくないという気持ちは
あるかもしれませんね。理由は多分、その場所のイメージが
一般に良くないからではないかと推察しています。
別にボクは構わないのですが。

• 0

>西武新宿線で、夜11時ごろだときりぎりという場所はどこでしょうか?

西武新宿線は、平日と土・休日で最終電車の時間が異なり、特に
高田馬場→新所沢では土・休日の終電車が平日より37分も早くなります。

吉祥寺駅から西武新宿線への最終乗り継ぎは以下の通り

平日 吉祥寺0時01分発→(各駅停車東京行き)→新宿0時21分着
   新宿0時32分発→(山手線外回り)→高田馬場0時36分着
   西武新宿線  田無方面 準急新所沢行き終電  0時47分
         鷺ノ宮方面 各停上石神井行き終電 0時49分

土・休日 吉祥寺23時28分発→(東京行き)→新宿23時46分着
     新宿23時54分発→(山手線外回り)→高田馬場23時58分着
   西武新宿線 田無方面各駅停車新所沢行き最終電車 0時10分

この乗り継ぎは、吉祥寺から所沢までの最終電車に接続できるものです。
狭山市・本川越方面へはこれより早く吉祥寺駅を出る必要があります。
詳しい終電時刻は、(ヤフー!路線情報)で検索できますので一度
お試し下さい。http://transit.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ吉祥寺から帰る場合は、
多分国分寺の方面(新宿方面ではなく)にJRで向います。
乗り換えて北上しているのではないかと思います。

なお、時間(11時とか)は平日のことです。

>埼玉よりの東京とのことです

埼玉寄りではあるが、東京都内ということですよね?

西武新宿線で23時頃がギリギリという都内はありませんし、各駅でも90分もかかりません。

よって話に矛盾がありますので、その話だけで場所を推定することは不可能。
もし、そんな時間で帰れなくなるという話だけでも本当であれば、都内ではなくて埼玉の西部方面ではないかと思います。しかも東京寄りとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は埼玉なのかもしれませんね。出身は埼玉なのですが、
現在は引越しして東京都内であるということですが、
実際にはかなり埼玉よりということです。うそとは思えません。

90分というのは、駅からバスかタクシーか歩きか
を含んだものなのかもしれませんね。実際あまり確かでは
ないかもしれません。これは不正確かも。
奥多摩とかそういうところでもそんなにかかりませんか?
東村山ってイメージがださいとか勝手に思っている可能性
ありませんか??

>奥多摩とかそういうところでもそんなにかかりませんか?

奥多摩方面であればもっとかかります。
しかし奥多摩を指して、埼玉寄りの東京と言うイメージはありません。

>東村山ってイメージがださいとか勝手に思っている可能性ありませんか??

質問に無理があります(笑)
どこがダサいと思うかは主観の問題なので、ダサいと思う人もいればそう思わない人もいるでしょう。

都内ということであれば、拝島あたりから北上する沿線なのかもしれませんね。例えば東福生とか。
これ以上は本人に聞かないとわかりません。
    • 0

住所でいえば東大和市or武蔵村山市あたりではないかと。

駅では西武拝島線 東大和~武蔵砂川あたりで、そこからバスかモノレール(or自転車)に乗り換えなのかなぁ、と想定します。
(バス接続だと、深夜バスは比較的早めに終わるので、11時過ぎでギリギリというのは納得。また東大和・武蔵村山だと、立川から遅くまでバスが出ているので、吉祥寺からの帰り時間が遅くても大丈夫そうな・・・)

東大和も武蔵村山も、都民であっても正確に場所が思い浮かばない人、決して少なくないと思われるので、だとすれば、口ごもるのもわからなくはないです・・・。
(近くで一番有名なものは西武ドーム等ですが、これだと所沢市になるので、埼玉県在住と誤認されかねない、という思いもあるのではないかと)

以上1つのアイディアとしてご参考なれば。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。かなり参考になりました。ありがとうございました。