電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに音楽CDを入れると、音が乱れます。
とりあえず、クリーニングディスクを試してみようと思うのですが、初めてでどのようなものを買えばいいのか分かりません。

Amazonで調べてみたところ、
「レンズクリーナーはピックアップレンズを痛める、
エアホールクリーナはレンズを痛めないが無意味」
というレビューがありました。
乾式、湿式というものもあるようです。

どのようなものがあり、どれを選べばいいのでしょうか?
そこまで乱れはひどくないのでパソコンにできるだけ負担のかからないものがいいです。
また、ネットショップで具体的にお勧めのものがあれば教えてください。
出来るだけ安い方がいいです。

使ってるパソコンはFMVのWindowsXPです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

光ドライブ・PCメーカーなどはクリーニングディスクは推奨していないと思いますので自己責任で行います。


レンズに物をぶつけるのですから当然ですね。
私はタバコ環境なので、湿式、乾式とも買ってみましたが、気分的には湿式がいいような気もしますが、1回で拭き取り部が汚れるので何回も使う気にはなれませんでした。
乾式もブラシ状のと布?のピラピラ状のと買ってみましたが、効果は?
気分的によくなったかなと言う感じ。
光ドライブ不調が原因かもしれませんが、まずはこれで試して直れば儲けもの・・って感じのものです。
ホームセンターや家電店、ツタヤなどにあると思いますので通販することもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:44

乾式の方がレンズを痛めないで済みます。


湿式はクリーニング効果が高いですが、レンズを痛める可能性が高くなります。

ただし、いずれにしても使いすぎは駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:45

 因みに、CD用とDVD用があるので、この際だからどちらにも対応


しているマルチ対応のクリーナーを購入した方がベターでしょう。
 読み取り方式が違うらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:46

そう何度も使うものではないので、(1年に1回くらいかな)



どんなものでもよろしいかと。
ネットショップで買わなくても、家電量販店、日曜大工センター、大手スーパー家電売り場においてあります。

買い物に行ったついでに見てくれば

送料のほうが高くつくような代物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:44

乾式の一番安いので十分です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!